※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
家族・旦那

義母の言葉に傷つきました。(愚痴です)娘に向かって、「パパとママと…

義母の言葉に傷つきました。(愚痴です)
娘に向かって、

「パパとママと娘ちゃんの3人で暮らしてたら今頃娘ちゃん死んじゃってるべなぁ。あー可哀想可哀想!パパとママ頼りないね!不安だね!
ジジとババが一緒にいるから生きてるようなものだな」

だってさ
腹は立つし、悔しいし、悲しいし、子供に向かってなんてこと言うんだって思ったし。
義母は自分は完璧だ!自分が正しいと思ってる人だから、言い返せない。
言い返したらすぐ、家を出て行け!って言われる。

出て行きたい気持ちはすごくあるけど、夫は賛成してくれないし、夫は体調をしょっちゅう壊してる。
娘と2人で家を飛び出しちゃおうかな?って思っても、1人で育てて行く自信がない。辛い

どこかに吐き出さないと苦しくて書きました。

コメント

はじめてのママリ

ありえない。。。。   

ひまり&りのママ

同居なんですかね❓
あり得ない。意味わかんないです。。
私なら我慢出来ないので、
その場で反論出来なくても
少ししてから絶対「あの、お言葉ですが、先程の発言有り得ないです」とか言っちゃいそうです👁

うちは実父と実母と同居なんですが、実父が私の子育てを全て母に任せてたチャランポランな人間なので
娘に対しても甘く色んなわがままを許してしまってました🧠

なので「ねぇ、お父さん。立場はおじいちゃんかもしれないけど、子どもからしたら同居してたら毎日顔合わせてるんだから強く影響受ける家族の一員なんだよ?
大人としてしっかりしてよ。」と伝えました☔️

義母さんには言いづらいかもしれないですが、我慢してるリーさんが辛そうでかわいそうです。現状打破しましょう
‼️

  • リー

    リー

    同居してます。一世帯で水回り全て一緒です。
    私は料理だけしてません。私が作っても義父母の口に合わないのか一切手をつけませんし、同居当初から義母に料理は得意だからやらなくていいよ私がやるって言われてました。だから、それ以外のことは頑張ってきたつもりです。

    だからですかね?料理もできない私に子育てできないとか、ママに沢山食べさせてるから娘は成長してる、私が育ててるって言われることは沢山ありました。
    気にしないようにしてきましたが、言われた言葉ってずっと内側に留まっていて、ふとした時に思い出して苦しかったです。
    撤回できない、言い返せない自分を変えていかないとですね。頑張ります!

    • 3月2日
  • ひまり&りのママ

    ひまり&りのママ

    リーさんm(_ _)m❗️
    ほとんど状況が同じ過ぎて、お気持ちが分かります。
    今すぐ会ってお話したいくらいですよ。。

    私も料理を作ってたのですが、 実父が「ママ(自分の奥さんの事、つまり私の実母の事)の料理が食べたいなぁ」と言って
    私の料理を全く食べなかったので、実母が専業主婦となり全員の料理を作ってます。

    リーさんの義母さんはきっと
    思った事を全て口にしなきゃ気が済まない性格なんですね😠 
    このまま同居を続けていくのなら「こんな嫁に料理=偉い、すごいって自慢するくらいしか人生誇れない人なんだ。惨めな人だなー」と心の中で見下して、義母の発言をスルーするしていくしかないですよね。。

    私もリーさんも今後出来る事かなと思うのですが、
    いっそ料理だけ2世帯で分けるのもありだと思います。
    食費は掛かっちゃいますが、少しでも現状変えるために試してみたい一つかなと🤦‍♀️

    • 3月2日
  • リー

    リー

    そうですね、義母に直接言えなくても小さな反抗からやってみます。

    • 3月2日
deleted user

ありえないですね。
例えもし本当に危険な事があったんだとしても、そんな事言うべきじゃないですよね。。。

にぎやか大好きママ

そんなこと恥ずかしげもなく言う義母って完璧ですかね?人がどんな風に傷つくかということさえ、わからないんですね。💦

その言葉録音しておいて、数年後に必ずやって来る介護の時にその言葉を義母に聞かせてやりましょう。

  • リー

    リー

    そうですね、老後必ず見返してやるって気持ちで頑張ります。
    もし出て行けそうなら、私と娘だけでも出て行きます。

    • 3月2日
deleted user

嫌ですね💦
自分が育てた息子とその嫁を悪く言うなんて馬鹿丸出しです(←ごめんないさい)
「私は頼りない子どもしか育てられませんでした」って自分で言ってるようなもの。
そんなジジババが孫を守れますかって話です😅
ご実家に頼れるなら限界がこないうちにお子さんと2人で避難して、ゆっくりされる時間持たれたほうがいいかと思いますよ!

deleted user

ありえない。毒人間ですね。
順番的には次死ぬのはあんただよ。

あなたは悪くない、立派な母です。
出ていけないのをわかってて出て行け!って言うんです。
もう少しお金を貯めて出て行きましょう!!
そしてその人たちの助けが必要になったとき、笑って見放してやりましょう!!

lala

うちの義母も息子預かるからたまには息抜きしてきな。って言ってくれていざお願いすると、ほら息子の事捨てたパパとママが帰ってきたよ、こんな2人知らないよねーと息子に言う義母。子供は分かっていないと思っても悲しいですよね。こう言う人って傷つけてると自覚はないんでしょうね。。

なみ

え?義母さん?大丈夫?
旦那さんはそこにいたんですか?

  • リー

    リー

    その場に夫はいませんでした。

    • 3月2日
  • なみ

    なみ

    他の方とのやりとり見ました。同居されてるんですね。私も同居しています。

    なぜ同居になったのでしょうか?

    • 3月2日
  • リー

    リー

    夫が家を継ぎたい、長男だからいずれは一緒に住むことになると言われました。
    義父母からも、いずれ一緒になるなら最初から一緒の方が良いだろうと言われて同居を決意しました。

    • 3月2日
  • なみ

    なみ

    うちと同じような流れです。
    でもそのような義母さんだとやっていけませんね💢
    「別に、別居してもいいんですけどね」と言っちゃいそう…

    旦那が帰ってきたら速攻言います。

    • 3月2日
deleted user

絶句です💦

私なら100%出ていきます。

お金がないなら土下座して親に借ります💦

何が悲しくてこの先の人生、そんな毒義族と暮らしていかなきゃならないのかと思ってしまうからです、、

肝心な旦那も嫁子より長男神話へのこだわり優先するなら話にならないから捨てます💦

お父さんはいたほうがいいというのは、ただ居る佚イーんじゃなくて、大切なお母さんを泣かせたり子供を命をかけて守ることができるお父さんならいた方がいいのですが😭

その義母は娘さんが3歳4歳になってもズバズバ似たようなことを言うと思います。娘さんもお母さんの悪口言われて傷付くし人格形成にめちゃくちゃ悪影響でしかないです、、

  • リー

    リー

    そうですね、これから先娘への影響を考えると夫と義父母の事について、これからのことについてちゃんと話し合おうと思います。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

義母頭おかしいですよ。