※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

夫にどう接するべきでしょうか?1ヶ月ほど前から夫が頻繁に会社を休むよ…

夫にどう接するべきでしょうか?

1ヶ月ほど前から夫が頻繁に会社を休むようになりました。また午前中起きれず、午後から出社し深夜まで働くこともあります。
食欲も振るわず、表情に覇気がなく、休みの日はほぼ寝込んでいます。
私から見て軽い鬱状態だと思います。
しかし本人にその自覚がないように思います。
夫は、もともと口下手なのもあって自分の気持ちや状態を話しません。どんな気持ち・状態なのか聞いても「やる気がでない」「わからない」と思考がストップしてしまっているように見えます。
病院の受診も勧めたいのですが、プライドを傷つけてしまうのではないかと不安です。

鬱状態の人と接する上で、家族として待ちの姿勢でいるべきなのは、頭の中ではわかっているのですが、小さな子供がおり不安になってしまいます。どのようにサポートすべきでしょうか?

コメント

lala

ブラックな会社なんですかね。。私もそうでしたがそこまで精神的にやられていると自覚がどんどん消えて気付いたら倒れました。

家族に無理しなくていいよ。転職して自分に合った会社で働きなっていってあげるだけでも違うと思います!とにかく身も心も少し休ませてあげる事ですかね。。

• ぴー

ぴー

レスありがとうございます。
    わたしも夫と同じ会社で育休中なのですが、ブラックというよりは今が繁忙期で、1月にに深夜までの残業が続いたことが原因の1つかな…と思っています💦

とはいえ、いい会社とは言えないのでやはり転職を考えた方がいいですよね😢落ち着いたら話してみたいと思います!

• 3月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那はそのような問題は大ベテランです😅

なので私は産後も早くから働きに出てます。いつお金が入らなくなるかわからないので...🙁

仕事に行きたくない...みたいなのはないのでしょうか?病院で鬱の診断と休養が必要だと判断があれば休職という形で傷病手当を受けたりできますよ。

• ぴー

ぴー

旦那さまをしっかりささえていらっしゃるのですね💫見習いたいです😢
    仕事に行こうと思っても、体が動かないと言っています。同じ会社なので職場環境わかるのですが、人間関係は良好なので、部下や数字への責任に押しつぶされそうになっているのでは…と思います💦

• 3月2日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

行こうと思って身体が動かないまでなると鬱だと思いますよ😭💦

旦那さんは今の出勤の仕方でも続けたいのか、お休みを取れるなら取りたいのかどちらでしょう🤔?

今の出勤の仕方を続けていて会社的にはいいのか(評価や人間関係に影響しないか)って問題もありますし、ただ職場に申請して休暇となるともらえて有給分ですが傷病手当となると主治医の判断がある限り(数年の上限はありますが)お金は助けにはなりますよ😊

もしも旦那さんがそういう病院にどうしても行きたくないなら仕方ないですが、今ってそんなに恥ずかしいことでもないし割とそういう方いらっしゃいます。放置して頑張って頑張ってもう社会に出れないなんてことになったらそれこそ大変なので、一度お話してみたらどうでしょう?

• 3月2日
  • ぴー

ぴー

やはりそうですよね…💦
    先程、もっと悪くなる前に病院にいってみないか?と話してみました。うーん、どうしたらいいかわからない…と黙り込んでしまったので、今日のところは第一歩という感じで、また時間をおいて今後どうしたいか含め話をしたいと思います😅突き詰めると言葉が出てこないタイプです💦

収入についても不安ですが、それより休みが増えていくことで、どんどん本人のプレッシャーが大きくなっていって悪循環に陥るのではと心配です。やはり早めに出来ることから動いていかないとですね…😣

• 3月2日

わかります😊💦
    うちの旦那も大事な話、自分自身の気持ちについての真剣な話になるとわかんない、どうすればいいかわかんない、どうしたらいいの俺?ってなります。
    あまり何度も聞いてしまうとかえって塞ぎ込むこともあるのでぷーさんの考えを聞いてくれただけでまずはOKだと思います👌✨

診断されたら必ず休職というわけではないので😊!(主治医が絶対に休んだ方がいいと言う場合もありますが旦那さんが望まなければ勤務時間を短縮するとかとりあえず働きながら治療してみるとか相談はできます)うちの旦那は休職→戻りづらいから転職したい。になってしまうので何らかのデメリットがあるのは仕方ないかもしれません😖

でも、心の弱っている状況で先を見通すのはとても大変なことみたいなので、とりあえず今を楽にすることが大事かもしれません🥺気持ちが楽になれば、こうしたいなっていうのが見えたりするみたいなので🤔

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

今日起きたら、
    病院行った方がいいかな…と言ってきて、上司へ休みの相談のメールをつくっていました。
    昨夜眠れないながらも今後のことを考えたようで、大きな一歩前進です🥺💫さっき病院の予約もできました💫

わたしも長期間の休暇には少し抵抗があります…戻るには大きな勇気がいると思うので💦かといってすぐにやりたい仕事が見つかるとは限らないので、安易に転職も心配です💦ここもまずは先生に相談ですね😌

なかなか顔見知りには相談しにくい内容なので、アドバイスいただけて前進できて、わたし自身も心が楽になりました😢時間を割いて親身になっていただき本当にありがとうございます😢

• 3月3日

旦那さん、ぷーさんからの話で色々考えてくれたのですね😭✨
    病院に行く勇気、意外とここで壁を感じる方多いので本当に前進です😊

旦那さんの性格にもよると思います!うちはもうほんとにちゃらんぽらんというか、1回休職したら1年以上かかるので😅今も休職してます。

ぷーさんも無理なさらずに😊
    受診が決まれば後はしばらくは先生とご本人に任せましょう😁!

