※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんで母乳が少なく、吸う力が弱いため主にミルクを飲んでいる状況。このまま母乳が増える可能性や同じ経験をした方がいるかどうかについて相談しています。

間もなく生後1か月です。もともと少ない母乳でしたが、出なくなってきたようです。乳首マッサージしたら出てくる程度。咥えさせてはいますが、吸う力が無いのか飲んでる感じはありません。現在ほぼミルクです。この状態から母乳がたくさん出るという事はあり得るのでしょうか?同じような方いますか?

コメント

みー

母乳→ミルクの順であげていますか?私は入院時には母乳がなかなか出なかったのですが、毎回必ず母乳をあげてから不足分をミルクで補っていると、退院してしばらくしてからたくさん出るようになりました!やはりくわえてもらうことが一番と思います。

• ちゅーたん

ちゅーたん

はい、母乳〜ミルクであげています。
    不安やストレスなどを感じやすいタイプなので精神的なものが影響しているのかなぁ〜と…

もうしばらく様子を見てみます(>_<)

• 5月24日
Ryoまま

母乳で育てたいということですか??
それなら、アモマのティーおすすめですよ!
本当にガブガブ飲む姿が見れます♡
私も全然出なくて悩んでましたが、救われました♪

色んな方法やってみるのもいいかもしれません!

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうです(>_<)
    でもこのまま出ないならミルクへの切り替えも考えてます。

どれくらい出なくていつ頃出るようになりましたか?

アモマ、調べてみます(>_<)

• 5月24日
  • Ryoまま

Ryoまま

それから、下手に咥えると体力を使うようで咥え方を母乳外来などで診てもらったり、飲ませ方教えてもらうのもいいかもしれません!

私の息子は咥え方が下手な上、早く生まれて小さいし、口も小さいので、うまく吸えずよく指導してもらいに行きましたよ♪

• 5月24日
  • Ryoまま

Ryoまま

私は一ヶ月半ぐらいまで、昼間はずーと、ってぐらい乳首咥えさせてました、、欲しがって泣くので、、、
    本当にずーとなんで、何もできなくて、泣いて授乳してるくらいでした!笑

だけど、一ヶ月半を過ぎると、2時間空きぐらいになって楽になりました!

おっぱい楽なので!ぜひアモマや母乳外来に行ってみてもいいかもです!

• 5月24日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

母乳外来は行ってみようかなと少し考えていました!

乳首痛くなかったですか?
    痛くて今まで、保護器を使用していました。
    授乳の際、保護器に溜まってた母乳が、今は全く見られなくなりました(>_<)

加え方の問題もあるんですね(´・_・`)

アモマも試してみたいと思います!

• 5月24日
ちびにゃ

私もでが悪くてほぼミルクです。今2ヶ月半ですが、母乳外来やマッサージにいくと、頻回授乳を頑張れば母乳量は上がると今でも言われます。一日最低8回はくわえさせる、その合間に搾乳もすること、と言われてますがうちの子は寝なかったり泣いたりが大変でなかなかくわえさせたり搾乳したりをする体力が残っていなくて、思うように母乳量増えません⤵
飲む量が少ない今のうちに頑張った方が、私みたいに後からするよりらくだと思うので、できる範囲でやってみるといいかもしれません😄

• ちゅーたん

ちゅーたん

やはりそうですよね(´・_・`)
    今産院から、10回以上の授乳をするように言われています。
    実際は6.7回しかできてません…
    乳首も結構痛くて。
    我慢すべきなのかどうなのか。

我が子もなかなか寝ない、起きてる時は泣くで似ています(>_<)

母乳外来に一度行ってみようかと思います!

• 5月24日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

私も乳首切れまくり、白斑もできてます。あと授乳後のなぞの激痛があったりでなかなか授乳回数増やせなくて(ToT)
    乳首はだんだん強くなるからとみなさんおっしゃるし、確かに今ではほとんど薬もつけなくてよくなってます。
    私も完ミに切り替えようかこの一週間本当に悩んでます⤵

• 5月24日