※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくたろう
家族・旦那

愚痴らせてください(;_;)出産してもう少しで2ヶ月経ちます、1ヶ月半ほど…

愚痴らせてください(;_;)
出産してもう少しで2ヶ月経ちます、
1ヶ月半ほど里帰りをし、今は旦那と生活してます。
ですが、なにをしても旦那にイラつきます。

家事をやらせればやりっぱなし。
適当にやるから結局わたしがやり直し。
だから今は産休中とゆうこともあり時間に余裕があるので全てわたしがやってます。

育児も息子に構いたいだけで、オムツが汚れてギャン泣きしていて、それに気づいてるのにお前が気づいてるのかと思って変えなかった。とゆうわけのわからない言い訳。

夜は息子がとってもだっこちゃんで抱っこしないと泣くので順番にごはんを食べてますが、ちんたら晩酌しながら食べていつまで経っても片付かない。

もう全ての行動がイラつきます。

あとこれは相談なのですが、旦那はさほどメンズ臭がきつくはない方なのですが出産して、その少しの匂いでもとても気になります。
あと夫婦生活も全くしてません。とゆうかしたくありません。向こうはしたいようで、してよと言ってきますが寝たふりなどしてかわしてます。

あたしと同じ境遇の方、同じ悩みを抱えてる方なにかいいアドバイスがあればお願いします(;_;)

コメント

レミンママ***

私も出産後、旦那の全ての行動がイラつきました。
子供のことも、可愛い可愛いと構うのですが、可愛いがるだけで他のことはオシメをかえるくらい。可愛いだけで責任感が感じられませんでした。
匂いも、気になったことがなかったのに気になる日もありました・・・
でも、段々と旦那も子供のお世話の仕方やあやしかたなどわかっていって、ゆっくりですけど慣れていってくれました。

あと、産後クライシスという言葉があるみたいなんですが、産後のホルモンの影響ということを私は知って、今だけなんだって思いながらなんとか耐えてました!
現に半年を過ぎた頃から、あんなに全ての行動にイライラしてたのが嘘みたいになりました!
産後のホルモンの影響もあるみたいですし、辛いとは思いますが、ほどほどに見ないふりをして、ほどほどに頑張ってみてください(^-^)きっと少しづつイライラしなくなると思います!私もそうでした!

でもゆっくり晩酌するならこっちのご飯おわったあと、片付けまで自分でやってくれって思いますよね!
あまり我慢ばかりせず、やんわり言うのもありだと思いますよ!

• まくたろう

まくたろう

回答ありがとうございます♡
    産後クライシス!初めて聞きましたがその理由を聞いて納得です(^o^)!
    今はまだほんと何もかもがイライラしてますがこれもあとちょっと!と前向きに捉えて生活したいと思います( ^ω^ )!

最近は晩酌もいくらか手早くやるようになりました(^^)

• 6月1日
mk

息子は4ヶ月ですが
産前から産後の今も旦那は家事ほとんどしません(´Д` )
同じく産休中だから出来てるけど、育休復帰したら…絶対無理です(ー ー;)

旦那が父親になるのは、やっぱり遅いです
手が離せない時に何か言ってきたら、してあげて、の一言で蹴ってます、笑
子供は泣くのが仕事、って心を鬼にして泣いてても目が届く所で放っておくのもアリです
旦那が根負けしてあやしに行きます、笑
晩ご飯と晩酌は分けて、食後に酒とつまみでしてます
食器は片付けたいですもんね(^^)

夜の生活は、ウチも全然してません(ー ー;)
とゆーか、息子が気になるし、家事も育児もほぼ手伝ってくれないから、そーゆーのに頑張る気が起きない
って言っちゃいました←

あんまり答えになってなくて、すみませんっ
ウチの事はいいから、息子の事してあげて、の精神でやってます(*^^*)笑

• まくたろう

まくたろう

回答ありがとうございます♡
    そうですよね(;_;)
    うちのなんてやって当たり前みたいな顔をされるので余計イラついちゃって(;_;)
    息子は可愛いようでないたらあやしますが、どれだけあやしても旦那があやすとギャン泣きで。(笑)
    きっと性格が悪いのわかってるんだと心の中で思ってます←

話を聞いてもらって気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 6月1日