※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
家族・旦那

実母に対しての愚痴です。名付けのことで揉めました。「えまちゃん」と…

実母に対しての愚痴です。
名付けのことで揉めました。
「えまちゃん」という名前で揉めました。
もしその名前の方がいたら気分を害すかもしれません。
そのような方はご遠慮ください。

旦那とたくさん話してやっと名前が決まり
依茉(えま)ちゃんに決まりました。
前々から画数、意味はしっかり考えてつけたほうがいいと言われ、名字との兼ね合いでこの名前にしました。
それを、両親に報告したところ
父の反応は依が「え」じゃなくて「い」って読んでしまうからそこを変えたほうがいんじゃないか?と言われました。
「依」は「イ」とも読むけど「エ」ともよ考えてそれにしたし、でも実際友達とかに漢字だけ見せたら「いま」ちゃんって読む人が多かったので悩んで、でも画数意味を見てこの漢字にしたと伝えたところ、結果二人の子供やけど、みんなが読めるような漢字も考えたら?と言われました。

ですが、母は「えま」自体を否定してきました。
まず、なんで2文字なのか。2文字は適当につけた感じで嫌だ。3文字にしろ。(自分と妹は2文字です…)
「えま」は「えんま」みたい。その名前にしたらえんまと呼ぶ。これがいんじゃない?と出してくる案は適当。(「ガガ」など)

「えま」を「えんま」というのは
母の親友にみんなから「えんま」と呼ばれている人がいるからだと思います。(いじめとかではなく本人も了承済みのちゃんとしたあだなです。)
そのことがあり、自分は母は「えんま」というだろうな~と思ったら案の定「えんま、えんま」と小馬鹿にするような感じでイラッとなり、「あの漫画の名前と同じ~」、その漫画の影響か「暗い、キラキラした名前がいい」
挙げ句の果てには、それにしたら名前呼ばん。と言い出しました。
言い方はほんとに悪いですが、どこのくそ親かと思いました。しかもそれはお酒を飲んだときにしか言いません。
普段は特にそんなこと言いませんが、酔ったらその本音を言えるのか何も考えずに言ってきます。
さすがに父も自分の気持ちを察したのか、「お母さんの言うことは無視でいい」と言っていましたが、ものすっごくストレスです。
それが嫌で4日ほど実家に帰らなかったのですが、さすがに帰らんとな~と思い、帰ったらこれ。
本当にお腹の子に悪影響ってぐらいストレスです。
学生結婚で、旦那さんが年下の学生のため旦那さんが卒業するまでは私の実家に住みますが、子育てでもメンタルやられると聞いてるのき、家族関係でもメンタルやられそうです。
お酒やめてと強く言いたいけど、一度軽く言ったら
「なら一緒住まんで!勝手にして!」と言われました。
それは金銭的に厳しくできないので、お酒やめてと強く言えず、ストレスがたまるばっかりです…😫😫
普段は大好きなのにな~お酒飲むと人変わるのやめてほしい…

コメント

💚♥💙💜💛

名前は両親が愛情もって呼べる名前ならそのままでいいと思いますよ😌
えまちゃん、可愛いです❤
ちなみにうちも2文字です👶
ってか、どんな名前でも何かにつけてイジられたりあだ名になったりしますよね😅
お母さんお孫さんが産まれたらお酒控えてくれるかもですよ😌
でも、実際変わらなかったらぶっちゃけ産後にそのストレスはキツイです😭💦
たたでさえホルモンバランスの乱れで感情コントロールできなくなるので😅

• はらっぱ

はらっぱ

名字4文字に3文字の名前も可愛いし、いいと思いますが、自分と旦那が2文字にするって決めたから尊重してほしいです😭
    そうですよね、自分も変な名前でもないけど小・中学校のときはイジられてましたね😂
    控えてほしんですけどね…、母は自分を妊娠したときと授乳中お酒はやめてなかったらしいので、かーなり厳しいと思います😰😭
    こないだ父から聞いて愕然としました…

