※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

歯科関係の仕事に就いている方へ質問です。ブリッジの治療中に虫歯が見つかり、部分入れ歯にしたいです。前後の歯はブリッジで削られているので、入れ歯の被せ物は可能でしょうか?また、自費の金具なし入れ歯の費用はどのくらいでしょうか?ご教示ください。

歯科関係の仕事に就いてる方にお聞きしたいです!
前から3〜6本目までの4本ブリッジにしています。
土台になっている部分の前から3本目の歯が虫歯になっているっぽいです😵
そしたら治療するのにブリッジ壊さないといけませんよね?
治療後ブリッジをまた作り直したりインプラントは費用的に今は無理なので4.5番目の歯を部分入れ歯にしたいと思ってるのですが前後の歯はブリッジにしていたため削られているので被せ物になると思うんですが入れ歯の前後被せ物でも作れるのでしょうか?
また前から3本目の歯は保険適用で白い歯にできたような気がしたんですができるんですかね?
もう一つ!金具がない自費の入れ歯はどのくらい費用がかかるんでしょうか?
質問ばかりですみませんがどなたか教えてください😭

コメント

ゆかりん

歯科衛生士です😊
入れ歯の前後は被せ物でも作れます!
前から3本目は犬歯ですよね?保険適用で白い歯になりますよ✨
自費の入れ歯はその歯医者によって費用が違うのでわかりません💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入れ歯の前後被せ物でも大丈夫なんですね✨安心しました☺️
    犬歯です!保険適用で出来ますか😭よかったです😭
    まだ30手前なのに歯が弱くて辛いです😵
    色々聞けてよかったです!ありがとうございます☺️

    • 3月1日
ぽめ

今は前から4番目までの歯は保険の前装冠と言う被せ物が使えます。費用は5000円くらいでしょうか

歯医者の先生にもよりますがその歯土台として強度があるのでしたら土台になる歯が被せ物でも義歯の土台として使えるかと思います。

金具というのはクラスプの事ですかね?😳
クラスプのない義歯でしたら4.5番の義歯で8万~10万以上って感じですかね💦これも歯科医院によって変わってくると思いますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4番目までは5千円くらいでできるんですね😭✨
    クラスプなんですかね?わかんないですけどそれがないやつです!
    8〜10万ですか!歯医者によって違うんですね😳
    でもブリッジやインプラントよりは断然に安いですね!!
    ありがとうございます☺️✨

    • 3月1日
  • ぽめ

    ぽめ

    保険のブリッジのが断然安いと思いますよ😳

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険でブリッジ作れるんですね😳
    5年くらい前につくった時一番安くつくって30万くらい払った記憶があるので😂
    保険のブリッジじゃなかったのかな?🤔
    入れ歯よりブリッジの方が楽だし値段も安いならその方がいいですよね😂

    • 3月1日
  • ぽめ

    ぽめ

    30万ですか?!それは絶対に自費で保険じゃないですね😳

    3~6のブリッジなら保険で2、3万位かと💦💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!2〜3万!😳
    今お金ないのにお先真っ暗やと悩んでたのに一気に明るくなりました🤣✨
    はぁ〜嬉しい🥺🥺
    色々教えてくださりありがとうございました☺️
    近々歯医者に行って詳しく聞いてきます!!

    • 3月1日
Q太

衛生士してます🦷
治療にはブリッジ外します。
治療後はブリッジ、インプラント、入れ歯の三択です
4番5番入れ歯にするにあたって3番6番が被せ物でももちろん作れますよ!
3番は見える部分だけ白、裏側は銀であれば保険適用になります
金具無しの入れ歯は大体10万くらいになるかと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入れ歯の前後被せ物でも大丈夫なんですね😭✨
    3番目は白い歯じゃないと大分目立つので保険でできるの嬉しいです🥺
    大体10万くらいですね!!
    ありがとうございます☺️
    ちなみに入れ歯できるまでどのくらいの日にちかかりますかね?😵
    その間は歯のないところは何か仮歯的なものはしてくれるんでしょうか?

    • 3月1日
  • Q太

    Q太

    入れ歯が入るまでは技工の業者さんにもよると思いますが7日〜10日くらいかと思います!
    入れ歯だと基本的には仮歯は入りません😭
    そして3番が完成するまでは入れ歯作れないと思うので結構ずっとそのままの可能性もあります。
    ちなみに保険のブリッジだと10万もしませんよー!
    3.4.5番までは表側は白いので保険で出来ますし仮歯も治療中用のもの作って貰えると思うので通院してる歯医者さんに入れ歯とブリッジの値段、メリットデメリット聞いてみると良いかもです☺️

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入れ歯だと仮歯入らないのですね😵
    3番目できるまでつくれないですもんね😵
    1ヶ月近く歯抜け状態なんですね😂まぁまぁ辛い😂
    保険のブリッジ10万もしないんですか😳
    あれ?5年くらい前一番安くつくっても30万くらい払ったような、、🤣
    仮歯あるのは嬉しいです🥺
    歯医者に行ってみて詳しく聞いてきます!
    色々教えてくださりありがとうございました☺️✨

    • 3月1日
  • Q太

    Q太

    え!?30万ですか?!😵
    それ多分自費でやってますよ😱😂
    そうして下さい☺️とんでもないです!

    • 3月1日