※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助
子育て・グッズ

旦那へのイライラが止まらず、休日の行動に不満がある専業主婦。子供との時間や家事への協力を求めているが、感情のコントロールが難しい。他の方はどのように気持ちを整理しているのか気になる。

長文すみません。旦那へのイライラ沸点が低すぎて困っています😥
当方専業主婦です。平日はワンオペなので、仕事を頑張ってくれている旦那に「ありがとう。身体無理しないで。」という気持ちしか出ないんですが、休日はイライラが止まりません😭

まず朝イチ、起きません。娘と2人朝ごはんを食べてそこから遅れること2,3時間、お腹がすいて起きてきます。勝手に用意して食べるのでいいんですが、起きてからも常に携帯📱触ってます。あやしてくれても携帯見ながらの姿、子供そっちのけか![イライラ]

以前決めた約束事で、休日の食器洗いは俺が全部やる!と言ってくれたものの放置時間が長すぎて、結局つぎの食事の時間に迫ったり、外出するのに洗わず行くんかい!的な場面が多くこちらが気になってしまって洗ったりしてます。[イライラ]

とにかく平日疲れてるのはよく分かる、よく分かるんですが…いやいやあなたと私のこどもでしょ。休みの日くらいしっかり見てあげてよ、子どもとの時間大切にしろや。と腹が立って仕方ないです😭
優しいところも沢山あるのですが、ふとした事でコイツ💢と思ってしまう自分にも嫌気がさすのですが止まりません😭(昼ごはん作ってくれるけど洗い物放置→洗い物まで済まして初めて昼ごはん作ったって言えるんやぞ、など。感謝そっちのけになっちゃいます😥)

こんな私でも土曜は疲れてるし寝かせてあげようって思えるんですけど、土日連チャンでされるとイライラ爆発しそうです。っというか態度に現れまくってます笑。夜遅くまで起きてるのも何気に腹たちます。

心の広い皆さまはどのように自分の気持ちをコントロールされてるのでしょうか?かわいい優しい奥さんで居たいのに感情が抑えられません😭

コメント

y

私もよくイライラしてました😞
特に上の子だけのときは
そんな感じで、、
二人産んで大丈夫か?と心配でしたが
二人目が生まれてからの方が
イライラが減りました!

色々動いてくれるし
スマホもいじるけど、上の子がパパー遊んでーというのでよく遊ぶし、
下の子のことも見てくれてます!

あとはその都度私は旦那に言ってました!今も言ってます😂
気を利かせて動くようなタイプでないので
言ってやってもらってますよ!

• チビ助

チビ助

イライラする前に言葉にしなきゃですね😂同じくスマホもいじるけどしっかり遊んでもくれてるような。良いとこにも目を向けるようにしてみます。

• 3月3日
ままり

チビさんがイライラするなら頑張ってかわいい優しい奥さんにならなくてもいいと思いますよ!
例えば洗い物の件は「次の食事準備でシンクや食器を使いたいからそれまでにお願い」と伝えてみるのはどうでしょうか?
旦那さんが行動を改めてくれれば優しい奥さんになれるけど、そうじゃないのに許してニコニコできる超人は滅多にいないです😭笑

• チビ助

チビ助

なんて分かりやすい伝え方でしょう!アドバイスありがとうございます😊ついついケンカ腰になっちゃうので試してみます🤣

• 3月3日
5人のまま

旦那に期待してなければ育児や家事で頼ってもないので全然なんとも思わないです(笑)

• チビ助

チビ助

期待しない境地まで行きつけず…修行します笑

• 3月3日
🐈

男性は女性(特に主婦)に比べて、時間計画とかどう動くと全体がスムーズになるかの見当つけるのが下手な気がします😂

うちでは、
「こういう流れで動くから、何時までにやって欲しいな」とか、
「寝かしつけしてる間にお皿洗ってくれたらその後一緒にゆっくりできるよ」って感じで伝えてます☺️

仕事してると休みがありますが、専業主婦やワーママには実質休みがないので、
あなた(ご主人)の休みは私の休みでもあるってことを伝えてみてもいいと思います♩

かわいい優しい奥さんでいたい気持ちわかりますよ☺️♡
ワンオペ大変ですが、ご主人をうまく操って、お互い程々に頑張りましょう〜!

• チビ助

チビ助

たしかに私も休みだっていうのはステキな考えですね😍優しい言い回し見習いたいです笑。常にケンカ腰なところから気をつけます^^

• 3月3日

私はイライラしてる時間もったいない〜!と思ってます😂
今いろんな災害や変な病気もあったりして、もしかしたら旦那が明日死んじゃうかも!って思ったらイライラするよりも旦那と息子と笑っていたいなと思って毎日生活しています😊✨

私は今育休中でうちは旦那が激務なので、こんなに頑張って仕事してるのはすごいな〜と尊敬しています!
旦那にはちゃんと目標があって、それに向かって頑張ってる!
じゃあ私は帰ってきた旦那を少しでも癒せる奥さんでありたいなっていうのが私の目標です☺️
「帰ってきたくなる家を作ること!」これが今の私の仕事です🙌🏻

• チビ助

チビ助

なんてできた奥さんなんでしょう!素晴らしいですね😭
    でも確かに!何気ない日々の暮らしに感謝していかなきゃですね。ありがとうございます。

• 3月3日

うちの旦那も同じ感じですがもう慣れちゃいました😂
週1しか休みないのでまぁしゃーないか、というのと、期待しすぎるからイライラするんだなと気が付いたので旦那への家事育児にこれだけやってもらいたいというハードルを下げたら気にならなくなりました💨
家事は一切やりませんが上の子と遊んでくれたり、調理中下の子がぐずったら抱いてあやしてくれたり、私1人でいるよりは楽になるのでまぁ良しとしてます。笑

• チビ助

チビ助

期待のしすぎ、ごもっともです笑🤣求めすぎなんですね。まずは諦める修行からやっていこうと思います。

• 3月3日