※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなママ
お出かけ

コロナが心配ですが…今週金曜日近くの子育てプラザに行って、その後ママ…

コロナが心配ですが…今週金曜日近くの子育てプラザに行って、その後ママ友とランチへ行く予定です。

感染は恐ろしいですがずっと家にいておかしくなりそうです。
行っていいのか、やめた方がいいか…悩んでいます。

早くコロナがなくなって落ち着いてほしい。

コメント

あちゃま

行っていいかどーかはご自分の判断かな?とおもいます💧

私なら行かないです🤷‍♀️

• ここなママ

ここなママ

返信大変遅くなりましたm(__)m
    参考になりました、回答ありがとうございます( ; ; )
    家の近くの子育てプラザも3月9日から休園になりました。

早くコロナが終息する事を祈ります…。

• 3月10日
向日葵

感染予防で他者と接触しないために休校にしたりした訳ですから、外出を控えるに越した事はないと思います。
行くのをオススメはしないですが、個人の考え方によると思うので、感染覚悟で行くしかないかなぁと思います😅

• ここなママ

ここなママ

回答くださったのに、お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

外出控えています( ; ; )
    向日葵さんは妊婦さんなのですね!
    大事な時期なので、お身体に気をつけてお過ごし下さいm(__)m

出産応援していますヽ(*^∇^*)ノ 

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わざわざ外でランチまでしません!

子供たちでさえ色んなイベントが、自粛されてるんですから
みんないろんなこと我慢してます。

ストレスもみんな同じように、抱えてます。

絶対行かなければならないものではないとおもいますから私なら行きません。

どうしてもどうしても、我慢できないなら自宅ランチが、攻めての、大人としての行動なのかなとわたしは感じます。、

子供はだめだといわれてるのに
大人はオッケーなんておかしな話じゃないですか。

みんなが、協力しなければ防げるものも感染者広がるだけで、他国みたいに取り返しのつかないことになりますよ。
今朝他国の、感染者の方が今回のこと甘く考えないほうがいいと助言とインタビューされてましたよ。

• 柊0803

柊0803

横からすみません、休校対象は小学生、中学生のみ。
    幼稚園や保育園は通常通園ですのでお迎えなどママさん達は通常通り外出しています。

もちろん人混みを避けたり濃密接触を避けたりと自粛もしなくてはいけないかとは思いますが、皆も我慢しているからあなたも我慢しなさいという強制的な意見はちょっと違うかなと思います💦

また中国と日本の人口、海外渡航人数も分母が圧倒的に違いますので拡大した理由は致し方ないところもあると思いますよ。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TVでは小中高 臨時休校になってますよ。高校はあまりニュース出てませんが高校も何かしら行動されてるところあるかとおもいますよ。

幼稚園 保育園も通常通りではないです。
    そちらの園はってことですよね?
    住んでる場所で対策は違うかと思います!
    休園になってる場所もあります。
    自由登園だったり、
    体調判断もかなり厳しくなってます。

あなたも我慢しないとどこに文面で、書いてありましたか?

あと出かける出かけないは個人の判断だと思われますよ。

ここで、あれこれ言われても困るので失礼しますね!

• 3月2日
  • ここなママ

ここなママ

回答くださったのにお返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

おっしゃる通りです。
    甘く考えていました…家で赤ちゃんと楽しく過ごす提案があれば教えていただけたら嬉しいですm(._.)m

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    中々収まる気配なさそうですね😱

家の中で過ごす中でも
    こまめに親子で手洗いうがいするといいとおもいます。

あとは子供が触るところや
    ドアノブ
    お手洗い
    蛇口
    玄関ドア
    冷蔵庫などは私は消毒してます😀

10カ月のお子さんが、これから先も自宅内で遊べる遊具をこの機会に購入するのも一つの提案です。
    1人で遊んだりできるようになると
    ジャングルジム+ブランコセットは雨の日も大活躍です!

持っていないようでしたらオススメです。

ブロックや積木遊び
    →高く積み上げて崩す遊びも楽しい
     LEGOも小さい月齢からあるので
     オススメです。

100均ボール 
    コロコロして遊んだり
    これから色々活躍します!
    投げる練習やキックの練習にも、活躍しますよ!