• 3月2日
はじめてのままり☺︎

私も娘の名前が決まった時
実母にも義父母にも義祖母にも色々言われましたよ~😂
3月産まれだから サクラにしたらどう?とか(笑)
どうしても サクラと呼びたかったのか知りませんが 名前の漢字は決まってなかったので旦那と話し合い意外と桜使っても可愛いんじゃない?となり桜の漢字をいれました🤣🤣お腹の中の赤ちゃんの親は、はらっぱさんですから!!☺️エマちゃんすっごく可愛いと思いますし、とても悩んで考え抜いた名前でしょうから自信もっていいと思います😳💪

• はらっぱ

はらっぱ

そう言ってもらえてありがたいです😭
    母からしたら初孫で名前つけたいやろうけど、自分達も第一子で思い入れも強いので、自分と旦那で話し合った名前にしようと思います😊

• 3月2日
ぺん

家も2文字です🥰🥰🥰
適当に着けたなんて失礼な!!めちゃくちゃ考えて候補出し合ってやっとやっと決めました。親が一生懸命考えたなら👌善し悪しやその名前で人生を歩むかは子供本人が決めていくことです。
たしかに漢字は間違える人がいるかもしれないけどそんな人なんていくらでもいますよ笑
おばあちゃん達の名前の方が難しかったりします😂😂

• はらっぱ

はらっぱ

これは読めん!!ってわけでもないし、辞書にもちゃんと「依」はイ、エって書いてたんで、いいかなって思います😂
    確かに今も昔も読めない漢字の人は読めないですもんね😂自信持ってこの名前にしようと思います💪!

• 3月2日
むちむち

えまちゃんとってもいい名前響き可愛らしいお名前だと思います♥️

私の息子は翔吏でカイリと読むようにしました。
他人から見たら確実にカイリとは読めない当て字になりますが😂旦那さんの弟さんから漢字を頂きそれにしました!

それでも夫婦で決めた名前、漢字なので周りになんと言われようが気にしません🤣

実母から言われるのはむかつきますね、、
でもいつかは家族3人で住む事になるんですよね??

妊婦さんだから余計に神経質になってしまう部分もあると思います😭😭

今はぐっと堪えどきかもしれませんが…

私はえまちゃんとってもいいと思いますよ♡

• はらっぱ

はらっぱ

読めなくても、夫婦で真剣に話し合って決めたことに意味がありますもんね!!
    翔吏くんすごくかっこいいです💓

実母だからこそなんですかね…なんでそんなこと言うん?!て感じです…旦那にも愚痴ったけど旦那からしたら義母だし、何も言えないから申し訳ないことしました…(-_-;)
    旦那が今学生で卒業まで2年あるので、それまでは実家ですが、2年後は三人暮らしです!!

それもあるんですかね…?
    普段なら流せるのに今回は話が話なだけにすごくイライラしてへこみました😭

名前褒めてもらったら、その名前にしてよかったって思えるのでありがたいです!!ありがとうございます❤

• 3月2日
  • むちむち

むちむち

えまちゃん響良すぎてなんかさっきからニヤニヤしちゃいましたw
    夫婦で決めた名前をつけるのが一番だと思います😚♥️

ですよね、旦那さんからしたら義母だしってなりますもんね😢

3人暮らしまでの辛抱だと思って頑張ってください😭😭

妊娠中ってほんと些細なことでイラっときたりしますし情緒不安定になりがちな気がします!私も今第二子妊娠中で
    ほんと普段ならイラッとしないんだろうなぁってことに日々イライラしてますw

