※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
ココロ・悩み

群馬県の家賃相場や保育園待機状況、付属小学校の人気について、市役所からの情報収集をおすすめします。

群馬県に来月転勤になりました。前橋市から高崎あたりに住む予定です。一軒家の賃貸9万前後で住みたいなと思ってますが、家賃の相場教えて下さい。

保育園は待機多いですか?上の子は付属小学校を目指すのですが、群馬県も付属は人気ですか?
突然の転勤に、市役所に電話して聞いたりもしてるのですが多方面から色々なお話伺えたら嬉しいです!

コメント

フォレスト

群大付属の小学校を希望しているなら前橋市に住所がないと受験出来なかったと思いますよ😊

ちなみに前橋市の保育園は北部地区でないとかなりの激戦区です。

  • ミー

    ミー

    ありがとうございます!

    前橋市に住む事が必要と先程ネットに出てきました!
    ちなみに、会社が高崎市なのですが、高崎市の隣の前橋市の町の名前分かりますか?!

    Yahoo地図で見てるのですが、市の境が分からなくて😅

    北部地区とはどのあたりですか?

    • 3月2日
  • フォレスト

    フォレスト

    保育園の激戦になってないのは富士見町、大胡町、粕川町あたりだと思いますが…
    高崎には少し時間がかかるかもしれませんね🤔

    ちなみに付属受験用の塾があるらしいですよ😅
    付属は人気がないわけではありませんが、高校がないので共愛や中高一貫を狙う人が多いそうです。
    まぁ…そうは言ってもうちの近所には結構いますけどね💧

    • 3月2日
  • ミー

    ミー

    主人が帰ってきて、せっかく沢山伺ったのに高崎になりそうです😭高崎市も激戦区みたいですね…

    私立に行くお金はないのと、いつ転勤になるか分からないので悩みどころですが、中高一貫も考えていこうと思います😭😭

    付属も半年前に目指そうとおもったばかりで無知のスタートなので、色々聞けて参考になりました!

    • 3月2日
かんかんママ

一軒家で9万前後はありますが、築年数は20年以上です。

保育園待機は多いですし、増えてます💦
付属は群大と共愛学園(私立)の2校両方共、前橋にしかないので、公立小学校から中高一貫に受験する子の方が多いですよ。

  • ミー

    ミー

    ありがとうございます!

    中高一貫目指す方が多いと確かに見ました!
    我が家は転勤族なので、小学校のうちから国立に入るのが希望なんです。(転校もしやすいと聞きます)

    市役所の勧めの幼稚園の新2号さんが良さそうですね!

    • 3月2日
  • ミー

    ミー

    水戸市から引っ越すのですが、水戸市よりも預けるのが大変そうですね、求職の身ですし覚悟します😂

    高崎市に会社があり通うのですが、高崎市よりの前橋市でおすすめなどありますか?

    • 3月2日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    高崎も前橋も平成の大合併で範囲がかなり広くなったので何とも言えません💦
    旦那の会社は高崎のだいたいどの辺ですか?

    • 3月2日
  • ミー

    ミー

    高崎駅の徒歩圏内のビルだそうです!沢山すみません😭

    • 3月2日
  • ミー

    ミー

    江田町でしょうか?

    • 3月2日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    旦那さんが電車通勤なら江田町なら新前橋駅が近いし、買い物も便利ですよ😊
    ただ、付属小を考えてるなら少し遠いですよね😥
    旦那さんが車通勤なら付属小近くの若宮、昭和、岩上町辺りが買い物にも便利だと思いますよ😊
    群馬県なら車通勤30分以上の人はたくさんいますから😅

    • 3月2日
  • ミー

    ミー

    ご親切にありがとうございます😊

    出来れば小学校に近い方が安心ですよね。主人の会社は車通勤出来ないので、駐車場代は実費なのですが、高崎駅付近の駐車場高いみたいですね😱
    電車通勤してもらいたいです。

    皆さん30分以上かかるんですね!沢山選択肢頂けたので、物件選びがはかどりそうです💓

    • 3月2日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    高崎駅周辺は高いですよ💦
    少し離れれば少し安いんですけどね😅
    旦那さんにはバスか自転車で駅まで頑張って貰いましょう😊
    転勤族だと何かと大変ですが、頑張って下さいね😄

    • 3月2日
  • ミー

    ミー

    ですよね、水戸市なんて昼間200円ですよ😂安!

    本当にお忙しい中ありがとうございます😊群馬県の方は優しい方が多い気がしたので楽しみです♪
    ありがとうございました!

    • 3月2日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    水戸で200円って安いですね😲
    忙しくないので大丈夫ですよ😊
    群馬県民って基本的に義理人情に厚いんですよ😅
    もし、また困った事があったら遠慮なく質問してくださいね😊

    • 3月2日
みーとぼーる

上の方が言ってるように
附属小学校は前橋にしかありませんので人気だと思います。

間違ってたら申し訳無いのですが
国立だと転校先の学校に空きが無いと編入出来ません、、

  • ミー

    ミー

    ありがとうございます!
    国立は転勤者のための枠が抑えられていると聞きましたが、違うのでしょうか…再度調べないとですね!

    会社は高崎ですが前橋市に住もうと思います!隣のようですが、どちらも人が多そうなので道は恐らくこみますよね?

    • 3月2日
  • ミー

    ミー

    空きがないと入れないと書いてありました😱
    もし幸運にも入れた際は群馬県に永住します。

    • 3月2日
  • みーとぼーる

    みーとぼーる

    空きが無いと入れないのと
    空きがあるけど帰国子女のみとか色々条件があったりするようです、、

    高崎のどの辺りに会社があるかにもよりますが
    やはり国道は朝混んでます😭
    一軒家の賃貸は数が少ないので限られてしまうかもしれません、、

    • 3月2日
deleted user

群大の小学校寄りの前橋市なら若宮、総社、元総社、鳥羽とかですかね🤔
鳥羽は前橋インターがあるので高速にも乗りやすく、どこへ行くにもアクセスはいいです!
ただ車通りの多い主要道路があるので(国道17号)通勤時間帯は混んでるのとおうちの場所によってはうるさく感じるかもしれないです😭💦
会社は高崎市のどの辺でしょう?
高崎駅近辺なら鳥羽とか若宮の方が通いやすいかな…?
箱田町とかも高崎寄りですが、群大の小学校へは通いにくいけど高崎駅周辺へのアクセスは良いと思います🤔
総社や元総社は高崎のイオン近辺なら通いやすいですね!
ちなみにどこも保育園は激戦の区域です😵💦
大まかに山側と言われてる地域は富士見や大胡などです!
赤城山の方も前橋市なので結構範囲は広いですね💦

  • ミー

    ミー

    ありがとうございます😊
    若宮なら小学校も近くて良さそうですね♪

    保育園激戦区なんですね😱もう、小学校以前の問題な気がしてきました…

    詳しく教えて頂き、物件選びがスムーズにいきそうです💓

    • 3月2日
Ⓜ️mama

回答とはズレちゃいますが、私も私立や附属小学校の事を調べていたのですが、群大附属は学区があるみたいです。
さらに幼稚園とかも附属小に行くならこの幼稚園とかあるみたいです。

  • ミー

    ミー

    そうみたいですよね😳なので前橋市に住みたかったのですが高崎市になりそうです。

    もし受験視野に入れる頃までに転勤がなければ引っ越そうと思います!

    • 3月2日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    前橋市市内が全域ではなさそうですよ。たまたま何年か前の資料を見つけたので添付します

    • 3月2日
  • ミー

    ミー

    きゃー!ありがとうございます😭

    • 3月2日