※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ちたん❀
お仕事

妊活を理由に退職すると将来不利になるでしょうか。

妊活を理由に退職された方いらっしゃいますか?
私はいま正社員で働いているのですが、先週末無事に結婚式が済んだことから、妊活も兼ねて家庭中心の生活に切り替えたいと考えています。
主人や両親に相談したところ、辞めることに対し反対はありませんでしたが、双方共いま辞めたらキャリアに傷がつくから子どもが出来たらでいいのでは?と言います。
私としては仕事のストレスもあり、身体に出やすい体質のため療養含めて、キリよく退職したいと考えていますが、妊活を理由に退職することは、今後また働こうとした際にそんなに不利になるものでしょうか。

ご経験者もしくは、同じお気持ちの方、宜しかったらご意見いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

まままり

まだ本格的な妊活ではないので、焦って辞めることもないかなと思います♪
もし産後、今の職場に戻るのであれば尚更続けておいた方がいいかなと思いました♪
御主人やご両親の言う通り、勿体ないかなと♡

私は結婚してからパートに切り替えて、妊娠してから辞めました(*´ー`*)

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

コメントありがとうございます♪
    産後仕事を続けず、子育てに専念する予定なので(家族同意済)遅かれ早かれ辞めるならいまのタイミングでも悪くないかなと考えていました。

家族の言い分も最もなのですが、いまの職場が肌に合わないのもありまして(^_^;)

• 5月24日
  • まままり

まままり

子育てに専念するのであれば、辞めてもいいと思います♡
    職場でストレスは良くないですしね♪

• 5月24日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

なしゅ♡さんも専業主婦されてらっしゃるんですか?
    来月末に辞めるとしても、それまでに運良く授かればラッキーなんですけどね。

• 5月24日
  • まままり

まままり

私は妊娠してからずっと専業主婦です♪

お金の面で心配がないのであれば、辞めて妊活に専念するのもありだと思いますよ♡

• 5月24日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

共働きに比べれば多少融通が利かなくなるのはありますが、子どもが出来ればどちらにしても主人は仕事辞めて専念してもらいたいみたいなので、あとはタイミングですかね。

• 5月24日
ホッキー

私は結婚を機に転職しました。
結婚前に働いていた会社は社内環境がかなり悪く、1日平均14時間労働で精神的にも肉体的にもきつく、良くないと思ったからです。

子供を産んでからも働きたいのであれば、産休、育休を取るのが良いとは思います。
再就職する時の年齢や勤続年数にもよるかと思います。
今ある情報だけであれば、私なら仕事しながら妊活するかなと思います。

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

社内環境悪いと辛いですよね。私もいまの職場環境が肌に合わず毎日毎日辞めたいの連鎖です(^_^;)

産後すぐに働く予定はないのですが、子育てがひと段落した際にまた働くとなった際に支障きたすのかと思いまして、質問しました。
    言葉足らずですみません。

• 5月24日
緋樺俐

最初結婚のため退社をして、新たに勤めた会社では、ちょうど妊娠したので辞めたのですが、その前に妊活を理由に退社をしようと思ってました😄次履歴書に記載するときには、一身上の都合と書くので別に気にしなかったです😄今まで、正社員からパートで勤務するときにそれまで不利と感じたことが無かったです😄不利よりも次面接に受かるかどうかは、自分の腕次第ですからね😆

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

そうだったんですね‼︎
    確かに理由や状況は何であろうと、面接突破は人間性だったり、考え方次第だったりしますものね。
    いまの時代、妊活で不利になるなんてあまりないですよね、きっと。

• 5月24日
  • 緋樺俐

緋樺俐

無いですよ😄次は、子供を抱えるので仕事にも制限がかかるので勤め先を探す方が大変になりますよ😅実際の今現在の私なので😅

• 5月24日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

確かに、そうですよね。
    特に小さい子どもを抱えながらの職探しはもっと大変ですもんね。
    子どもを持つ母親の生きやすい世の中を作ってもらいたいものですね。

• 5月24日
  • 緋樺俐

緋樺俐

その通りです😄こんなにも条件が合う所が少ないのには、驚きでした😅わたしが出来る職種が無いからなのですがね😅

• 5月24日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

そんなことないと思いますよ。
    全てはご縁だと思います。資格持っていても周りの環境に恵まれなければ幸せとも言えないでしょうし。

• 5月24日
  • 緋樺俐

緋樺俐

優しいお言葉ありがとうございます🙇実は、明日面接があるんです😅縁があると思って挑みたいと思います👍

• 5月24日
ももか

結婚式おえたばかりなんですね〜おめでとうございます(=^x^=)💖
再就職時のキャリアの差という点から言うと、
妊活で辞めても妊娠で辞めても変わりはないです。
ぶっちゃけ不利になるのは同じだと思います(~_~;)どうしてもブランクは出来てしまうので、、、
私は辞めずに育休の道にしました!
それ以外はほぼ横ばいですね、私の調べですが(._.)

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

そうですよね、ブランクはどうしても出てしまいますものね!
    妊活でも妊娠でも変わらないと聞けて、何だか心が軽くなりました。ありがとうございます◡̈⃝

• 5月24日