お互いあと少しの妊婦生活頑張りましょ💓💓

• 3月2日
  • はらっぱ

はらっぱ

ほんとですか!!ありがとうございます🥰嬉しい🥰

3人暮らしまで頑張ります😭
    実母だから言えるときは言えるし、リフレッシュしたいときは旦那にも手伝ってもらってリフレッシュしようと思います😂

ありがとうございます!お互い頑張りましょう❤

• 3月2日
初めてのママリ

ぶっちゃけケチつけられたなまえは付けたくないかな。

もしその子が大きくなって
同じようなこともし言われて傷付くくらいなら付けないかなぁ、

私の子どもは、
読みずらい漢字をあえて付けてます
慶→きょう など、、

読むけど、みたいな。

私はすごく気に入ってます

• はらっぱ

はらっぱ

自分はもう旦那と決めたから!と突き通しますが、本音言えば、なんでそんなに言うんだろう。と思いました。
    意味や画数を聞かれるならまだしも、全否定だったので
    なんだかなあ。って感じです。
    でも、友達の反応とかはむしろよかったので、この名前にしようと思います!!

読むけど、っていう感じをあえてつける気持ちなんとなくわかります。
    自分が納得してつけたのならそれでいいかなっと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 3月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

実際、
    産まれてその名前に慣れたら
    たぶんだーれもなんにも言わないと思いますよ(´・∀・)

• 3月2日
  • はらっぱ

はらっぱ

そうですよね😂
    なんか言ってきてもスルーするようにしときます\(◡̈)/

• 3月2日
ちよ

名前の件…
正直、親は無視でいいと思います。

うちは義母でしたが、娘の名前候補を「漢字が読めない」「そんな名前にしたらいじめられる」「そもそも名前の響きがイヤ」等言ってきて、旦那とすごいケンカになり(家じゃなく店で)…帰ってきてから、めちゃくちゃ泣きました。

でも産まれてみたら、その名前をめちゃくちゃ気に入ってて、名前に入ってる漢字のモチーフのお洋服とかめちゃ買ってくれます(その漢字がイヤとか言ってたのに)

もう言った本人は覚えてないみたいです。でも私は覚えてるし、何かを感じとってるのか、娘はナゼか義母にはなつきません。誰にでもニコニコでなつく子なのに…。

自分たちの子どもだし、たくさん悩んで決めた名前なんだから自信持ってください❗️
そういう人は、どんな候補出しても文句言ってきます‼️

• はらっぱ

はらっぱ

義母から言われるのはまた嫌ですね…、自分も無視しようと思ってます!!
    その名前にしたら呼ばんって言われましたが、どーぞご勝手に。と流しときます!(笑)
    絶対産まれたら、コロッと変わりますよね。
    言った人は忘れるけど、言われた側は忘れませんもんね。

名前、自信持ちます!
    何ヶ月も旦那と話して決めたので誰に何を言われても、その名前にしようと思います!!ありがとうございます!

• 3月2日
キキ

ほんと相手するのも疲れますし、ストレスですね💫

私の母も
自分がいいと思う名前を
提案してきてました。
気に入る名前もありましたが

結局は2人の子供だし
2人(私たち夫婦)で考えり!
と言われ、
いや、提案して欲しいとも言ってないし、
考えてるつもりなのに
気を使ってる自分もいてモヤモヤ。

逆にこんな名前考えてると伝えると
あれこれ口出ししてきてました。

結局、
名前が2人の中で決まり、
名前が決まった次の日に産まれて来てくれたので、
その名前にしました!

実際ずっと提案されてた名前じゃないと分かったら
あ、そう。〇〇ねー。フッ(鼻で笑う感じ)
と言いつつ、
初孫だし、可愛がってもらってる感じです。。

名前呼ばなくて結構です!
って構えでいいと思います🤭

• はらっぱ

はらっぱ

まさにそんな感じでした!😭
    意見言うくせに最後の方はもういいわ!みたいに言われて
    最初から意見求めてないけど?!ってなりました…(笑)
    鼻で笑う感じも同じですっごいむかつきました…

