※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を泣きながら半分しか食べなくなりました。理由が分からずイライラしています。モグモグ期後期で量を増やしたいが、お腹いっぱいなのか心配です。

生後8ヶ月の娘の離乳食についてです。
離乳食開始から、残さず全部食べていたんですが、最近たまにですが、半分くらい食べると泣くようになりました。麦茶は進んで飲むんですが、泣いて食べてくれません。モグモグ期後期に入るので、量をふやしていきたいと思っているんですが、もうお腹いっぱいになったのか、何で泣いてるのか分からずイライラしてしまいます。こういう時期なんでしょうか>_<

コメント

チョコチョコ

うちの娘も、急に食べなくなったときがありました>_<
今まで食べていたのに、なんで?と私もイライラして、食事の時間が本当に嫌でした…

今思えば、娘の場合は急に暑くなって、ばてたのかな?
大人も、気温の変化で食欲が落ちたりするように、娘も食欲がなくなったんだと思います(^_^;)
今では、びっくりするくらい食べるので、逆に心配です>_<

• kaedeen

kaedeen

お返事ありがとうございます。
    確かに最近急に暑くなりましたもんね!
    娘もよく汗をかいてるので、それもあるかもしれません。どのくらいで食べるようになりましたか??

• 5月24日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

一か月くらい、悩んだのかな?
    おっぱいはたくさん飲むのに、離乳食はほとんど食べませんでした>_<

その時は、とにかくイライラと心配で、友達や先輩ママ、保健師、保育士、いろいろな人に相談しました>_<
    でも…
    最後は諦めかなと思います(^_^;)
    食べたくないものは、食べない!ムリにやったら、こっちがイライラする!と諦めました>_<
    諦めるまでに時間はかかりましたが、諦めたらラクでした(^_^;)

• 5月24日
  • kaedeen

kaedeen

そうですよね!!
    ありがとうございます😃
    うちはたまになんですけど、イライラしちゃって娘に申し訳ない感じです>_<
    自我が芽生えてきたら大変なことが増えますね!子育て頑張りましょうね。

• 5月24日
♡いーちゃん♡

うちの娘も8ヶ月頃に謎のこの世が終わるくらいの大泣きがありました💦
泣いてる理由がわからず、私もイライラしてしまいました。。
抱っこして食べさせても泣かれ 、かと言って食べさせないわけにはいかないし、と食事の時間が本当に憂鬱な時間でした。
そんな時は無理してあげずにミルクは飲んだくれたのでミルクをがっつり200CCあげてました。
多分一時的な成長の過程なのかも?しれないですし、歯の生え始めって事で歯がゆくてイライラしているのかもしれないですよね。
原因は今でも謎ですが💦
でも少ししたらまた元のようによく食べてくれる様になりました🍚

• kaedeen

kaedeen

お返事ありがとうございます!
    私も今度からイライラせずに、食べなければミルクをあげようと思います。
    今ちょうど歯がみえてきてるので、それもあるかもしれません。
    どのくらいで食べるようになりましたか??

• 5月24日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

1ヶ月もしないうちに知らぬ間に黙々と食べる様になりました!
    歯がニョキっと生えてしまえば落ち着くと思いますよ😊👍
    親としてはイライラしがちに成ってしまいますが、せっかくのご飯なので、楽しいご飯の時間にして下さいね🎶

あとは歯固めのおもちゃとか、早めに歯磨きに慣れさせるためにも、歯がゆいうちから回りにシリコンのゲジゲジがついた歯ブラシをくわえさせてあげてもいいかもです💡
    ちなみにうちはピジョンの歯ブラシ使ってます✨

• 5月24日
  • kaedeen

kaedeen

もう歯がみえてきてるので、もうすぐですね!!
    また完食してくれる日を気長に待ってみます(^ ^)
    ありがとうございました(^O^)

• 5月24日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

お互いに子育てわからない事だらけで子どもの成長についていくのが大変ですが、この時期は今しかないので、出来るだけ楽しみましょうね❤️❤️

• 5月24日
  • kaedeen

kaedeen

そうですね!!
    たまに、あと何年かしたらあのときもう少し楽しく子育てしてればって後で思いそうだなって思ったりしてます(^ ^)
    二人目とか三人目とかになれば違うんでしょうけど、お母さんもまだ0歳ですもんね!!頑張りましょうね^ ^💓

• 5月25日
もものすけ

うちは一緒に食べるようになってからは、眠気で泣くだけでそれ以外では泣かなくなりました☺️
一緒に食べるまでは1人で食べてたので食べないこともしょっちゅうでした😖
それに女の子だからか少食のせいかそんなに食べないですけど😓1人で食べてた時よりマシかなって思ってます😅

• kaedeen

kaedeen

お返事ありがとうございます。
    二回食はいつあげられてるんですか?(^ ^)

• 5月24日
  • もものすけ

もものすけ

夜は遅いのとタイミングが合わないので朝と昼にしました。私だけが合わせればいいので…おかげで出かける時はその間のみになってます😰

• 5月24日
  • kaedeen

kaedeen

朝一番でも機嫌よく食べてくれますか?(^ ^)

• 5月25日
  • もものすけ

もものすけ

全部食べれないことは多いですが機嫌はいいですよ(^_^)
    眠くても食べます 笑
    最近使ってないお椀を渡して遊ばせてるのでよく食べるようになりました。それにちょっと食べ物も入れたり…汚れるのは覚悟のうえで…😓
    口にもってくかな〜って思ったんですが全然ですね…

• 5月26日