※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが震える状況について不安です。他の赤ちゃんと比べて異常なのか心配です。

生後5ヶ月の女の子です。

娘の動きで不安なことがあります。
寝転ばせた状態で私がおもちゃを目の前にもっていくと掴もうとして両手を持ち上げてくるとき両手が震えます。手がガクガクしてます。顔も口を開けて驚いてるような顔をします。
メリーなどでぶら下がった状態のおもちゃを上におくと震えずふつうに掴んだりぺちぺち叩いたりしています。
あと支えた状態でお座りをさせてメリーを目の前におくと顔も手も震えてガクガクしながらさわろうとします。表現がしずらいのですがすごい緊張してるというか力が入ってる感じです。

他の赤ちゃんがどんな感じかわからないのですがなんとなくおかしいんじゃないかとおもって不安です。この月歳なら普通でしょうか…?

コメント

きのこ

まだ上手く手に力が入らないのかなと思いました!
たとえ悪かったらあれですけど、お年寄りの手がプルプル震えるみたいな感じで!
お座りもまだ安定してなく腰も座ってないので、力の入れ方がわからないんだと思います💦
もっと筋力ついたら治るかと!

• すず

すず

それです!まさにお年寄りみたいなかんじです!
    筋力がまだついてないんですね、ちょっと安心しました!
    回答ありがとうございました☺

• 3月2日
りんご

うちも双子のうち1人がそうですよ!

もう1人は、がたいも良くておデブぎみで、成長曲線内も上の方ですが、その子はわりと安定してます!

ガクガク震える方は成長曲線真ん中で、もう1人より痩せてます!

ちなみに8キロ代と、7キロ代です!

• すず

すず

娘も成長曲線真ん中よりちょい下で痩せてるので同じかんじですね!成長がゆっくりなので気長に待ってみます☺
    回答ありがとうございました!

• 3月2日
エマ

うちの子も5ヶ月で全く同じことが見受けられます。私も不安でしたが、同じ様子が見られるようですね。
予防接種で小児科に行くときにでも聞いてみようと思います。

• みみりん

みみりん

昔の質問にすみません。
    予防接種で聞いてみてどうでしたか?
    うちも同じです!

• 6月11日
  • エマ

エマ

動画を実際に見てもらい、目つきが普段と異なる様子ではなかったこと、1日に一回から二回程度なことから特に問題はないと言われました。回数が増えてきたり、目つきに変化があるようであれば、再度受診と言われました。

心配になりますよね。
    あれから3ヶ月経ちましたが、回数が増えたり目つきが変わることはありません。まだ同じような様子が見られますが、おしっこの後やうんちの前にすることが多いようです。

• 6月12日
  • みみりん

みみりん

一日1.2回なのですね!
    うちは結構な頻度でします。。が心配しすぎなくていいと言われました☺️

ウンチの前など!!なるほど!
    確認してみます。
    ありがとうございました!

• 6月13日