結果可愛がってもらえるならいいかなと思います。
    本当に名前呼ばなくても、別にそんなこと知りません!!
    そういう強い気持ちを持っておきます!!😎

• 3月2日
☆ゆー

我が子への初めてのプレゼントは「名前」。
ご両親が意味を込めて考えられた名前であれば、私なら変えずにその名前をつけます!
個人的に「えまちゃん」可愛らしいお名前だと思いますよ☺️
ちなみに…私と娘の名前は2文字です。
ですが私の両親や私たち夫婦は適当に名前をつけてもらったり、つけたわけではないです。
お母様のその発言は、失礼ですね!
妊娠中のストレスは注意なので、何かでリフレッシュしながらお母様の言葉は右から左に流していった方がいいですね💦
あまりご無理なされませんように。

• はらっぱ

はらっぱ

そうですよね!
    だからこそ実母にそう言われたのは萎えました…
    2人の子供だから自分と旦那が決めた名前にします!!
    自分と妹も2文字やのに、その名前も適当なん?!と思いましたが、そこは父が「俺がちゃんと字画も意味も考えた!!」と言ってくれて、ホッとしました😭
    母の言葉は適当、はいはい~と流して置くようにします。ありがとうございます😊

• 3月2日
ママリ

ストレスですね😢
私は知人にも知人の子供にもえまちゃんという子がいるので、えまちゃんという名前が素敵だと思います!!
漢字については、私も子供の名付け時に、読めない漢字にすることにすごく抵抗があったのに、いいなと思った漢字はすぐには読めない漢字で悩みました。悩んだけどすごく気に入った漢字だったので付けました。今となってはこの漢字にして後悔はありません。なので本来なら、はらっぱさん夫婦がお子さんのことを想ってつけた名前だったらそれでいいのだと思うのですが、産後にも嫌味を言われ続けるのであればかなりなストレスだと思います。お母さんの性格として、子供が生まれて名前を決めてからも嫌味やからかうようなことを言ってきそうですか?はらっぱさんが他に良いなと思える名前があるのであれば、変えるのも一案かもしれません。
私は、産後に義家族からの育児についての考えの押し付けがかなりストレスでした。(本人たちはアドバイスのつもりだったのかもですが)産前には想像できないくらいストレスで。。。子育ても自分の子供を悩みながらも子供のためを思って毎日試行錯誤しながらやっていることを相手の子育て経験とかで一部だけ見て横から口だけ出されるってかなりストレスです。しかもこっちの意見を聞いてくれない状況ならより一層。
同じ家に住まないといけないようなので、なんか心配になってしまって、コメントしました。チグハグな答えだったらすみません!

• はらっぱ

はらっぱ

名前は~、産まれたあとは何も言って来ないかと思いますが、お酒が入るとわからないんですよね…
    でもやっぱりこの名前にしたいし、自分が頑固なのは母は知ってると思うので強行突破しようと思います!
    今は妊娠中でナイーブになることが多いですが、普段は母がぐちぐち文句言ってきたら更に倍ぐらい文句言って言い負かせれるので、産後の嫌味はどんとこいです!!多分、(笑)
    自分の場合は実母だからだと思いますが、義実家のほうから言われてたらまた違ったと思います…
    義実家が遠いこともあって口出しされたことが今までないので想像出来ませんが、そこは旦那さんに言ってもらえたらなと思います。実際どうなるかわからないのでなんとも言えませんが、ストレスが溜まったら、ストレス発散法を何個か考えて溜めないように準備しておきます😫

チグハグじゃないです!!
    実際の声はすごく勉強になります!!実際この名前の件もこうして話すと気が紛れるのでありがたいです!
    コメントしていただきありがとうございます😊😊

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

言い返せるなら、ひとまずよかったです!安心しましたー😆
    はらっぱさんご夫婦が納得できる名前に決められるといいですね😊赤ちゃん、生まれてくるの楽しみですね〜❤️

• 3月2日
  • はらっぱ

はらっぱ

心配していただきありがとうございます😢❤
    旦那と2人はこの名前めちゃくちゃ納得してるんで90%これですね!!(笑)子供も気に入ってくれたらいいですね…💓
    お話聞いていただいて本当にありがとうございました🥺❤

• 3月2日
(˘ω˘)

