※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4月から職場復帰で保育園に入ることが決まり、生活費が厳しい状況。共働きで保育料が高いのは心配。夫との関係も離婚の話が出ており、意見を聞きたい。

否定的なコメントはやめてください。

4月から職場復帰の為保育園に入ることが決まりました。
今夫は出張中で毎月8万程しか生活費を貰えてません。
この生活費の中には家賃(4.6万)や光熱費などが含まれてます。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが生活はきついです。
夫は給料もそれほど多くなく出張中は自腹でご飯です。なのでこの金額しか出せないと。
ほぼ2人で暮らしてる感じです。お互い離婚の話は少し出てきてます。夫は会社でパワハラとかがあり少し鬱みたいな感じになってるようで子育てしていく自信がないと言われました。私は子供がいなかったら離婚してたなという感じです。
グダグダになってしまいましたがみなさんに聞きたいことは共働きの家庭の保育料はやはり高いですよね?その心配とこの状況なら離婚した方がいいのかなって悩んでます。
みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の感じで保育園預けるとなると大変だと思います。保育料も未満児は高いし、子どもは体調崩して休む事が多いのに頼る人も側にいないなら、ほんと保育料だけかかるって感じですよね。保育士ですが、37.5度以上だと預かれなかったり、色々決まりがありますし。
離婚しないなら、働かないで今のまま生活する方がいいかなと思います。旦那さんは貯金などできていますか?離婚した方が実家と同居とかではなければ、保育料もほぼ無料ですし、色々手当があるので、検討した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    夫は貯金はありません。
    やはり離婚も考えた方が良さそうですね!

• 3月1日
ドレミファ♪

旦那さんがもうお仕事に見切りをつけてるなら呼び戻して転職活動してもらうのはだめですかね
別れるのは簡単ですがなんかお互いがもう少し努力すればいい家庭になれると思うのですが…

• ママリ

ママリ

仕事はお父さんの会社なのでもしかしたら厳しいかもしれません😓
    そうなんですよね。
    子供の事を思うと離婚はしたくないのですが😓

• 3月1日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

親族経営で給料すくなくてパワハラで病んでしかも出張て働いてる意味まったくないですよね😭
    葉和さんが少しでも気持ちが残ってるなら支えてあげてほしいです

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

本当にそうなんですよね!!
    お義父さんももう少し考えてほしいです😓
    なるべくそうします!

• 3月1日
ままり

保育料高いと思いますよ😭地域によるんだろうけど4.5万はするかなと!
貯金もない育児も参加しない旦那はただただストレスになるのでいりません😅
お金のことだけでいうと離婚したほうが余裕出ると思います💦まだ旦那さんに気持ちがあるならしっかり話し合ってくださいね🥺

• ママリ

ママリ

そんなにするんですね😭
    やはり離婚の話を進めた方がいいかもしれないですね!
    離婚するなら保育園に通う前にした方がいいと思いますか?

• 3月1日
  • ままり

ままり

離婚後の方が保育料安くなるとは思いますが…料金決定してしまってたら間に合うのかは分からないです😓でも養育費のこととか話し合わないといけないし時間かかるんじゃないですか?😣

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😓
    ありがとうございます😊

• 3月1日