※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業終了時報酬月額変更届を出すと、傷病手当や出産手当金が減る可能性があります。手続きの必要性は慎重に考えるべきです。

育児休業終了時報酬月額変更届を出したら、デメリットって何かありますか?
調べると、傷病手当や出産手当金が減ると聞きました💦
それでも手続きした方が良いのでしょうか?

コメント

おっしゃる通り各種手当金の算定基礎となる月額報酬も減るので、また近々出産の予定や退職予定があるなら手続きしない方がいい場合もあります。手続きしなくても社会保険料が実際の給与に比較し高い状態なのは数ヶ月だと思いますので、それをどう捉えるかかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとございます😊
    とても分かりやすかったです!
    例えば、手続きしなかった場合、9月に改定されると思いますが、それでも近々出産や退職予定がある場合は、前より減額されるのでしょうか?
    手続きしようがしまいが、結果的には同じ事になるという事ですか?

• 3月2日
YーRーS

デメリットは万が一の手当金が減額されることですが届けを出さなくても復帰後に2等級以上報酬月額が下がった場合は変更されてしまいます。
1等級しか下がらない時には届けを出すことにより4ヶ月目から標準報酬月額も変更され保険料も下がる仕組みになっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    もし手続きをして、保険料を安くしてもらった場合、何ヶ月有効なのでしょうか?
    結果、手続きしてもしなくても、最終的には同じ結末(?)になるのでしょうか??

• 3月2日
  • YーRーS

YーRーS

保険料は次の改定時まで有効で減額部分の補填は3歳までだったと思います。

同じ結末にはなりません。減額されてた期間も前の月額の保険料を払っていたとみなされるので😊

• 3月2日
  • YーRーS

YーRーS

すみません。後者の説明は別の届出が必要です。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなのですね!!
    手当金が減額されるのはデメリットですが、手続きはした方が良いと思いますか?😊✨

• 3月2日
  • YーRーS

YーRーS

月額の変更は1等級のみですか?

• 3月2日
  • YーRーS

YーRーS

手当のために手続きしない方は聞いたことないですね😅

• 3月2日