※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
ココロ・悩み

放課後デイサービスの施設長として働く妊婦が、急な休校で子ども達の対応に悩んでいます。子ども達とのつながりや産休のタイミングについて相談したいと思っています。

放課後等デイサービスの施設長として働いていますが、今回の休校措置で朝から夜まで急遽、子ども達が来ることになり、4/27計画出産のため、3月中旬~産休予定でしたが、ただならぬ事態に、あまりにもそれは不可能な状態になり…💦
よく周囲の皆さんから「なんだかんだ言ってもお腹の子が一番だよ、一番に考えないと!!」と言われますが、私はその言葉が身を切られる思いなのです😢
なぜなら結婚6年目にして子宮頚ガン治療、多嚢胞卵巣の治療の中、子どもが授かれない、むしろ授かったらいけないのかも…と思う中、そして児童のお仕事の中で、血の繋がりなんかもちろんない周りの子ども達が今まで心の支えで、子ども達に反対に助けられてここまで生きてこれた、とも言えるぐらいで「まぁ他人の子だから」とは思えないのです。
旦那は「まぁ~赤ちゃんが心配だし、あなたの体も心配やし産休入ってもらいたいけど…どうせ聞かんやろ(笑)」と半ば諦めています💦
今週の妊婦検診の時に当然ドクターには相談してみる予定です。
子ども達の療育支援の方向性やご家族の相談援助のお仕事で発達の子ども達は、こんな急な緊急措置で、大きな予定変更や大量の宿題を見てパニックで涙が止まらない、情緒不安定等々いろんな症状が出ている中で、そんな姿を見ていると余計になのです、今支援を行わないと…と😞
せめて3月いっぱいまでいきたいとは思うのですが、正社員やフルタイムで勤務をされているママさんは産休は、どれぐらい前から入られましたか?もちろん体調などで様々ではあるとは思うのですが💦
ぜひぜひお話を聞かせてください~🙂
毎日「さぁ赤ちゃん、今日も1日バタバタだけど、まだ一緒にがんばれるかい??」と話かけながらの出勤ですが今のところ大きな指摘はなく「無理なくね~」とだけ言われています😭
吐き出しに近い長文で申し訳ありません💦

コメント

くらら

お疲れ様です。
教員していますが、正規の産前休より前に休みに入りました。ちょうど、長期休みに入ったからです。

がんばれママさんのお気持ち、とても有難いです。
でも、デイの職員が足りているならば休んで頂きたいです。

がんばれママさんの身体や赤ちゃんに何かあってはいけません。
赤ちゃんは産まれるまで本当に無事に出産できるか分かりませんよ!!

利用者さんも赤ちゃんを心待ちにされているでしょうし、休んで頂きたいです。

• がんばれママ!

がんばれママ!

お返事が遅れて申し訳ありません。
    先生達の世界も凄まじい激務ですね💦残念ながら職員数が全然足りず、もちろん会社は一生懸命求人出してくれたり応援者の手配をしてくれたりと協力的だからこそ余計に心苦しくもありますが…今日も勤務してみて浮腫も出て来て足も辛くなってきましたし、そろそろ限界のようです😞生まれるまで何が起こるかわからないのが出産ですもんね…やはりちゃんと6週間前から入る決意ができました!ありがとうございます🙂

• 3月2日
ゆき

放デイも運営している会社で事務として働いています。
子供たちが心配な気持ちはとてもよくわかりますが、産休に入って欲しいです😣
うちの会社でも本人希望でギリギリまで働いて、産休入った3日後に産まれた方がいました💦
普段より更に気持ちも体力的にすり減る状況だと思います。
管理者さんだと子供たちの相手以外にもたくさん仕事あると思いますが、他の職員に頼れていますか?
出産までは本当に何があるかわからないので、絶対に後悔しないよう大事をとって欲しいです。
ちなみに私は9週前くらいから産休に入りました。

• がんばれママ!

がんばれママ!

過去には戻れませんもんね…。
    莫大な量のやることは、なかなか振り分けられないですね💦職員さんのバタバタを見ているとこれぐらい私が引き受けないと!とやってしまうので💦しかし今日も右足の浮腫が気になって怖くなったので、きちんと6週間前から入りたいと思います!!(T_T)

• 3月2日
はっぷ

子どもたちが心配なのもわかりますが、そのために無理をして、赤ちゃんにもしものことがあっても、その方が後悔するのではないでしょうか😣
わたしも子どもたちが相手の仕事をしていて、8週前から産休に入る予定でしたが、体調不良もあり、大事を取ってさらに4週前からお休みをいただきました☺️
確か、一般的に?6週前には産休に入るのが普通だったと思います🤔
お腹の子は、お母さんにしか守れないと思います😣
順調とは言え、何があるかわからないので、、。

• がんばれママ!

がんばれママ!

ちょうど6週間まえが16日ですので16日~ちゃんと入ろうと思います。
    尿たんぱくも出ていますし浮腫もちょくちょく出てきましたので、体や赤ちゃんが一番ですもんね💦
    背中を押していただきありがとうございます🙂💦

• 3月2日
ちまき

療育のスタッフをしています。産休は制度の通りに入りました(有給が少し余っていたので産休突入期間よりも2日ほど早くは入りましたが…)

いろいろご苦労があって赤ちゃんを授かられたんですね🥰赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜。私も仕事をしている間なかなか赤ちゃんを授かることができる仕事なんかやめてしまおうか…と思いましたが、子供たちの顔を見ていると◯◯くんが卒業するまではちゃんと見てあげたいな…とかいろいろ理由があって辞めることはなくなんとか赤ちゃんがきてくれました。

スタッフさんは多いですか?
もし足りてるなら任せていいと思います。もちろん引き継ぎはされるのでしょうけど、自分がいなくなっても現場が回るようにということを念頭に、が前提だとは思いますが😆
産休に入る間も負担でなければ、連絡を取れるようにしておいて困ったことは教えてね〜って言っておけばいいかなあとは思います。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、せっかくきてくれた命、また主さんのお身体を1番に大事にしてくださいね。

• ちまき

ちまき

授かることができる→できず です😖

• 3月1日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

スタッフの妊娠が重なり、産休に一気に入ってしまい、なかなか難しい人数となっておりまして…💦
    しかし今日、本社の上司が社用の専用のスマホをくださったので、連絡が取り合えそうです🙂
    私自身も完全ワンオペ育児なので外の世界と繋がっていることが心強く感じました😢
    今日も浮腫が結構出てきましたのでやはり6週間前からきちんと入ろうと決意が出来ました💦
    そして、優しい温かいお言葉をありがとうございます😊

• 3月2日