※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなみこ
お金・保険

社会保険任意継続か国保加入が適切ですか?3月に退職し、4月から再就職予定。扶養に入る必要性に疑問。

社会保険任意継続について

詳しい方いらっしゃいますか?
3月20日付で退職になってしまいました。
4月1日からはまた働くことになります。

職場からは夫の扶養に入るように言われたのですが、すぐにフルタイムで働くのにたった10日程の為だけに扶養に入る手続きをする意味が分からず、話を打ち切られてしまいました。

この場合、すぐに働くつもりでいるなら社保の任意継続か、国保に加入。のどちらかの選択が一般的なのでしょうか?教えてください。。

コメント

ゆこゆこ

一般的かは分からないんですが、任意継続の方が安い&手続きがラクなのかな?と思います。絶対に安いというわけではないと思いますが任意継続はまた社会保険に加入するまでのつなぎみたいなものなので2年以内と期限があります。なので2年以内にまた社会保険に入ると分かってるなら任意継続のが良さそうですが…🤔
うちは任意継続と国保、どちらが安いかで決める方も多いですよと言われてどちらも保険料計算してもらって結構な差で安い任意継続しました!
国保は市役所で計算してもらいました🙂

deleted user

あまり期間が空かないので、手続きが大変そうですね💦
他の方は任意継続の方が安かったようですが、私は国保の方が結構安かったので国保にしました😂
ただ、国保の加入手続きに社保の資格喪失証明が必要なので、時間がかかりました😔💦