※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

コロナ感染を心配し、息子の保育園を休むことに。育休中の家庭が保育士の負担を肩代わりすべきか疑問。育休中の立場に違和感を感じている。周囲の意見と異なる考え方に不安。

明日からコロナウィルスの感染が心配なので、息子の保育園をお休みします。

それとは別で…
コロナウィルスの影響で小中学校の休校で保育士さんが休めるよう、育休中の家庭は協力するべきだと言う意見を聞きました。
上の子がお世話になっている園では、育休中の家庭は夏休みや年末年始はお休みを依頼されます。
コロナウィルスの件に関わらず、保育料が返ってこないのに保育士さんの負担軽減を育休中の家庭の負担でまかなおうって考え、おかしくないですか…?
それって国やそもそもの園が対応すべき事なのではないのかなぁ、とか思ったり💦

育休中でお給料なくても色々考えて「よし、預けよう!」と決めて、市から許可をもらい、きちんと利用料を支払い預けているのに、何かと育休中だと肩身が狭い風潮に違和感があります😞

モヤモヤするけど周りには言いづらくてこちらで質問させていただきました😂
私のような考えは少数派なんでしょうか💧

コメント

ぽんぽん

保育士さんも保育士さんである前に
1人の母親なのでそれを考えると
心境は複雑ですよね、、、
普段は預かってもらっているから
そういう時は家でみれるなら
見てもいいのかなと私は
思います。
保育士ではあっても同じ母親と
いう土台で見た時にやはり同じ
母親として痛いほど母親で保育士を
している人の気持ちは分かるので、、、

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます🤣
    そうですよね…
    特に今のような状態の時は協力できることならと思い、子供のためにもお休みするのですが、根本的な問題解決になってないよねって思ってしまう部分があって💧
    義務教育と違って保育料を取る以上家庭の好意で回すのっておかしくないのかなぁと…😖
    私は他人の立場に立って物事を見るのが苦手なようでご意見、とても参考になりました!

• 3月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そもそもはもっと国で対応策を
    考えてもらうことが先決ですよね😭
    預ける方も事情があって預けてて
    もちろん協力し合うことも、
    保育士さんの負担も分かるけど、
    だからこそしっかり国として
    フォローして欲しいですね😣
    それが出来ていればこんな風に
    モヤモヤすることもないんです
    よね、、、
    保育士さん、学校の先生などが
    もっと働きやすくて、保護者も
    納得出来る社会になってほしいと
    願うばかりですね、、、

• 3月2日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんです、そこなんです…
    気持ちを汲んでいただけてありがたいです!
    もっと子育てを取り巻く環境がより良くなってほしいと切に願います😖

• 3月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当にその通りですよね😣
    誰かが我慢して負担になる
    環境は良くないですよね!

• 3月2日
ザト

育休中でも保育料を払っているので利用を制限されるのはおかしいと思います。

ただ、コロナの影響で保育士さんの人数が確保できない状況であれば、お金を払っていても、助け合う目的で家庭保育にするのは良いと思います😊💦

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!!
    利用制限されるのはおかしいですよね💦
    でもシンプルに助け合う目的で、というのはしっくりきました😌
    普段預かってもらってる、と言われるとお金払ってるし!と意固地になってしまい😅
    少しモヤモヤ解消しました!
    ありがとうございます✨

• 3月2日