※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

保育園に入れば午前寝はなくなるか、自然になくなるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。

4月から保育園なのですが、
未だに午前寝をしてしまいます。

保育園に入れば午前寝はなくなるので、
あと1ヶ月しかないですが、
午前寝をさせないようにした方がいいでしょうか?

それとも保育園に入れば自然に午前寝は
しなくなる事を期待して、保育園におまかせ
しても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も午前寝まだあります。一歳四ヶ月くらいまではする子も多いと本に書いてありました。
うちはもう無理に辞めさせずに保育園にお任せするつもりです。最初は泣いてそれどころじゃないでしょうし😅

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね👏
    保育園にお任せしようと思います😅眠いのに無理に起こしとくのは至難の業ですよね笑

• 3月2日
🌸

園にお任せで大丈夫です!!
8ヶ月から預けてますが、家で時間配分調整したのはご飯の時間くらいです!
園での離乳食が10:30と14:30なので、家でもその時間に合わせて離乳食食べさせてました!
今もお休みの日は家で午前睡ありますが、園では昼の1回だけみたいです☺️

• はなまる

はなまる

そうなんですね!!
    保育園にお任せしようと思います😌保育園が楽しくなれば、お昼の1回だけになるかもしれないですもんね!

• 3月2日

娘も同じぐらいの時に保育園に入りました。
その時午前寝はしていましたが、先生は別に気にしておらず、「徐々になくなると思うのでこちらで様子をみていきますね〜」と
特に指導等ありませんでした😊

もし心配であれば慣らし保育期間中や入園前の説明会などで聞いてみてもいいと思います(^^)

きっと大丈夫ですよ😌✨✨

• はなまる

はなまる

保育園の先生方はきっと慣れてらっしゃいますもんね😅
    お任せした方が安心ですね!

• 3月2日
neco

1歳4ヶ月ですが未だに午前寝してしまう事があります😅
うちも4月から保育園に入る予定だったので心配になり保健師さんに相談しました。

上手い事保育士さんがやってくれるし、子供も保育園の環境に慣れていくから何にもしなくて大丈夫!と言われたので、このまま特に何もせずに入園を迎えようと思っています😊

• はなまる

はなまる

保育士さんはきっと慣れてらっしゃいますもんね😄
    これから面談があるので、その際に相談してみようと思います!

• 3月2日
mako

うちも上の子が1歳から保育園で、家だと朝寝していましたが保育園では朝寝なしで過ごせていました。
夜寝不足だった日は午前の散歩の帰りに寝てしまったり、朝早かったのでお昼ご飯の頃には眠くなってしまう日もあったみたいですが、家よりはやはり刺激が多いので起きていられたみたいです💡

MaiMai

うちも朝寝結構しちゃってます😅
長いと1時間半ぐらい寝ちゃって4月から保育園なので大丈夫かと思っていましたが、皆さんのコメント見てちょっと安心しました💦

1歳児はもちろん朝寝なしというお話なので心配しかなかったです😵