いえ、少しでも力になれていたら嬉しいです🤗

• 3月3日
🐰

旦那さん大丈夫ですか😢?
きっと鬱になっていると思います。。仕事が相当ストレスになっているのでしょうか。心配ですから一度ちゃんと話して本当に心配だからといえば旦那さんもプライドが傷つくことはないかと、、!職場には少し休みを貰ってしっかり休養した方がいいと思います!もちろんちゃんと受診した上で😔

• ぴー

ぴー

仕事のストレスと家庭を支えなければというプレッシャーもあるのかなぁ〜と思ってます😢
    しっかり話して受診を進めることが、やはりスタートですよね💦
    話せるようにわたしも少し気持ちを整理したいと思います💫

• 3月2日
ひまわり

お辛いですね💦
うつ状態は本人に自覚がないからうつなのかなと思います、、、
でも早期の治療も大切です😰
プライド傷つけちゃいますよね💦
精神科や心療内科への受診の前に内科などへ一度かかるのも良いのかもしれません。

待ちの姿勢大事ですが、
旦那さんが会社へ行けないと
収入源もなくなり、生活に困ってしまいますよね💦

お近くに電話相談などできるところがあれば
お電話されるのも良いかと思います!

• ぴー

ぴー

心配していただき嬉しいです😢
    わたしもネットで調べたりして早期の受診の大切さを思っていたところでした💦内科にかかるほどの身体的な不調がでていないので(だるさ、食欲不振、不眠くらい)なんといって連れて行くべきか、思案しています😅やはり電話相談がハードルがひくくてよさそうですね!

• 3月2日
ひーちゃん

わたしも過去、仕事で頑張りすぎて、いきなり朝起き上がれなくなり、鬱と診断されました。

旦那様にその優しい気持ちをそのまま話してみてはどうでしょうか?(>_<)
軽いうちに治療した方が早く良くなるし、弱い薬で済みます。何より、場合によっては、治療しながら仕事をすることもできるかもしれませんし。

わたしも倒れるまで自分がおかしいとか体調が悪いとか、あまり自覚ありませんでした。キツいけど、頭が働かなくて今日1日を過ごすので精一杯でした💦
わたしも倒れる前に、誰かに教えてもらえたら良かったかもしれません。

• ぴー

ぴー

経験者の方にお話聞けて嬉しいです!
    やはり早期の受診が大切ですよね。治療をしながら仕事をすることができれば本人にとっても一番負担が少なくていいですね💫休めれば良いですが、仕事への責任を感じてしまう性格だと思うので😢

• 3月2日
バイー

鬱経験者です
心療内科とかってまだまだイメージ悪いですもんね💦
まずはあなたのこととても心配していること 仕事をお休みしても大丈夫 としっかり伝えます そのときに生活が不安とかはダメです 鬱になるかたは真面目な方が多く責任を感じてしまいます 何も考えなくていいと肩の荷をおろしてあげることが大切です

そして何もなかったらそれはそれでいいから病院いってみよ?というのはどうでしょうか?予約だけあなたがするのもありです

私は自分からいけましたが男の方は家庭を守らないととかいろいろ思っていけないのかもしれませんね💦

• ぴー

ぴー

今はちょこちょこ休んでいて、出勤できて気分が良さそうな日もあるのですが、やはりしっかり休暇を取って休むほうがいいのでしょうか?😣
    まずは病院に誘い出すことが大事ですよね!何もなかったらそれはそれでいいというのはハードルが下がって良さそうです💫

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?!
ぷーさんも小さいお子様いらっしゃるのに大変ですよね💦

私の旦那も前職で同じような状態になりました。
朝になるのが嫌で寝付けない、仕事も行けない。
テレビも同じ職種のやってるとそれすら見れないし、私が休みで買い物行くもの1人じゃ居られないとついて来たりしてました。

私も何が正解かはわかりませんが、いつも以上にとにかく元気に赤くる接してました!
ただ、正直こっちが滅入ってしまいそうな時もありました😓
お子様居るとなると余計に不安で心配でお辛いですよね・・・
勇気を出して病院行って勧めてみた方が良いと思います😖
旦那様も原因がわかれば、改善策も教えて貰えると思いますし、少し楽になるのではないでしょうか(´Д` )?

• ぴー

ぴー

ご心配の言葉うれしいです😢
    同じ経験をされたのですね!明るく接されていたとのことで見習いたいです…またどうしていいかわからず、わたしも一緒にずーんとなってしまうときもあります😣
    まずはやはり勇気をだして病院勧めてみます!まずは何か一歩踏み出してみないといけないので💫

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷーさんもどこか旦那様が居ない時や居ない所で息抜きしてくださいね(;´д`)
    コロナが流行っていて中々遊びには行けないと思いますが、お散歩などで気分変えてください>_<

• 3月2日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😢💫
    長い人生こんなこともあるさ〜と思って、考え込みすぎないようにしたいとおもいます😌

• 3月2日