※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が髪を引っ張るので困っています。どうしたら止められるでしょうか?感情的になってしまい後悔しています。皆さんはどのように子供と向き合っていますか?

1歳3ヶ月の息子が急に私の髪をひっぱってくるようになりました。
どうやったらやめてくれますか?😭
皆さんはどんな対応してますか?

痛いよとかだめだよとか真顔で低い声で言ってもずっとヘラヘラしていて一向にやめず、私も痛いし髪の毛めっちゃ抜けるしでだんだんイライラしてきて息子の手を掴んでおもいっきり手の甲を叩いてしまいました。
そして、息子の髪の毛も軽くですが引っ張って「こんなんされたら痛いでしょっ!」って怒ってしまいました。

まだ1歳3ヶ月のこんな小さい子になんてことしちゃったんだろってハッとして涙がとまりません。

今思うと、お昼寝の寝かしつけの時で私は寝たフリしてたんですが、きっともっと遊んでほしかったのかなーと。。

生理中でただでさえイライラしているのもあり、感情的になってしまったことにほんとに後悔してます😭

今は寝てしまったので、とりあえず起きたらごめんねってちゃんと伝えようと思います😭

皆さんはどうやって子供と向き合ってますか?😭

コメント

ぬっくんママ

コメント失礼します❗️
うちの息子も同じような感じなので思わずコメントしてしまいました😅
うちの子は、椅子の上やソファーの上にあがって、わざと落ちようとするような仕草をしてきて困ってます。同じように、低い声で真顔で怒ってもヘラヘラニコニコ。そうやって親を試すじゃないけど、そういう時期なのかな〜?と思うようにしています💧本当に危ない時は、主人の方が声も大きくて通るので、主人にお願いしちゃってます。
怒りすぎるのも自分の心も痛むし、でも安全のため。遊ぶ時は一緒に思いっきり遊ぶ、寝る時は甘えてくるので思いっきり甘えさせて、メリハリつけて対応してます!

• to

to

コメントありがとうございます🙏
    落ちようとするのは焦りますね😭
    たしかに、親の反応をみて楽しんだりいろんな感情が出てくる時期なんですかね😭✨
    私もぬっくんママさん見習ってメリハリつけて向き合おうと思います👍

• 3月2日

私もイライラ爆発して
引っ張り返したことあります😵
それでも笑ってましたけど😵
テレビでやってたんですけど
これやったらダメだよ、痛いよ
って教えたときに子供が笑いながら
同じことをまたやるときって
大人はだからダメだって言ってるでしょ!
ってなるじゃないですか🤔?
子供は喋れないから笑いながら
行動でママこれダメなんだよね👶?
って確かめてるらしいです!
だから褒めてあげてって
書いてありました🙂
それが本当かどうかはわかりませんが
あーそうなんだと思って
ちょっと心にゆとりが出来ました🙂

• to

to

爆発しちゃいますよね😭
    息子もずっと笑ってました💦

子供なりに確かめてるんですね🤔✨
    それ聞いてなんか私も心にゆとり持てそうな気がしました!✨
    教えていただきありがとうございます☺️

• 3月2日
kanakan

ひっぱるのはだめだよって言い続けるしか無いと思います。
分かるまでは引っ張りますから、髪を結ぶなど引っ張らない環境を作ってあげるのがいいと 思います!

• to

to

やっぱり言い続けるしかないですよね💦
    髪はショートなので結べずなんですが、なるべく髪の毛かくしたり、息子が届かないように体起こしたりしてみます😭

• 3月2日
ボブ

分かります。私も同じ事して凹みました…。でもいつの間にかやらなくなりましたよー😓今はテーブルに登って上からおもちゃを落とすのにハマってて…下の階に迷惑だろうし何度も言いますが聞いてるのか聞いてないのか💨その子のブームが去るのを待つしかないのか…。答えになってなくてすみません💦

• to

to

凹みますよね💦
    自分でやっておきながらですが、ほんと凹んでます😭
    子供ってほんといろんなブームが次々きますよね😅
    いずれしなくなると信じて今は根気強く待とうと思います😆

• 3月2日
はじめてのママリ

そのうちやらなくなるので…どうにか髪の毛の存在に気付かせないというか気をとらせないようにするしかないですかね💦
娘は1歳7ヶ月ですが、もうとっくに引っ張らなくなってます!ただ、髪の毛を持って二つに分けていないいないばあしてます😅

• to

to

そうですよね!
    いつかおわると信じて、なるべく髪の毛かくしたり他のもので気をひいたりしてみます😊
    いないいないばぁしてる姿想像しただけでも可愛いですね😆

• 3月2日
yumiko

甘えたいんだと思いますよ
うちの息子も髪の毛引っ張ったり顔叩いたりしてくるんで笑

• to

to

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    かまってほしいんですよね😊
    また同じことが起きたらちゃんとかまってあげようと思います😂

• 3月4日
  • yumiko

yumiko

けど引っ張ったら痛いよは覚えてもらわないとですよね笑

• 3月5日
  • to

to

返信遅くなりすみません😭
    そうですよね😂
    分かってくれる日までひたすら言い続けます😅

• 3月11日
  • yumiko

yumiko

怒られてそれを喜ぶ子もいるみたいです
    男の子はかまちょやと笑

• 3月11日
  • to

to

うちの子それな気がします🤣笑

• 3月11日
かずみん🔰

うちも同じです💦
何回もひっぱってくるし、その度に痛いよ!メよ!って言ってもニコニコ笑い続けてます😂
多分本人はダメと分かってやって反応が面白くてするんでしょうね(´・ω・`)笑
こっちは痛いのに😱
飽きて終わりが来るのを私は待ってます笑

• to

to

やっぱり反応みて楽しんでますよね😅
    とりあえず痛いので髪の毛から気をそらさせて、ブームがおわるのを私も気長に待とうと思います😂

• 3月4日
ゆかりん

うちも一緒です!
喋れないので行動で示してるんですよ🎶
構って欲しいから、、、
イタズラして、ままが反応してくれるから
楽しんでるんだと遊んでくれてるんだと
思うので私は、ひらすら無視してました!

そしたら、抱っこーって甘えてきます🎶

• to

to

皆通る道なんですね😂
    やっぱり構ってほしいんですよね😅
    皆さんのコメント拝見して少し気持ちに余裕がもてたので、次は今回みたいにイライラ爆発せず対応できそうな気がします😂

• 3月4日

こんばんは🌙娘もやります!!
最初は私も優しく痛いからだめと言ってましたが全然聞かずエスカレートしてきたので
痛いこと、ダメなことしたときは「あっぷよ!と手の甲をつねってます」私は多分優しくないです💦叩かれたら叩き返しますしやられたことは同じくやり返します。でも本当にダメなことは手の甲をつねって教えてます。そこからはやらなくなりました。

ただやる時の状況によります
判断が難しいですが、甘えて髪引っ張ったりしてきたときは髪の毛使ってお化けしたりいないいないばあしたりして、違う方に気を持っていきます。

正直難しいですよね😩
私もこれで良かったのかな?と思う時もあるし起こりすぎかな?と凹む時もあるし、
生理前のイライラはすごく
わかります😭💦

• to

to

ほんとその時その時で判断難しくて悩んだりしますよね💦
    何が正解かなんてわからないし、いろいろ試して様子見て向き合うしかないですよね😅
    お互い頑張りましょう😭✨

• 3月4日