※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
お金・保険

厚生年金保険の養育期間標準報酬月額特例申出について詳しい方、お知恵を拝借したいです。私の状況では、子供が2歳で保育園に入り、給料が減るため心配です。特例申出を出すと、老後の年金が下がらず、給料からの天引きはあるのか、国が保証してくれるのか知りたいです。

厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出について詳しく知ってる方教えてください!💦

【私の情報】
4月から仕事復帰します。復帰後は短時間勤務のため給料は妊娠前の1/4か1/5まで減ります…
そして妊娠前は自分の会社で社保に加入してましたが、妊娠後(復帰後も)は夫の扶養に入っているため夫の会社の社保に加入しています。
子供は2歳児クラスとして4月から保育園入園です。

ここで質問です。
厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出は3歳以下の子供がいる人で給料が下がる人は3歳になるまでの期間分だけ老後の年金額が下がらないようにする届出ですよね?
その届出を出すことによって、復帰後の給料から更に天引きされる額があるのでしょうか?
それとも復帰後の給料からの天引きはなく、ただ届出を出すだけで国が足りない年金の差額?を保証してくれるのでしょうか?

自分でも調べましたが言葉が難しくなかなか理解できません😓
私の情報的に届出を出すとどう変わるのでしょうか?

よろしくお願いします✨

コメント

あさ

復帰後、旦那さんの扶養になるってことですよね?(既になっているんですよね?)
だとしたら国民年金第3号になっているので、厚生年金~特例は該当しないので、特に何かする必要はありませんよ。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

そうです、既に扶養に入ってます!
    そうなると関係ないんですね💦
    ありがとうございます🙏

• 3月1日

扶養に入ってるってことですよね?なら関係ないと思いますが☺️

退会ユーザー

それは自身で社保加入してる人が対象なのでそもそもご自身で社保加入してないなら全く関係ないのでなにもしなくていいです😅

• 3月1日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど!自分で社保に加入してる方が対象なんですね!!
    ネット見てて急に育休後のやる事リストに載ってたので焦りましたが、扶養に入ってるので何もしないで良さそうですね😊
    安心しました💦

• 3月1日
aknt

ご自身で社保に入っている場合なので、支払う必要はなく、手続きもありませんよ✨

• ♥2+1♥

♥2+1♥

今は既に扶養に入ってる状態なので私には関係ないんですね💦
    調べても理解出来ず焦りましたが、何もしなくていいとの事で安心しました✨
    ありがとうございます!!

• 3月1日