※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝ることに悩んでいます。寝かしつけはうまくいくが、将来の問題や昼間の寝かしつけも難しいです。添い乳をやめるべきか、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけなのですが、今、5ヶ月で添い乳で寝る日が続いています💦
背中トントンしながら抱っこしていると寝るのですが、布団に置いた瞬間泣いて、また抱っこして寝て、布団に置くと泣いての繰り返しだったので、ここ1週間くらい添い乳で寝かしつけています😂
添い乳で寝ると21時〜朝7時くらいまで一度も起きずにぐっすり寝てくれるのですが、添い乳だと断乳のときに困るとか、歯が生えてきたときに、虫歯になりやすいと聞いて、悩んでいます💦
また、昼間も布団に置くと泣いてしまうため、抱っこしながらソファーに座って過ごすことが多いです😭
やはり、添い乳は辞めた方が良いのでしょうか?また、昼夜関わらず、寝かしつけ方やネントレについてアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

❁

完ミなのですが、寝る時はおしゃぶりさせちゃってます😅
最近抱かずにベッドに寝かせておしゃぶり&お腹トントンで寝てくれてます!

• 🍓

🍓

おしゃぶりで寝てくれると良いですね😄前に、おしゃぶりを買うのを検討したのですが、おしゃぶりだと歯並びが悪くなると言われて躊躇してしまって…💦寝る前だけなら、そんなこともないですかね?😭

• 3月2日
りんごの森

ネントレ初めて3日目です!
いろいろ調べて模索中ですが…
寝る前のルーティンを決めるといいらしいですね!

うちの子の場合は寝る前に絵本を読み、いろいろなところにおやすみの挨拶をしてます!(キッチンさん、おやすみなさい。お風呂さん、おやすみなさい。ベビーカー さん、おやすみなさい。等…)
寝室に行って今日あった出来事を話してスリーパーを着せて布団をかけて少しだけ隣でゴロゴロします。
そしておでこをなでながらおやすみなさい、◯◯くん。と言って退室。
あとはベビーモニターで監視してて、ギャン泣きしたら5分くらい待って部屋に入り一度抱っこして落ち着かせてからもう一度布団に置いて、おやすみなさいをして退室。
ひたすらこの繰り返しです💦

3日目ですが、この方法で30分前後でひとりで寝るようになりました!
昼間も夜も自分の時間ができて快適です✨
夜は何とかトントンで寝かせてたのですが、昼間は外にでないと本当に寝なくて困ってました😂
ネントレうまくいくといいですね〜!

NS

うちも全く同じ状況で1週間ぐらい前からゆるーくネントレみたいなことしてみてます!笑
まず添い乳は絶対にしないと心に決めて、ギャン泣きしてもおっぱいは出してません!いまのところ決めてから一度も添い乳なく今日まできました😃👍
セルフねんねできなくてもいいから、横でゴロンして一緒に寝るぐらいになってほしいなって思って始めました👍
夜の寝かしつけはまだギャン泣きなどはさんで1時間ぐらいかかりますが、昼寝は布団に置いたらそのまま寝てくれたりする感じです😁👍
お互いがんばりましょー😁👍

• 🍓

🍓

やっぱり根気強くやるしかないですよね😭
    私もネントレを始めようと思って、抱っこもせず、添い乳もせず、布団に寝かせてお腹をトントンしたりしてみたのですが、ギャン泣きの勢いに負けて、結局抱っこと添い乳をしてしまいました😂

• 3月2日
  • NS

NS

わたしも本買ったりしたわけではないので自己流ですが、ネントレで一番大事なのは親の折れない心みたいですよ😁笑
    かわいそうで抱っこしちゃいますよね😭でも抱っこしてしまうと、ギャン泣き続けたら抱っこしてくれると思ってしまうと聞き、それはそれでギャン泣きを長引かせることになると思うとかわいそうで😭なにが正解かいまだにわからないままその場しのぎでやってしまってます😭😭😭

• 3月2日
  • 🍓

🍓

そうですよね😂
    抱っこすると、泣いたら抱っこしてもらえると思いますよね😅
    私も試行錯誤しながらやってみようと思います😂

• 3月2日
mrn

その子によるかもですが上2人共添い乳してて10ヶ月で自然に卒乳できましたよ!🙇‍♀️今現在長男4歳ですが虫歯ありません!
次男の時はジーナ式というネントレしました!最初はママの気持ちが折れてしまうかもですが、お昼寝する際寝室に1人にして様子をみるのですが最初はギャン泣きすると思います😣10分程経ったら抱っこしてあげて少し落ち着かせてからまた1人にして様子をみるってのを毎日やっていたら眠たくなったら泣く事なく1人で寝れるようになりましたよ🙇‍♀️
ちゃんとしたやり方はジーナ式 ネントレで調べたら出てくるとおもいます!
但しこの方法はママの根拠がいると思うので合う、合わないあると思いますが😭

• 🍓

🍓

ありがとうございます!
    ジーナ式、ネントレ調べてみます😄
    いつもギャン泣きされて、私の方が先に折れてしまうので、やっぱり根気がいりますよね😂

• 3月2日
  • mrn

mrn

ギャン泣きされると心折れちゃいますよね🤦‍♀️💦けど1人で寝てくれるようになるとめちゃ楽です😚
    モモさんに合うネントレ見つかるといいですね♡

• 3月2日
  • 🍓

🍓

ホントに心が折れます😭
    早く、自分で寝てくれるように、頑張ります😂
    ありがとうございます!!

• 3月2日
🍓

30分で寝てくれるなんて、すごいですね☺️
寝る前のルーティンを決めると良いんですね😄
寝る前に絵本を読むのを前にしたことがあったのですが、相変わらずグズグズだったので、すぐやめちゃったのですが、続けることが大事ですよね😅早速、今日からまたやってみようと思います!
ありがとうございます!