※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

ルテオニンの服用間隔について医師から指示がありませんでした。2時間後に追加で服用した場合、赤ちゃんへの影響や副作用が心配です。ルテオニンに詳しい方、教えてください。

今日健診でルテオニンという張り止めを処方されました。初期の頃からダクチルを処方されており、ダクチルのときは薬剤師さんに4時間あけて飲めばいいと言われていたのですが、ルテオニンについては医師から服用間隔はあけなくても問題ない、飲んで効かなければまた飲んでいいよと言われました。
一錠飲んだ後また痛みを感じたので、2時間後くらいにもう一錠飲みましたが、本当に服用間隔は決まってないのでしょうか?ネットで調べたら4時間はあけた方がいいと書かれていたので2時間しか空けずに飲んでしまい、赤ちゃんへの影響や副作用が心配です😢ルテオニンについて知っている方がいれば教えてください💦

コメント

y

医師から1日3錠、8時間おきにと言われたのでその通りに飲んでました!時間は医師によって指定があったりなかったりだと思いますが、1日3錠という事だけは変わらなかったような気がします!もう一度医師に確認してみてはどうですか?

ゆうごすちん

ルテオニン服用してました。私は張りがひどい時で4、5時間開けて1日最大6錠と言われました。
赤ちゃんへの影響はないはずですが、副作用が人によってはあります。
私は動悸がひどく手が震え胸焼けがして服用後2時間ぐらいはしんどかったです。薬が効いてるなと思うのも1、2時間ぐらいなので医師がいいと言うなら問題ないのではないでしょうか?(;^_^A

あんちゃんさん

今飲んでますが8時間間隔で飲むとの指示でその通りにしてます。張り止めって血中濃度維持のため飲む間隔指定されることが多いですよね。
不安なら先生にもう一度確認したほうがいいと思いますよ。

あーか

私は食後でした!
酷い時は食後以外でも飲んでいいよって言われました!
海外では1回2〜3錠飲んでるような薬だからって言われました。

みい

みなさん、お返事ありがとうございます。
病院の薬剤師さんに確認したら最低4時間はあけるように、とのことでした💦赤ちゃんへの影響は特にないということでしたが、飲む前に確認しておけばよかったと後悔です😢今後気をつけようと思います😖