あとは制作ですかね!
    手形や足形をとって
    それをうまく活かした制作など。

チラシなど、いらないものをビリビリやぶいてふわふわーっと上から落としたり、

クレヨンとか持たせて
    好きにグルグル書いてみたり

沢山家の中でも過ごせるし
    遊び方は考え方次第かなーと!

ジャングルジムとブロック、LEGOは
    大きくなってからも大活躍するので、購入しても損はない商品です!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはベランダや自宅の敷地内でシャボン玉もいいとおもいます!
    よくやってますよー!

• 3月10日
  • ここなママ

ここなママ

あ💦ジャポン玉!!
    昨日小学2年生の姪っ子に、我が子に購入したカワイイシャボン玉セットをあげてしまった😭
    しかも、姪っ子が欲しいといったのではなく、わたしからあげてしまった💧
    家の近くのスーパーで購入しますか!

クレヨン🖍デビューしてみますね!!
    ちょうど、ブロック欲しいと思っていました(*´꒳`*)
    チラシやぶくのすきですよね(・・;)

いろいろ提案してくださりありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 

• 3月10日
  • ここなママ

ここなママ

回答くださったのにお返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。

コロナさえなければ今頃赤ちゃんの生活の過ごし方がだいぶ違うと思うと泣けてきます…。
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月10日

私なら行かない。それだけです。
後は自己判断です。
うちは買い物や公園以外は控えています。
公園も人が多い時間には行きません。

• ここなママ

ここなママ

回答くださったのにお返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですね、自己防衛しかないですね。
    参考になりました、ありがとうございました。

• 3月10日
梅ちゃん

里帰り中で、平日足がないのもありますが、先週1週間、家にこもりっきりでした💦
土日親が出かければ一緒に出かけられるかなあと思ってたのですが天候なのか、コロナなのかそんな気分にならなかったみたいで結局出ず…
ここなママさんと同じく、気が狂いそうになりました😱
昨日やっと少しだけ買い物に付き合えて少しだけでも明らかに気分変わりましたよ💦
そのママ友さんもキャンセル寄りの考えでないのであれば、外に出られた方がママの気分転換にもなり良いと思います😅

• ここなママ

ここなママ

引きこもり…コロナに感染も辛いですし、もう嫌ですね( ; ; )

妊婦さんなのですね!もうすぐ出産ですね(*´꒳`*)
    初対面楽しみですね♪
    質問と全然関係ないのですが、出産時の入院に、赤ちゃんの足と手形が新生児でも使えるセットを持っていくと看護師さんが手伝ってくれてやってくれますよ!!
    私は退院後それを知り、産後のからだと忙しさで2回足と手形🦶✋チャレンジしましたが不発に終わりました😭
    10ヶ月に足を保健師さんに手伝ってもらいやっととれました!
    余談ベラベラと失礼しました💦

• 3月10日
YU0123

私は全然行きます!外出先でも手洗い消毒を徹底すれば、不必要に恐れる必要は無いと思ってますよ?

• ここなママ

ここなママ

行きますか⁉︎そうですね!私も外出する時は手洗い消毒を徹底するようにします!!
    男の子ふたり育ててらっしゃるのですね!!尊敬しますm(_ _)m

• 3月10日
柊0803

どの程度の場所かにもよりますが、そこまで混雑していない場所でしたら行きます。

「子供は休みなのに」という意見がありましたが、あくまでも「小・中学生」が対象ですし、幼稚園や保育園は通常です。
娘も朝から幼稚園に行きましたし、主人も通常通り仕事に行っています。

毎日出かける家族より、たった1日ランチに出かけただけで自身が感染する確率の方がずっと低いですから、行きますね😊

自粛することもありますが、ストレスになるほどの引きこもりもしないですね。

• ここなママ

ここなママ

そうですね!ストレスになるほどでしたら、警戒しながら手を消毒して出かけます!!
    参考になります!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月10日
まいきー

