※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

亭主関白主義な旦那さんをお持ちの方いませんか🥺?私は男女平等的な考え…


亭主関白主義な旦那さんをお持ちの方いませんか🥺?


私は男女平等的な考えを持っていて
なるべく家事も育児も折半で協力してほしいと
思っているのですが
旦那と考えが合わず喧嘩ばかりです、、

喧嘩の時に私の意見をバーっと言うと
女なんだから言い返すな、男をたてろ、
というようなことを言われます。
基本的には育児家事は女がするものらしいです。

今は令和です。時代錯誤が甚だしい!!!
義理家族が亭主関白家庭で
うちは男女平等、むしろ父は尻に敷かれてたかも?
という環境で育ったので
なかなかお互い理解し合えないです。

私も確かに結構キツく言い返してしまう
悪い所はあるけどそれにしても
女に我慢させようとしすぎ!


旦那さんが亭主関白主義の方、
どのようにして上手く家庭を築いていますか?
上手くいっている家庭の奥さんは
大和撫子のような女性なのでしょうか😔

コメント

さ🦖

私が育ったのは
旦那さんの家のような家庭ですかね⁇
ただ違うのは小さい頃は
お風呂に一緒に入ったり
ご飯を父の膝の上で食べてたとかですかね⁇
(息子が生まれ一緒にご飯食べに行きますが今の離乳食事情の話をするとお前の時はそんなにうるさくなかったなぁとかって話をするので)
どこが亭主関白⁇と思うかもしれませんが
そういう事以外は何もしません
箸1本すら持って来ません‼︎
食卓にご飯が並び始め、箸がない
箸ねーぞ‼︎手で食えって、言ってんのか⁇と言い始めます🤣
母も家事育児は女がするものと思ってますが
私がそういう、話をすると
今は共働きが普通だし(実家も共働きですが)
男の給料も下がって来てるからねぇ…
育児家事をするのは、女の仕事ではあるけど
全て任せてるともし嫁に何かあったら
今はおばあちゃんがいない家が多いから大変なのにねぇ
あとは、女が立ち回りが下手になってるなぁと私は思うよ‼︎
と言ってました‼︎

私は、立ち回りが下手なので
確かに…と思う部分がたくさんあります…
うちは、亭主関白ではないですが
やはり理想は女は家事育児をし、男は稼いでくる
ですかね‼︎
私も根底は、そう思ってます‼︎
ただ現実そんな上手く私が出来ないので
非を認め手伝ってもらってるのが現状なのと
子育ては、親の仕事なので
母親だけでなく、父親がするのも当たり前だと思います‼︎

ちー

うちもまさに、旦那実家は亭主関白です。
なんなら、モラハラありです。
私は旦那がキレると『俺がお前に教えてやってる』と言うスタンスのため、私が何か言い返せば100倍返しされるので、メンタルをやられてしまうので、言い返せません。なのでいつも言われっぱなしです。

今までにも色々と、ホントにあー無理!と思う部分が多くて、このまま長く暮らしていく自信はなかったですが、つい先日、子供のトイレ介助をたった一回お願いしただけで、かなり激昂されたので、私はもう別居を決心しました。。。
旦那は、昨年夏より親の仕事を継いで自営になりましたが、仕事はスポット的なものしかないのに、毎日家にいるのに、とにかくなにもしません。。。
それでたった一回お願いしただけで、激昂ってあり得ない‼️と思いました。。。

すみません。ご質問に沿った回答でなくて、すみません🙇🙇🙇

ちん

ごめんなさい、該当者ではないのですが、質問文を読んでて「男尊女卑」「モラハラ」だと感じました💦

亭主関白という言葉に甘えて好き放題言ってるような感じがします。
女なんだから言い返すなとか人権侵害も良いところ😵

わざと離婚の本とかを見えるところに置いたりして、危機感を持たせてみてはいかがでしょうか笑

このままじゃまずいと改まってくれるといいなと思います。

ふじ

たててあげたくなるような旦那様であってほしいですよね〜😂

いったいいくら稼いできたらそんなに大きな顔ができるのでしょう?

(人様のご主人に対してすみません💦)

かかぁ天下の方が家庭はうまくいく、と言いますけどね。

もしうちの主人が「女のくせに」なんて言ってこようものなら

「え?あなたは男のくせに身長が170センチもないの?」
「え?男のくせに私と収入変わらないの?」

と言い返してやります!

にゃん

わかりますーー!!!
なんならそれで今絶賛喧嘩中です笑
旦那の実家も亭主関白な家庭なので、それが当たり前で育ってきてる。
わたしの家はかかあ天下。
まー見事に真逆、、

旦那は付き合いがよくあるので、週2~3はいてません。
それに文句を言えば、仕事だから仕方ない!グチグチ言ってくるな!快く行かせろ!
初めはこのネタで頻繁に喧嘩してたけど、今はご飯つくらんでいいし、家事すぐ終わるしラッキーと思うようにしています!!

育児はやって当たり前!って言ってるので、帰ってきてるときはお風呂に入れてもらい、ご飯も食べさせてもらってます!寝かしつけもしてくれたり、子供が嫌がったら私がしたりでまだ協力的にやってくれてるかなとは思いますが、そもそもお前の子供やからやって当たり前やろ!と心の中で思ってます笑

私も性格がキツめなので、ある程度は心を無にして我慢しているのですが、やっぱり人間限度があるので言い返してしまいますよね、、
わたしも上手くやっていく方法知りたいです笑
亭主関白&モラハラなんで、自分を落ち着かせてから心を無にして謝ります←
そこでまた文句言ってきたときは、心の中でちっせー男やなって思いながら聞いてるフリしてます笑