※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃまん
ココロ・悩み

医療事務をしている女性が、気分屋な先輩との関係で悩んでいます。先輩とのコミュニケーションが難しく、仕事に支障が出ています。他の方はどうしているか教えてほしいと相談しています。

はじめての投稿で分かりにくいかもしれませんが、
よろしくお願いします。

医療事務をしています。
職場にはちょうどひと回り上の先輩が(女の人)います。
先輩は入社は私よりもあとですが
医療事務の経験が長く、色々教えてもらったりしています。

仕事以外の話でも割と気が合い、ご飯へ一緒に行ったりもしています。
バカな話をして盛り上がることも多々・・・。

しかしなかなかの気分屋で
あ、今日はいつもと違うなという日がたまにあり、
そんな日はいつもはベラベラ話しかけにくるのに
私と目も合わせなかったり、話しかけても愛想がなかったりします。

先週金曜日もそんな感じになり、昨日もそのままで
かなり仕事もしにくく、私自身どう接して良いかわからなくなってきました。

変に緊張してしまい、手は震えるしミスはいつもより多くなるしボロボロでした。

今までも何度かあったのですが今回は何か疲れてしまいました。
変に機嫌をとってしまう自分にも嫌気がさします。

もしかしたら私がその人の地雷を踏んでしまったのかも
しれませんが、今更聞きにくいです。

こういう場合、皆さんどうされてますか?
仕事は仕事!と割り切ってるつもりが
震えてしまいだめです、、

コメント

*月子*

気分屋の方っていますよね😱
よくも関係のない周りの人に自分の機嫌の悪さをさらしだせるなぁと不思議です😱

ほんと迷惑だし、疲れますよね😅
そんなにベラベラ喋れる人なら、『今日は気分悪いことあってさー』みたいな感じでベラベラ喋れば気分も晴れるだろうし、周りもまだ被害うけずにすむのになぁ😅

まぁでもきっとその方は気分屋で生きてきたんだろうし、こっちの気持ちの持ち方を変えた方がいいのかなと思います🍀

私だったら、気分屋と付き合うのは疲れるので距離を置きたいけど、職場だからそうゆうわけにもいかないと思うのですが、
その方がベラベラ喋ってきたら喋る❗
機嫌が悪いときは『今日は喋らない日なんだな😲よし❕仕事に集中できるぞ✨』と自分からは極力喋らないようにします。

どっちにしろ、その方から喋ってきたら喋るけど自分からは必要最低限喋らないかなぁ😅

すみません😅アドバイスにならず長々と。

• まっちゃまん

まっちゃまん

返信ありがとうございます。
    本当に。。。
    私は自分の機嫌を周りに出せない(ましてや他人になんて絶対無理です😅)ので
    逆に感情がすぐ態度に出てしまうかわいそうな人だなと思ってしまいます。

りりこさんの考え方、明日からの仕事の時にいかしてみます!
    必要最低限話さないようにします!

• 5月24日