※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳をやめるのが寂しい気持ち、共感したい。

母親のエゴかもしれないんですが、
だけでも卒乳していくのが寂しいなあと感じてしまうこと、ありませんか?もしくはありましたか?
今1歳になり、仕事復帰も控え、断乳のスケジュールを頭でたてているところです。
そんな時に、ああ、産まれてから1日も休むことなく母乳を飲み続けてたな、、おっぱいくわえながら寝ていたり、ニコニコ笑いながら吸ってたり、、大変なこともあったけど、永遠には続かない、成長って早いな、、、大きくなるための当たり前のステップだけど、本当に終わりが来るなんて、寂しいかも。って思いました笑

母親である私が寂しいから、母乳をやめたくない!ってゆうのではなく(ちゃんと時期をみてやめます。)ただ単に私のように、寂しいな、、まだまだ吸って穏やかな時間過ごしたいなって思ったことがある方いましたら、お話聞かせてほしいです😌

コメント

コナン

わかりますー‼︎
年子妊娠で、赤ちゃんのために、母乳から完ミに切り替えて、母乳を吸う回数が減っていくたびに、おっぱい吸ってる可愛いお顔見れないの寂しいなーと思いましたよ!

• ゆう

ゆう

おっぱい吸う顔って可愛いですよね。。🥰そして小さいお子さん育てながらお腹のお子さんも守ってらして尊敬です!!

• 3月2日
メメ

寂しかったですよー。
おっぱい星人だったので卒乳は2歳過ぎましたが、私自身も寂しかったのでゆっくり卒乳出来て良かったです。
友人も1歳過ぎの子がいますが、卒乳したくないー😭っていつも言ってます笑。

• ゆう

ゆう

ゆっくりとお子さんとの時間過ごされたんですね!
    なんだか羨ましいです。私はどうも焦ってしまってるので💦💦
    いろんな情報に振り回されてるなあと感じます。。

• 3月3日
  • メメ

メメ

私の場合は身近に3歳以上まであげてる人がちらほらいたり、保育士さんに「言わないだけでみんなあげてるから」って言われたりしていたのもあるかもしれません☺️
    後、夜間断乳して1歳半位から外出時も日中も飲まなかったから、ほんとに自宅で限られた回数だったからストレスがなかったのもあります笑。
    泣き叫ぶ断乳の方が私にはストレスで😭😭
    なのでゆっくりする方を選びました🙋‍♀️

• 3月3日

5ヶ月から保育園に行ってますが、断乳せず卒乳を待つつもりです。
幸せな時間ですよね☺️

• ゆう

ゆう

そうなんですね。わたしも、なんだか断乳に対して少し考え方変わってきました。無理にしなくてもいいのかもしれない、、、と😣ほんとに、幸せですよね🥰

• 3月2日
は な

わかりますー!
一昨日自然卒乳しまして、そのさみしさからおセンチで不眠になってます💦
毎日毎日、一生懸命飲んでくれてたな…私にしかできない仕事だったんだな。おっぱい見せると喜んでキャッキャしてくれてたな……もうあげられないんだなと泣きそうです😭
あんなに夜間授乳つらくて、胸の張りもつらくて、ビール早く飲みたかったはずなのに💦
最後に飲んだときは動画撮りました…💦良い思い出!
ぜひ記録に残してあげてくださいね💕お子さんのためにも、ご自分のためにも💝
断乳がんばってください💪✨

• ゆう

ゆう

やはり寂しいですよね😭
    あのおっぱい見た時の顔って、もうなんともいえませんよね。。何よりも笑顔になる瞬間で、幸せすぎます。動画、撮りまくろうと思いました!笑

• 3月2日
ポテチ

あります( ´ ▽ ` )ノ
生後9ヶ月に子供から突然、母乳拒否されてから、めちゃめちゃ寂しくなりました‥(>_<)
母乳よりも離乳食がいいとなってしまい‥
私の気持ちが追いつかなくて、毎日心がザワザワしてました〜(>_<)
あの可愛い姿がみたい、もっと必要とされたい、涙出ちゃいます😢
もうすぐ10ヶ月ですが、最近少し受容できてきました😓

• ゆう

ゆう

9ヶ月で卒乳したんですね。急だと心の準備もできてないし、寂しかったですね😭
    でも、それだけ離乳食を食べてくれるお子さんもとても素晴らしいと思います!うちの子は、離乳食あまり食べてくれません、、おっぱい飲んでるのも影響してるのかなと思いつつ、、、

• 3月3日
shino

一歳になった次の日から、お試しで断乳開始しました。泣いて嫌がると思ったのに、あっさり寝るので凄く寂しかったです😂そして、私が寂しすぎて耐えられず、2日後にあげてしまいました🤣でもそのときに『このままではダメだ!ちゃんとやめよう!!』と決め、次の日からやめました😆

• ゆう

ゆう

十分おっぱいでは心が満たされて次のステップにいったんですね!でも、あっさり寝られちゃうと、逆に寂しいですね😂
    ちゃんとお母さんも意思を強く持ってやめられて偉いです!小児科の先生にも言われました。お母さんの気持ち次第だって笑

• 3月3日
R

さみしいです😭まだ5ヶ月ですが、いつ母乳が止まるかもわからないし、計画的に卒乳するとしても絶対泣きます😭

• ゆう

ゆう

考えるだけで寂しいですよね😭😭
    おっぱいあげれる時間、めいっぱい楽しんでくださいね🥰

• 3月3日
みぃちゃん

寂しかったです‼︎
1人目の子が1歳2ヶ月で断乳したんですが、最後の授乳の時泣きました💦
あぁ毎日大変だったけど幸せだったなーとか、この角度でこの子の顔を見る事もなくなるのか…とか。なんか無性に寂しくて泣きながら授乳しました🤱

• ゆう

ゆう

本当にそうですよね😭大変だったのに、さみしい。。あの角度で子どもの顔見ることってだんだん無くなりますもんね。。ああ、もう寂しくてやめられる気がしません笑

• 3月3日
komugico

わかります〜😣
上の子は1歳1ヶ月で、突然卒乳してしまい、私の心がついていきませんでした…

今、娘が1歳半…
よくしゃべるようになり、『オッパイオッパイー』と、おっぱい大好きで、飲んだあと『オイチイ』と、ニコッとします…
体が大きくて、よくしゃべる子なので、周りから見たらどうかな…とも思います。

来月から保育園で職場復帰も待ち受けてるのですが、どうしても断乳したくないです。

一時保育などではおっぱい無くても過ごせているので、夜寝る時や、一緒にいる時に欲しがったらあげるつもりでいます。

日本はなぜか1歳すぎると早くやめよう的なムードがありますが WHOも、2歳か、それ以上まで母乳をあげることを推奨してますし、母乳はその時その時のこどもの栄養や、免疫を送り続けて、決してただの水にはならないそうです。

母乳やめるのをやめる!と思ったら、気持ちも楽になりました☺️

• ゆう

ゆう

突然の卒乳だったんですね。心の準備がないと、きついですよね💦💦
    WHOはそんなふうに推奨してるんですね!なんだか、いろんな考えがあってもいいのかなと思いました。
    子どものペースに合わせようかなあとも思ったりしてます。

• 3月3日