※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が痰がからんだ咳をしていますが、熱もなく元気です。自宅で様子を見ても良いでしょうか?それとも受診した方が良いでしょうか?

咳による受診のタイミング

間も無く5ヶ月を迎える息子ですが
昨日の昼から痰がからんだ咳をしています。

熱もなく、おっぱいも飲めて元気、夜もたまに咳はするもののよく眠れています。

このタイミングでは病院ではなく自宅で様子見で良いでしょうか?
それとも受診した方が宜しいでしょうか?

コメント

ミッチー

私なら様子見します🙂
乾燥してたりするとすぐに咳が出たりするので、加湿は気を付けておきます!

• みさき

みさき

ありがとうございます!
    しっかり加湿します!

• 3月2日
ゆい

様子見でいいと思いますよ😊
今後、おっぱいの飲みが悪い、機嫌が悪い、咳が酷くて眠れなくなるようだったら受診をオススメします👨‍⚕️

• みさき

みさき

なるほど!
    受診の目安までご丁寧にありがとうございます!

• 3月2日
ノンタン

しっかり加湿して様子見でもいいと思いますよ☺️

• みさき

みさき

ありがとうございます!

• 3月2日
ちな

赤ちゃんの病気の本では、症状が咳や鼻水だけならただの風邪だから様子見ってかいてあります😌
ただ、咳がゼーゼーいってたり、ゼロゼロ?(よくわかりませんが、肺からのせき?)だったり、咳した後にヒューヒューいってたら風邪じゃないかもしれないので受診したほうがいいそうですが…。
鼻水はでてませんか?
鼻水でてたら、すってあげてくださいね。

• みさき

みさき

そーなんですね!
    普通の咳で、鼻水も出ていないので様子見します!
    詳しくありがとうございます!

• 3月2日
chis

娘も5ヶ月の頃に痰がからんだ咳をしていて小児科を受診しましたが、6ヶ月を越えないと処方できる薬もほとんどないそうで、おっぱいが飲めなかったり、熱が出たり機嫌が悪くなったりしない限りは様子見で大丈夫ですよと言われました🙆‍♀️

ただ、苦しそうであれは鼻水を吸うだけでも来てくださいと言われました!
市販のものでは奥にある鼻水は取れないため🥺
今は病院に行くの怖いですよね💦

• みさき

みさき

お返事が大変おそくなりました!!
    あの後熱が出て受診し、薬を処方してもらいましたが今度は症状が鼻水にかわり…
    3ヶ月の時も鼻風邪を引いて、私もアレルギー性鼻炎持ちなのでもしかしたら遺伝したのかなぁと落ち込んでいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥(エ)°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月10日
ととお

娘も3ヵ月、4ヵ月の時に同じように風邪をひきました。
熱はなし。機嫌もよし。ただ、鼻水と咳が止まらず。

1回目(3ヵ月)の時は病院に相談。緊急に受診しなくても良さそうだったので、様子みてから5日目で受診しました。

2回目(4ヵ月)の時は1週間目で病院に行きました。このときは、1週間目で下痢がプラスされたのと、私が胃腸炎っぽい風邪をひいたので、病院に説明して診察してもらいました。

機嫌いいなら様子見でもいいと思いますが、不安なら病院に相談するのが良いかと思います。

• みさき

みさき

お返事が遅くなりました!
    結果あの後熱も出たので受診しました!薬を飲んでるのですがまだ改善せず…
    薬もきれるので再度受診します!ありがとうございました!

• 3月10日
二人ママ

私ならコロナもありますし様子見します。

おっぱい飲めて元気であれば、大丈夫だと思います。
薬が好きな先生ですとタン切れの薬を出すかもしれませんが、4ヶ月ですと飲ませるには大変です。自然に治ると思います。

• みさき

みさき

お返事が大変おそくなりました!
    結局熱が出たので受診しました!お薬も飲んでるのですがなかなか治らず…
    コメントありがとうございました!

• 3月10日
ゆう

コメント失礼します<(_ _*)>
実は息子も3日前くらいから咳をしていて、病院に行った方がいいのか悩んでいたのでとても参考になりました!

回答ではなくて申し訳ないのですが、
ありがとうございます🙇‍♀️

• みさき

みさき

お返事遅くなりました!
    結局息子は熱が出たので受診し、痰がきれる薬を出してもらいましたが、今度は症状が鼻水にかわりなかなか治らずです…!
    ゆうさんのお子さんは具合いかがでしょうか?

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

こちらこそ返信遅くなりすみません💦

今も少しだけ咳はしますが熱もないし、食欲はあるので、経過を見ながら過ごしています!

お子さん、早く治るといいですね(>_<)

• 3月13日