※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べない日が続いて困っています。野菜も食べてくれず、母乳は栄養源として与えています。アドバイスをお願いします。

はじめまして!生後6ヶ月の娘について相談なのですが
離乳食を初めて1ヶ月半ぐらい経って今は2回食に
しています。

食べる時は食べてくれるのですが食べない日は
口も開けてくれず泣き出しちゃうこともあります。
食べてくれる日といってもおかゆ小さじ2 と
市販の果物1口などとほんと少ないです。

色んな野菜を試してみるのですが食べてくれなくて
私の作り方がいけないのでしょうか?
市販のも口にしてくれず…。
一応毎日用意して食べさせてはみるのですが
食べない日がほぼです。


今はまだ母乳も栄養があると聞いたので母乳を
飲ませてますがこのまま離乳食食べない日が
続いたらどうしようと思ってます。

何かアドバイスもらえたらと思います。

コメント

まよ

いまは2歳の息子も食べムラがありました🤔
随分あとの1歳半検診で保健師さんに聞いたのですが
食べムラがあったりするのは舌触りや飲み込みやすいから飲み込みにくいの好き嫌いみたいです。
例えば、お粥はベチョベチョで嫌だけど納豆は粘り気があるため飲み込みやすく食べやすいから好きなど😳💡
味覚はそんなに発達してないので、どの食材でも同じ、手作りでもBFでも変わらないなら
多分舌触りや飲み込みが苦手なのかもしれません✨
ずっと液体しか飲んでなかったのにいきなり粘り気があるお粥などを食べさせられても本人的にはびっくりしますよね笑

ちなみに息子は生後8ヶ月からお粥拒否、全く食べませんでした。もうほとんどパンばっかりで困りましたが
生後10ヶ月の時にまだ早いと思いつつ普通のご飯食べさせてみたら普通に食べました😂

  • RK♡

    RK♡

    コメントありがとうございます!!🥺💞
    そうですよね…いきなり初めての物を口にするなんてびっくりしますもんね笑
    ちょっとこれからは工夫してみて
    作ってみます!!
    パンばっかりも困りますね😰笑

    参考にさせていただきます!

    • 3月2日
りん

娘も6ヶ月から離乳食をゆるーく始めました!
ですが、同じように全く食べてくれず、、
作ったものはほとんど毎回捨ててました😂

お粥2.3口食べたらもうやだーと暴れてグズるので毎回ストレスで、片付けしてるのも虚しくなって、このまま食べないのかなーと途方にくれてました😰
それからは、もう食べる前からぐずったりしてる日は離乳食自体をお休みしたり、
途中でぐずったらもうすぐ諦め片付けてしまい、
あまり考えすぎず食べてくれたらラッキーくらいに思って続けていたらつい最近やっと食べるようになりました😳
それでやっと2回食にステップアップしたばかりです😅
あんなに食べなかったのに今は嘘のようにかなりの量を食べます!笑
完ミなんですが自然と🍼飲む量も減っていき、やっと同じ月齢の子と同等の量を食べてくれるようになりました☺️

ただ、食べてなかった日が続いていたので8ヶ月ですがまだ小麦系や卵などは食べれていないのでこれからチャレンジしていくつもりです!
やっぱりその子のペースがあるし、
いずれ食べてくれるようになるので焦らず気長にやる事が1番良いかなと思います😊

  • RK♡

    RK♡

    コメントありがとうございます😭💗💗
    私もココ最近は一口も口にせず
    捨てることが日課になっていき
    ため息ばかりです…🤦🏻‍♀️
    お休みすることもひとつの手ですよね!
    やっぱり食べるようになってから
    2回食にして方がいいですかね?😭
    離乳食始まって1ヶ月経ったので2回食にしてみましたが…

    やっぱり食べるようになったら
    ミルクも減るんですね🥰💓💓

    そうですよね😭
    友達の子供は娘より半月ぐらい遅く生まれたんですが
    離乳食バリバリ食べるし寝返りもするしで娘よりひと足先に進んでて焦ってました😓
    でも娘のペースでゆっくりと焦らないことですよね✨✨