2文字が適当だなんて…!!
あだ名でなくきちんとした名前で呼んでもらえる可能性が高いという理由から両親は私に2文字を付けましたよ!
あと葵という漢字できと読むんですが、きちんと常用漢字ですが難読で全く読んでもらえない🤣
状況ちょっと似てるな、と笑

えまちゃん…外人さんっぽくって確かに年配の方からしたら違和感はあるとは思いますね
でも依はきちんとえと読めますし、いいと思います!
正直、キラキラしすぎてなければ多少の難読は本人も気にしないと思います
慣れてきます(˘ω˘)

お酒で物を言う人なんだったら、産まれたら調子変わってえまちゃーん♡って平気で呼びそうな気もしますけどね
産まれてからもネチネチする根性もないんじゃないかな?(人様のお母様をすみません)

はらっぱ

自分と妹も2文字なんですよ!
なのになんで?!て思いました!!

葵で「き」、仲のいい先輩にいます!!確かに言われてみれば「き」って読むの難しいですね🤔でもめちゃくちゃいい名前ですよね!!可愛らしさもあり、凛々しさもありって感じです!!自分も子供に、葵で「き」を入れたかったのですが、どうしても先輩のイメージが強くて辞めました(笑)

確かに、あんまり周りにえまっていないですもんね(笑)
友達に名前クイズ出したら、エマワトソンから取った?って言われました(笑)

全然大丈夫ですよ!(笑)
酔っ払う人って言うことコロコロ変わるから、それはめちゃくちゃあり得ると思います(笑)
ネチネチ言ってきたとしても、娘二人(自分と妹)のほうが口が強くて言い負かせれるので大丈夫ですかね!(笑)普段は気にしないんですけど、妊娠中だからかいろいろ気にしてしまって、はあ。てなりました😂

愛夢

えまちゃんとても可愛い名前ですね🥰

私も息子の名付けの時に家族から散々言われました💦
が息子は私達の子供なので最初に考えた名前で出生届出しました✨
そしてとても気に入っている名前です😍

煌これを「き」と読ませる名前ですが
希の漢字にしなと出生届を出す日に朝から言われてました💦
産後だったので懸命な判断ができずに旦那に提案したら絶対やだと母の前で喧嘩しましたがつっぱねて2人で考えた名前で出生届出してくれたこと今でも感謝してます😆

• はらっぱ

はらっぱ

自分も旦那と真剣話し合って決めた名前なので、めちゃくちゃ気にいってます💓

誰に言われても2人で考えた名前にしたほうが、子供にとっても自分達にとってもいいですよね!!
    母の言うことはスルーしておきます(笑)
    コメントありがとうございます🥰

• 3月2日

可愛い名前だと思います♡
お母さんは文句を言いたいだけだと思います。笑
うちの母も相手が嫌がってるのにわざと?突っ走ることがあります🤦🏻‍♀️ストレス溜まってるのかな笑
依をえと読む時の単語も調べてみました?

• はらっぱ

はらっぱ

ありがとうございます💓
    「依」の単語調べてなかったので、先程調べたら
    「依怙贔屓」(えこひいき)に「依」が使われていました!!「エ」と読むのは携帯の簡易辞書みたいなので調べましたが、単語は調べてなかったので、本当に「エ」って読めるんだって安心しました😂

• 3月2日

少し前の質問ですが

我が子の名前がえまです。
私達も気に入ってますし何より本人が気に入ってますよ♡
今まで一度も名前で嫌な思いした事もありませんし逆に可愛い名前と言われる事の方が多いです。
周りにはいませんがけっこう人気の名前ですよね✨

自信持って名前付けてたくさん名前呼んであげてください😊

無事出産を迎えられますように👶

• はらっぱ

はらっぱ

ほんとですか!!同じ名前嬉しいです💓

名前の響き可愛いですよね!
    あんまりいないけどキラキラネームでもない感じなので、旦那とめちゃくちゃ気に入ってます!!

ありがとうございます!
    出産頑張ります!!

• 3月12日