こういった質問とても多いですが、やっぱり考え方は人それぞれなので他人に聞いたら必ずどちらの意見も出てきますし、あまり意味がないかもしれませんね😓
結局どう行動するかは自分次第ですし、それぞれの地域の感染状況や生活環境も違いますもんね💦
怖いから絶対自粛する!と即決する方もいれば、そこまで気にしないから普通に生活する方もいます。

ただ思うのは、コロナに対して怖い気持ちより外出しようという気持ちが大きい方はまずここには質問しないですよね。ということは、質問者さんは今行くことへの不安の方が大きいのではないですか?😓
それなら、その気持ちに従って辞める方が良いのかな?とも思いました。

ランチに行ったら気晴らしになると思います。でも結果は後にならないと分かりません💦感染しなかったし行って良かったね!となるのか、行ったせいで感染して…となるのかは誰にも分かりませんからね😣

• ここなママ

ここなママ

そうですね、行ってよかったか不安になり質問してみました💧
    おっしゃる通り、気持ちに従って行動します!!

大変分かりやすく、丁寧なコメントに感謝です!!
    ありがとうございます。

• 3月10日
りりこ

単純に疑問なんですが子育てプラザやってます?

うちの自治体は小中高の他に幼稚園、大学も休み。図書館、支援センター、児童館も休館なんですが。

• ここなママ

ここなママ

回答くださったのにお返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。

家の近くの子育てプラザは3月9日までやっていましたが、今は休園になりましたね。

• 3月10日

生後10ヶ月ならまだ色々なものを舐めたりしちゃいませんか😫
『駄目だよ』って言っても理解も難しい時期ですし…
うちの近くの支援センターも児童館もほとんど閉館していますし、やはり感染リスクが高いから閉める判断なのかなぁと😢
残念ですが、今回はやめておいたほうがいいように思います💦
ランチは…まぁあえて今じゃなくてもいいかなぁと…😭
確かに家のなかで籠っているのは辛いですし、私もお気持ちわかります。
でも正直そんなこと言ったら怒られそうですが、息子が1才前に病気して付き添い入院した時が精神的・肉体的にもキツすぎて💦
感染したら、またあの思いをするのかと思うと恐ろしくて😫💦
なので不要不急のお出掛けは控えています。
公園なら感染リスクも低そうですし、抱っこひもでお散歩されてみてはどうでしょうか??

• ここなママ

ここなママ

息子さんが1才前に病気して入院したのですか⁉︎それは心配ですし大変でしたね。その後息子さんは安定してるのでしょうかね。

貴重なコメントありがとうございます。コロナに感染しないように控えて過ごします( ; ; )

• 3月10日
向日葵

保育園と幼稚園は通常って書いてある方がいますが、ご存知かと思いますが、園児は感染リスクが低いからなどという理由ではなく労働に配慮してです💦
意味が違うので注意して考えた方が良いかと💦
ご存知でしたら失礼しました。

• ここなママ

ここなママ

最近保育園の保育士さんの感染でましたね。園児たちは濃厚接触者です…労働で園児たちと保育士さんたちを危険にさらさないでほしい。

政府の考え方に疑問だらけなのは私だけでしょうかね。

• 3月10日
みき

うちの幼稚園休園になってます。預かりはしますが10人と縮小しています。どうしても家庭保育が無理な人だけです。
私も行かないですねー。って言うか色々自粛したりしてますけどやるんですか?

• ここなママ

ここなママ

そうですか…これはもう自粛ですね( ; ; )

• 3月10日
ありす

私も今週友達と遊ぶ予定でしたが迷っています。
屋内で遊んだり食事するのが心配なので、公園で遊んで公園でお弁当を食べるようにしようかなと考えているところです。
ただ、小中学生が休校してしまったので出掛けるのも考えてしまうなと思います。
私の地域では児童館とかも全てお休みで、また今月から休みのところもあるので、一度確認してみたほうがいいと思います★

私もそうですが本当は迷っている時点で行くのを辞めた方が後悔はないんだと思いますけどね😅

• ここなママ

ここなママ

男の子ふたりなのですね!賑やかですね♪
    そうですね!休校なのに…となってしまいますよね(・・;)
    後悔がない判断をして、コロナから感染を防ぐ行動をする事にします!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月10日