※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急におとなしくなり、抱っこや泣きが減ったことで不安を感じています。同じ経験の方いますか?人見知りで気持ちが変わるでしょうか…

けして自慢とかではないので、もし不快に思われたらすみません🙇‍♀️

3ヶ月はじめ頃までずっと泣きっぱなしでミルクものまない寝グズりは何してもつかれるまで寝ない、ずーっと抱っこの日々でした。
それなのに3ヶ月半ばから急に泣くことがあまりなくなりました。寝グズりもなく、オルゴールをかけただけで寝てくれて、寝る前はある程度放置しないと構ったほうがずっと遊びたがって寝てくれないという感じになりました。
最近あまりにも機嫌が良くて、しばらくおもちゃで遊んで眠そうな素振りがあればオルゴールで寝てくれるので放置気味になってしまっている気がします。
抱っこの回数もかなり減ったので、ネグレクトになってないのか、このまま甘えてくれなくなってしまうのか、不安でしょうがないです…
大変だった3ヶ月半ばまでのほうが、必要とされてた感じがしてしまいます。寂しさも感じます。

ただ、メンタルリープと思われる期間は以前のように不機嫌な日々に戻ります。

同じような感じだった方いらっしゃいますか?
これから人見知り等がはじまればまた気持ちも変わるんでしょうか…?

コメント

りんご

うちもその時期はそうでしたよ!
魔の3ヶ月を過ぎた一息つける時期かと😊

心配しなくても大丈夫です!
うちの場合、睡眠退行・夜泣き・後追い‥次々に出てきましたよ!笑

今のうちにゆっくりしてください✨

  • ママリ

    ママリ

    噂に聞く魔の三ヶ月と言うものを知らない間に乗り切ってたんですね😳!
    なるほど、どんどんこれから増えていくんですね😅
    なんだか最近は遊んでるだけでいいのでネグレクトしてるような気分になっていたんですが、これからに備えてゆっくりします😊✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

それで寝れるなら赤ちゃんにとってもママにとってもいいと思いますよ🥺慣れるとどこに行っても寝てくれるようになると思います😪
かなりやりやすい子なので第二子も同じようにしていくつもりです😌
ネグレクトってオムツ替えない食事も与えない完全放置の事だと思うので、ネグレクトではないので安心してください🤗

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、かなり助かってます😅
    どこに行っても寝てくれるのは助かりますね😊💓

    完全放置どころかもっと構いたいと思ってるくらいなので、ネグレクトではないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれるのはありがたいので寝れる時に一緒に寝れるといいですね😂❤️4ヶ月ごろは遊ぶ事もまだわからない時期なので私もまだそんなに構ってあげれてなかったです。。笑
    自我芽生えてきてからは
    抱っこしてー😭❣️とか手を出してくるのでしつこいぐらい構う日が来ます🤣🤣でも可愛いです🥰

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    連日の騒ぎでなかなか寝不足なんですが、寝てくれるときは寝なきゃですよね😅
    やっぱりまだ遊ぶってわかってないですよね?絵本やパペット?とかすると興味津々に見てはくれるし、いないないバァも笑いはするんですが、反応がイマイチでどう遊んでいいのか…🤔💦

    私も早く構って構って!や後追いを体験したいです😍💓
    大変そうではありますが、絶対可愛いですよね🥺💓

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝れないと疲れちゃうので寝れる時は少しでも寝てくださいね🥺❣️
    まだそんなにわかってないと思います💦でも絵本の読み聞かせとかは今からしてるといいみたいですね🥰
    興味持ってくれるのすごくいいですね❤️
    そのうちゲラゲラ意味不明な事で笑い出したりして見てるだけで面白くなってくると思います😂😂

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    お優しいお言葉をありがとうございます😢💓
    そうなんですね!反応がなくてちょっと不安でしたが続けてみます😊✨
    意味不明な事でゲラゲラ笑う娘ちゃんが早くみたいです🤣!笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月〜5か月で睡眠退行というのもあります!
今うちの子がそうで、今まで寝てくれたのに、夜中も1時間半起きとかに起きるようになりました😩

ゆっくりできる今の時期
気にせずゆっくりしていいと思います😩

  • ママリ

    ママリ

    一時間半起きは辛いですね😥
    うちは9時間とか寝るので逆に息してるか確認するレベルなんですけど、まだ睡眠退行というのを迎えてないだけなんですね😱😱

    ありがとうございます、ゆっくりします😭💦

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🥺うちの子も生まれたてのころからあまり抱っこしたり寝かしつけもした事なく、自分で寝る力がついてますし、あまり泣かない子です。ネグレクトではないです!笑構わなさすぎかな?これから笑ったりしてくれるのかな?と不安になったことありますが、今第二子がお腹にいますがわかっているのか、もうべったべたに甘えたちゃんですし、後追いも激しいです😂

  • ママリ

    ママリ

    自分で寝る力については私も同じことを考えていて、このままあまり構わずオルゴールで寝ることを習慣づけたいなーと思ってました!
    でも、この月齢でそれはネグレクトなのか不安になってしまって💦

    ちゃんと甘えんぼになって後追いもしてくれるんですね!
    なんだか安心しました🥺💓
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月2日