※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまり
お仕事

新型コロナの影響でシフトカットされ、収入が減る可能性がある。政府の対策や労働局、ハローワークに相談を考えている。

私は2月末からパートに復帰しました。
しかし、新型肺炎コロナウイルスの影響で
お客様がとても少なく、売上がかなり悪いです。
そこで、会社の苦渋の決断として、パートアルバイトの
シフトカットがされることになりました。
仕方の無いことで、会社を恨むわけにはいきません。
7月末が予定日なので、6月末くらいまで平日は働き
貯蓄をしたり、生活の足しにしようと考えていました。

今回の新型肺炎で、シフトカットされ
収入が減った場合、政府は何か対策してくれるのでしょうか?

詳しいことが何も分からないので
労働局か、ハローワークに聞いてみようと思ってます。

何か、分かる事がある方いましたら
教えてください。

早くコロナが落ち着く事を毎日願うばかりです…

コメント

パートは契約時間の6割までなら減らしてOKと法律で決まっているので、そこまでは保証は無い可能性があります。逆に働かなくても4割は会社に請求できる権利があったと思います。

退会ユーザー

すみません、6割請求出来る。でした💦4割ではありません💦

• 3月2日
  • ちゃんまり

ちゃんまり

なるほど!
    契約では月~金の週5日です。
    来週までのシフトが、今週は2日
    来週は1日にしか働かせてもらえず…
    時間は希望通りなのですが、恐らく早上がりさせられると思うのでかなり勤務減らされると思います…
    再来週以降もどうなるか決まってないので、不安で仕方ないです…

• 3月2日
ぱと

契約内容に記載されていると思いますが、そういった感染症での保証はないかもです。コロナで倒産した会社があったり、飲食業、旅行環境業、歓楽地(テーマパーク)やジム、サービス業など沢山の仕事が今回のコロナで大赤字です。それを政府が全部負担するのはかなり難しい話になりそうです。

はじめてのママリ🔰

政府の対策と言っても、結局私たちの税金になるので、限界がありそうですね💦😣
苦しい状況の中、今まで通りの収入や環境は難しいのはみんな同じだと思うので、今は国民全員で耐えるしか無いと思います😵

さる

政府が負担するなんて話 あてにしない方がいいですよ(^_^;)

のん

雇用の安定と企業の資金繰り支援がメインで、雇用者個人への給付金の確率はほぼないと思います。