※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんにさじで麦茶を飲ませるのは大丈夫でしょうか?お腹がふくらんでも母乳を飲まなくなる心配はありませんか?

生後4ヶ月となり、そろそろ離乳食のことを考え、
今日は離乳食の本を買いに行きました!

合わせて、少し飲ませて練習させようかな?と、
赤ちゃん用の麦茶を買ってきてみましたが、
生後4ヶ月あたりから、さじで少し飲ますのって大丈夫でしょうか?
飲ませたことで、お腹が少しふくらみ、
母乳を飲まなくなったりしないでしょうか?
少し体重も軽めなので、少し心配で…。

よろしくお願いします!

コメント

りんり

赤ちゃんようの麦茶は
元々薄いのでそのまま飲ませても大丈夫だとおもいます☺️
私の娘も3ヶ月ごろからお茶の
練習をさせていたのですが
初めて飲んだ時の表情が可愛く
ついついお茶をあげていました😳

  • ちー

    ちー

    お茶飲ませた時の表情かわいいんですか!楽しみです😍😍
    離乳食始まるのがどきどきで、少しずつ出来たらな、と思い、麦茶を買ってみました☺️
    頑張りたいと思います!

    • 3月2日
ままり

スプーンで少しだけあげるくらいなら大丈夫だと思います😊
麦茶になれさせるというより、スプーンに慣れさせる目的で麦茶を少しあげてみるようにすれば母乳の飲みもそんなに変わらないと思いますよ!
スプーンでならそんなに量も多く飲ませないですし✌🏻

  • ちー

    ちー

    麦茶や離乳食に慣れさせるよりも、スプーンに慣れさせるのが大変なんですね〜😣
    少しなら大丈夫なんですね!安心しました☺️

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    最初はやっぱり今まで口に入れたことないものなのである程度やっといたほうがいいかと思います!🥰
    スプーンであげてれば麦茶の味も慣れてくると思いますし😊

    • 3月2日
  • ちー

    ちー

    今日はいろいろ離乳食のもの買いに行ってきました!
    マグも買ってきたので、慣れてきたり飲めるようになってきてからですがとても楽しみです☺️
    明日からさじで少しづつ麦茶飲ませてみます!

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサーありがとうございます🥰
    うちも離乳食始めて少し経ったのですがいきなりストローマグで少しずつですが飲めるようになってきて嬉しいです😊
    楽しみですね〜!頑張ってください💛

    • 3月3日
kokko

スプーンの練習ってことですよね😊?
そんなにガブガブ飲まないし、少量だと思うので授乳量に影響ないから大丈夫ですよ!

  • ちー

    ちー

    スプーンと離乳食の前の練習という感じです!
    なれてもらえたらな〜と、買ってきてみました!
    さじ1を少しずつして、3月後半に離乳食始めたいと思ってます!

    • 3月2日
aina

スプーン1杯程度なら大丈夫ですよ!
麦茶もアレルギー出る心配があるので最初は気をつけてあげてください!

  • ちー

    ちー

    アレルギーについてありがとうございます!
    麦茶もアレルギーあるよね?と思っていたので、コメント助かりました😣
    明日の午前中から初めて見たいと思います!

    • 3月2日
deleted user

うちは新生児の頃から白湯とか飲ませてましたよ!
水やお茶と母乳&ミルクは、水分とご飯の違いなので別物で水でお腹がふくれることはないと思います💦
大人も水だけでお腹いっぱいにはなれないですよね💦

  • ちー

    ちー

    新生児のころから飲んでたんですか!😀
    たしかに、むかしは白湯を飲ませて母乳飲ませてって感じですし、
    たくさんなら問題ないんですかね?☺️安心しました!

    • 3月2日