※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジボブ1
妊娠・出産

出産後、専業主婦の私が世帯主になれるかどうかと、旦那さんと別居時に困ることがあるかどうかについて相談です。出産前に住民票を旦那さんの住所に移したいと考えています。

七月末に出産予定です。
質問です。
私は専業主婦なのですが
今旦那さんと住んでる県は同じですが
市は違います。
旦那さんが借りている
マンションに住んでいる状態です。

子供が産まれた場合、
専業主婦の私が世帯主になれるのでしょうか。
旦那さんと別で何か困ることって
ありますか?
色々大変ならば出産前に
旦那さんの住所に住民票を
移したいと思っています。

コメント

あやもか

産後引っ越しした友達は

手当をもらうために旦那の収入証明書もらったり、転出届けとか転入届けとかもろもろの手続きに子供を連れて行くのはすごく大変そうでした。
その日に発行できないものとかあって区役所に何度も足を運んでたみたい。

旦那さんの住所にしてて生活に不便だったり問題がないのなら…今、変えておくのが楽かもしれないですね!
でも、そうなると市が変わるので妊婦検診の補助券の交換とかもしなきゃですよね・。・

今後、旦那さんと一緒の住所になる予定なら私だったら今のうちに変えます!

私の友達は無職で世帯主になってるので…専業主婦でも世帯主にはなれると思います。

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。そこまで離れてる場所ではないのですが、同じ住所にしていた方がよさそうですね!産後落ち着いてから旦那さんの方に行く予定なので今のうちに変えておこうと思います(o^∀^o)

• 5月24日
あかちゃん

ちょっと状況がわかりにくいですが…
今は別々に暮らしていてどちらも旦那さん名義ということですか?
世帯主というのはマンションの名義ですか?
名義なら収入の審査があると思いますよ(;・∀・)

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

すみませんわかりにくい説明ですよね。
    旦那さんはお仕事の関係上、私が住んでいるマンションと住民票のある住所と半々で住んでいる状態です。
    どちらも旦那さん名義になっています。

すみません。
    マンションの名義が世帯主?という質問の意味がわからないのですが…
    無知ですみません(><)

• 5月24日
  • あかちゃん

あかちゃん

基本的には養ってもらっている状況なら、旦那さんが世帯主です☆
    子供が産まれたら世帯主になれるのかとあったので。
    旦那さんじゃダメなのですか?

• 5月24日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

なるほど!
    そうですね!
    旦那さんが世帯主で大丈夫です♪

• 5月24日