※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

自己評価に悩んでいる女性がいます。見た目や1番であることにこだわり、他人と比べてしまうようです。年齢を重ねても自信を持つ方法を求めています。

「1番になりたい」欲が強いです……。

昔からなのですが、面白さや特に見た目に関して自分がいつも1番でないと気が済まない厄介な性格してます。ww

仲のいい男女のグループでも、自分より可愛いと思う人がいると途端にへこみますし、逆に「あなたが1番可愛いよ」と言われると実際そうは思えなくても一切気にしなくなります。笑

これから年齢も重ねてチヤホヤされなくなってきますし、見た目なんて重視しても仕方ない環境になってくると思います。
今の時点で気にしないように気をつけてはいるのですが、自分に自信がないせいか、人とどうしても容姿を比べてしまいます……。

アドバイスお願いします( ¯¨̯¯̥̥ )!

コメント

のらのら

お気持ちは分かります。
人と比較すると、ずーっと悩み続けます😢容姿だけでなく、ありとあらゆる場面で人と比較し続けると自分だけが辛いです。
この世の中誰も1番にはなれないです😭自分だけが自分を認めていればいいんだと思います。
考え方を少しずつ変えていってもいいかなと思います。

りっちゃんママ

私も全く同じです!!!
同じ方がいて正直ほっとしてしまいました、、🙇🏻‍♀️
私も昔から自分に自信がなく、結婚した今でも常に旦那の一番でありたいと思って何かあるとすぐ落ち込んだり拗ねたりしてしまいます。(子供みたいに笑)
でも私はそれでいいかな〜と思っています。
ありのままでいいと思いますよ!
アドバイスになっていなくてすみません、、

りんご

1番になりたいと言う欲求自体はすごく良いことだと思いますよ!
ただ、人を妬むとかでなく、自分が1番でいる努力を怠らないことです。努力せずに1番でいようと思わないことです。

こっちゃん

1番ってなんなんですかね?
そもそも順位が必要ななんですか??
1番可愛くても性格1番ブスって思われても1番がいいですか??
何にでも順位付ける必要あるのかな?って思います!!
人それぞれ好みも性格も違うので自分が1番だと思うならそれでもいいのでは?

4人のママ

うちの娘がそうです。高校生です。何でも一番、へんに自信家です。努力も惜しみなくします。
でも私は逆に自信ないのかな?と思って見ています。本当に自信がある人はそんなことこだわらないからです。