※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
子育て・グッズ

職場復帰後も母乳を続けたいが、ストレスで母乳の出が心配。搾乳機を使おうと考えている。オススメの搾乳機はありますか?手動と自動、どちらがおすすめでしょうか?

4月から職場復帰します。
4月の時点で子供は生後5ヶ月です。
ミルクに慣れるように今は自宅で、夜寝る前のみミルクをあげてあとは母乳で生活してます。
たまに昼間にもミルクをあげることが有ります。

職場復帰後も出来るだけ長い期間母乳を与えたいのと考えているのですが、職場復帰するとストレスなどで母乳の出が悪くなると聞きました。
職場では搾乳機をしようして母乳が出続けるようにしたいと考えてますが、オススメの搾乳機はありますか?また、手動と自動のどちらがおすすめでしょうか。
因みに母乳の出は良い方で完全母乳でも大丈夫だと助産師さんに言われました。

同じ様な状況の方、過去に経験のある方などアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽち

2人とも完母です。
保育園に10ヶ月から預けており、初日から搾乳すること無く帰って速攻で吸わせていました。
1週間程でおっぱいもこの生活サイクルに慣れてくれたようで、張りすぎて辛いということはありませんでした。
今でも帰ってからは欲しがるだけあげてます☺︎︎

• ゆう🔰

ゆう🔰

コメントありがとうございます。
    搾乳しなくても、母乳は出続けたのですね!
    仕事は時短で働かれてましたか?
    また完全母乳との事ですが、保育園ではミルクは飲ませずに離乳食だったのでしょうか?
    質問ばかりですみません(^O^;)

• 3月2日
  • ぽち

ぽち

はい☺︎︎
    母乳出続けています。
    仕事はフルタイムで7:30に家を出て18:00帰宅です。
    保育園では離乳食を食べた後のお昼寝の前にミルクを飲ませてくれます。
    色々不安になりますよね。
    でも、何とかなるものです(๑و•̀ω•́)و 頑張れ

• 3月2日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

優しいご返信ありがとうございます😊
    色々不安ですが、アドバイス頂けて勉強になりました!
    頑張ります✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

断乳せず1歳から預けてましたが、家着いたら速攻おっぱい求められて授乳で止まることなかったです^_^
仕事中は張ってたまに母乳パットがキャパオーバーしてましたが、徐々におさまりましたよ!

• ゆう🔰

ゆう🔰

帰宅後の授乳のみで止まることなかったのですね!
    長時間あげないと母乳パットぱんぱんになりますよね💦
    でも慣れるなら搾乳しなくても良いのかな‥と思いました!

• 3月2日
らすかる

5ヶ月から預けました。
会社では1度も搾乳していません。
はじめは圧抜きしてましたが、別に搾らなくても1歳半位まで授乳していました。

• ゆう🔰

ゆう🔰

預けるタイミングが同じなので参考になります!
    会社では搾乳されなかったのですね!
    圧抜き程度で大丈夫になるなら搾乳するまでもないですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月2日
みー

今更ですが、同じ状況で私も悩んでいるのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️💦

4月から保育園に通うことになり、その時点では5ヶ月です。完母でしたが、少しずつ哺乳瓶をやっています。でもまだほとんど母乳です💦なるべく母乳を続けたく、保育園に通わせながら母乳出るのか心配です💦

やはり吸ってもらう回数が減ると母乳も減ると聞き、私は仕事の休憩中に搾乳機で出そうかと思ってるんですが…手で絞ると時間がかかるので😓

• ゆう🔰

ゆう🔰

同じお悩みですね💦
    お気持ちとっても分かります!

私も完母よりの混合なので、今後も母乳を続けられるのか心配です‥
    生活が保育園のリズムに合うように練習もした方が良いのか‥とも考えてました😥

私も手で絞るのには時間がかかると思うのでまだ搾乳機を検討してるのですが、どれが良いのか決められずにいます😂

• 3月8日
  • みー

みー

同じです💦保育園の登園の時間とか離乳食の時間とかお昼寝の時間とか、今からめっちゃ考えてしまって合わせた方がいいのかな…でも赤ちゃんなので時間に合わせる方が難しくて(>_<)まだまだ好きな時に寝て起きて授乳してってなってます💦

母乳も心配です😭今から哺乳瓶だけの時間つくって、搾乳もしようと思ってます💦基本、仕事の休憩中に搾乳して、搾乳したものは捨てるだけにしようと思ってるので、メルカリで安いものを買おうと思ってます😅母乳も生活に合ってくれるといいんですが💦

いろいろ心配です😭
    お返事ありがとうございました🌸

• 3月8日