    参考にさせていただきます💓

    • 3月2日
  • りん

    りん

    遅くなりました💦

    私も食べないのに2回食にするべきか悩みましたがあまりに
    食べないし嫌がるので8ヶ月経ってすぐもまだあげてなかったです😅
    たださすがに月齢的に
    あげなきゃダメかなーと思ってた矢先にちょうど食べるようになったので2回食にチャレンジしました!
    ですが、チャレンジした途端また食べなくなったんです😂
    それで、2回目は少なめの量を
    あげてて…そしたらまた少ししたら食べるようになり
    量も増えていって今に至ります。
    それからはずっと食べてくれてますがやっぱり食べムラは
    みんなあるみたいですし、
    気長にいきましょう。
    うちも最初はこんなに
    食べてくれるようになるなんて全然思えなかったです。
    急に食べてくれる日がくると
    思って気楽に休みも入れつつ!
    他の子と比べると確かに落ち込みますよね😭💦
    でも娘ちゃんのペースがありますからね☺️

    グッドアンサーありがとうございました😊♡

    • 3月2日
  • RK♡

    RK♡

    なるほどですね😋❤️
    私も少しおやすみしてみようかなと思います😓
    りんさんの話聞いて何か勇気づけられたとゆうか
    少し安心しました🥰💓

    やっぱり食べムラはあるんですね…。
    ご飯作っても食べてくれるかなって心配してます😂
    ココ最近は作り置きしても
    そのメニュー食べてくれなかったら捨ててます…😥
    悲しいなぁーと思いつつ…笑

    娘のペースでコツコツとしてみます💕

    • 3月2日
ちきん

大袈裟に芝居をうっていました。あーーーん!( ˙༥˙ )もぐもぐ♡おいしぃー!!って、しかも大きい声でやっていました。でも、食べないときは、こちらもイライラするので、その時はすぐ諦めてミルクをあげていました。

  • RK♡

    RK♡

    コメントありがとうございます!!
    私もしてみました💞笑
    そしたらしらーん顔されて1人で虚しくなりました…笑笑

    食べなかったら諦めるしかないですよね💦
    私もすぐ諦めてミルクあげることにします!!

    参考にさせていただきます💗

    • 3月2日
  • ちきん

    ちきん

    (ノ∀`)タハー♡笑
    よくあるやつですね笑

    そうですね!少しもったいないですが、破棄するか小麦粉少し混ぜてお焼きにしたりするのもありだと思いますよ(❁´ω`❁)♡

    無理なくたのしんでくださいね!ファイティン♡

    • 3月2日
レタス

毎日離乳食大変ですよね😭
お疲れ様です🙏🏻!

6ヶ月ぐらいの時、座る事も泣いて嫌がる時期があったので1週間ぐらいお休みしてみました!

今でも食は細い方です😂

  • RK♡

    RK♡

    コメントありがとうございます!!
    離乳食ほんと頭抱えます😭😭笑
    なるほど!!1週間お休みして
    再開した時はどんな反応でしたか?🥰

    • 3月2日
  • レタス

    レタス

    座る事も食べる事も泣かなくなりました!
    我が子にはお休みすることが合ってたようです😌
    私自身も離乳食の事考えなくてすんだので良いリフレッシュになりました🤭

    • 3月2日
🐼🌿

気分じゃなかったり、まだそこまで興味がなかったりするのかもしれませんよ😌

息子は5ヶ月半くらいで離乳食始めましたが、おかゆ拒否!にんじん拒否!かぼちゃは少しなら…みたいなかんじでした😂機嫌のいいときにあげても、結局食べるのが嫌でギャン泣きになってました😭
始めて10日ほどして持病のため入院になり同時に離乳食もストップしました💦入院から約1ヶ月後の先週、かぼちゃから再開したところ、別人かのようにめちゃめちゃ食いつきよかったです😳

離乳食のレシピ本のように進まず焦りましたし、スタートが遅れて大丈夫なのか、栄養は大丈夫なのかと心配しました。
でも息子の食べたい!と思う時期は5ヶ月半のときじゃなかったんだなぁと感じますし、1ヶ月くらい遅れても長い目で見れば問題ないか!と開き直りました(笑)
思い切って1回食で様子を見たり、しばらく好きな物だけにしてみるのも手かもしれません☺️

改善に向けたアドバイスはできず…すみません🙇‍♀️

  • RK♡

    RK♡

    コメントありがとうございます!!

    なるほど❤️❤️
    めちゃくちゃ参考になります!!
    娘も食べたい!のが今じゃないのかもしれないですね…笑
    一回食で様子みてみます!!
    食い付きがよく食べてくれるようになったら
    2回食と増やしていってみます✨✨

    アドバイスありがとうございます💓参考にさせていただきますね🥰

    • 3月2日
  • 🐼🌿

    🐼🌿


    ともに頑張りましょう😂🤝✨

    • 3月2日