※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

股関節についての4ヶ月検診が延期され、心配しています。股関節に問題がある可能性があり、検診結果によって今後の流れが変わるか不安です。経験者のアドバイスが欲しいです。

股関節についてです🙏
新型コロナの影響で4ヶ月検診が
延期になってしまいました…😭
今後どうなるかもまだ方針がでてないそうです💦
色々聞きたいことがあったのに😞

心配していることの一つに、股関節問題があります💦
1ヶ月検診の時に医師には大丈夫だと思うが、4ヶ月検診で見てもらってと言われてます!
また、自宅訪問の保健師さんには外れてはないと思うが
少し硬めかな?と言われてます😓

そこで、4ヶ月検診で股関節が指摘された時には
今後どのような流れになるのでしょうか?
もし、経験されている方がいれば教えてください💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

くらげ

病院行くように言われて、レントゲン撮影して異常がなければおしまいでした!
4ヶ月検診で股関節は結構な子がシワの数なんかで引っかかるそうですが、そのうち9割は異常なしだそうです。先生が言ってました。

• みあ

みあ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    うちも足のシワに差があって、私の母親が股関節悪かったので遺伝要素もあります😓
    流れが分かって安心しました!ありがとうございました🥰

• 3月2日
Anp

うちの上の子が4ヶ月で股関節の硬さを指摘されましたよ💁‍♀️
紹介状で総合病院へ行ってレントゲンや問診をしました!
結果は臼蓋形成不全と言う股関節の骨の形成が不完全なものでした🙌
はずれているわけではないので投薬もなく定期的な通院のみで抱っこ指導くらいしかないです!
股関節がかたい子はスリングとかは使わないように、脚を開いて抱っこすることを指導されます!
エルゴとか足をしっかり開くような抱っこ紐がオススメです😊
それだけでも1歳になる頃にはしっかりと骨も形成され通院も終わりました🙆‍♀️
股関節のかたさが気になるなら今からでも抱っこを気をつければ2ヶ月もすればかなり改善しますよ❤️
上の子はかたかったのに7ヶ月頃は足の指吸うくらい柔らかくなってました😂
あと3、4ヶ月にもなると外そうと思って引っ張ったりしない限り股関節も外れないので外れてない、と言われたならそこまで心配しなくていいと思います😊

• みあ

みあ

詳細にありがとうございます😭💓
    娘さん通院終わられてよかったですね😊!

最近首が座ってきたので縦抱きにすると左足が私のお腹にペターとつかなくて硬さを感じてました💦
    それがなんだか怖くて、抱っこ紐も使わず、横抱っこで足の間に腕を入れて足が開くように抱っこしていました!
    お出掛けはもっぱらベビーカーで💦
    でも横抱っこも嫌がるようになってきたので縦抱っこの時はしっかり足を開かせて抱くように気をつけます🙆‍♀️✨
    お答えいただきありがとうございました🙇‍♂️

• 3月2日
  • Anp

Anp

硬いのは片方だけですか?
    うちは両足がかたかったので最初の頃は正面ではなく私の横っ腹を足で挟ませるようにして抱っこ(伝わりますかね😂?)することから始めましたよ😊❤️
    機嫌がいい時は身体をマッサージしたりしていました🙌
    横抱っこの仕方はそれを病院でも指導されるのでそのやり方で大丈夫です💮
    硬い方の足がママの身体に接していない方がよりいいですよ😊

• 3月2日
  • みあ

みあ

はい!硬いのは左足です💦
    なるほど!
    抱っこの仕方伝わります🙌💓
    マッサージの仕方も勉強してみます👍

抱っこの仕方は保健師さんにならったのですが、そこまでは知らなかったので、早速やってみます☺️✨

• 3月2日
  • Anp

Anp

では左足を外側になるように横抱きでは抱っこしてあげた方がいいですね❤️
    スキンシップの一環としてうちは1日1回は足を開くように(あまり力を入れず)マッサージしていました😊✨
    1番は形成不全とかないといいんですが仮にあったとしても抱っこの仕方だけでめちゃくちゃ良くなるものなので大丈夫ですよ💁‍♀️
    うちの子は形成不全でも7ヶ月で立ち上がって10ヶ月では歩いてましたので本当に心配要らないですよ😂❤️

• 3月2日
  • みあ

みあ

そうしてみます☺️!
    スキンシップの一環で…いいですね🥰

そのお言葉本当に励まされます😭💓
    ありがとうございます🙇‍♂️
    もしそうでも息子としっかり向き合ってあげたいと思います☺️

• 3月3日