※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

上の子が下の子の面倒を見ないことに悩んでいます。どのように促せばいいかわからず、下の子に無関心になるのではないかと心配しています。皆さんはどのようにしているでしょうか?

皆さん教えて下さい。
現在2歳5ヶ月の息子ともうすぐ3ヶ月の息子を育てています。よく上の子が下の子の面倒をみてくれると言うのを聞いたりするのですが…上の子は保育園に預けていて帰ってきたらすぐテレビを観たがり下の子に何の興味もないというか…面倒をみようとしません。
面倒をみるのが当たり前とは思っているわけではなく
どのように促したらいいのかを悩んでます。

最初の頃は頭を撫でたりしてたのですが今は全くなくて
このまま下の子に無関心になるんじゃないかと思って不安になっています。
皆さんはどういう風にされてるのでしょうか??

コメント

あんぱん

オムツ替えのときにおむつ持ってきてもらったり、私が手が離せないときに泣いたらあやしてあげて〜って頼んでました(^ ^)

相手はまだ反応も返ってこない赤ちゃんなのでしょうがないかなとは思いますが、大きくなって一緒に遊べるようになってくるとまた変わりますよ😄

はじめてのママリ🔰

まだ2歳半だったらそんなもんかと思います!
3歳のうちの子も決して興味がない訳ではなくちょこちょこかまいには来ますが、まだ自分が一番の時期だと思うので自分がしたいこと優先です^_^
その上の7歳になるとすごく面倒見てくれてますよ♪

ゆゆ

うちは女の子というのもありますが
忙しいときに
下の子たちがぐずったら
バウンサーゆらして~や
おしゃぶりしてあげて~と
お願いしています!
やってくれたら
ママすごいたすかったー!
ありがとうね!とほめます😊
あとは見てみて~と
下の子を見せて
かわいいね~と伝えたり
お姉ちゃんと遊びたいんじゃない?
絵本読んであげたら?とか
あのおもちゃで遊んであげたら?
と遊んであげる方法?も
伝えるようにしています😊