※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

実母のこと。私の母は昔から厳しい人でした。成績のことだけではなく、…

実母のこと。
私の母は昔から厳しい人でした。
成績のことだけではなく、生活でも様々な制限を設けていました。
例えば
・友達の家に行くの禁止
・友達(親同士も仲が良い)の家に泊まるの禁止
・高校生の時学校帰り寄り道禁止
・アルバイトは家周辺じゃなくてはいけない
・高校生時代〜専門生時代、門限6時
・母が高校生時代にしなかったことはしてはいけない
・母が今したくてもできないことはしてはいけない

上の5個はどの家でもありがちかなとは思いますが
下の2つは完全に八つ当たりです。
私が楽しんでいたりするのがとても嫌なようで、
昔から私がどこかに出かけようとすると不機嫌になり
1度も快く送り出してはくれませんでした。

急に不機嫌にもなるので家では常に機嫌を伺い
母が言う事を否定するような発言をすれば
「もう勝手にしろ」と言われ、1ヶ月口を聞いてくれない時もありました。

人がどんなに頑張っても、絶対に褒めてはくれません。
「それくらい普通」か「私はもっとこういうことしてた」しか返ってきません。

正直、自分の母のしている行動言動は今まで普通だと思っていました。
しかし、友達に話すとあなたのお母さんだいぶやばいねとほとんどの人に言われ、よくグレなかったねと笑われました。

実家を出たいのですが、訳あって出られません。
どう母と接すればストレスなく過ごせるのでしょうか。

コメント

れんくしー

これが普通なのかと思っていたとしても、たくさん傷ついてこられたのではと思います。

私の母はこんなことはしなかったですが、それでも母の言動に傷つき精神的に辛い思いをした時期がありました。
私の場合、小さい頃の心の傷を癒す作業をしたことで、接するのが楽になりました。(癒す作業として「アダルトチルドレンのためのワークブック」というのをやってすごく気持ちが楽になったのを覚えています。)

あとは、カウンセラーさんに言われた「母娘として産まれてきたけれど、それぞれ別の人生なんだよ。あなたはあなたの人生の階段を登っていけばいいんだよ。お母さんは隣の階段をお母さんなりに登っているんだから。」という言葉に救われました。

うまく言えなくてすみません。

• すず

すず

最初の一文で思わず涙が出ました。
    私は自分で思ってた以上に母の行動に傷ついていたのかなと気づけました。ありがとうございます。

れんくしーさんも同じような経験がおありなのですね、是非私もそのワークブックをやって心を整理してみたいです。

カウンセラーさんの言葉もとても心に響きました。
    私の人生は母の人生の一部だから、母に喜んでもらえるように頑張らなきゃとずっと思っていました。
    とても救われました。
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • れんくしー

れんくしー

すずさんの人生は、すずさん以外の誰のものでもありません!ましてお母さんのものであるはずがないです😊
    喜んで貰えるように、褒めて貰えるようにってずっと頑張って来られたんですよね。大丈夫、すずさんは存在するだけで素晴らしいです。お母さんが何を言ってもそれが覆ることはありません☘️
    心の中で、「そのままのすずで大丈夫だよ、だいすきだよ」ってたくさん言ってみてください✨もし心がギュッとなったり涙が出たら、癒しが始まった合図ですよ😌
    ワークブック、ぜひやってみてください。「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール」という本もおすすめです。
    大切な息子さんにまでお母さんの負の連鎖を続ける必要はありません😌私もまだまだ顔色を伺う弱気な自分がいますが、いつか自分の人生を悠々と生きていけるようになりたいと思っています!
    一緒に少しずつがんばりましょう✨✨

• 3月1日
のんのん

訳あって出られないのであれば…

同じ家に住んでいても一切関わらず、それぞれ別々の生活を送るのが一番かなと思います💦

ご機嫌取って自分を犠牲にして過ごすのもストレスが溜まるし、不機嫌になられて勝手な制限を設けられるのもストレスが溜まります。

もう居ないものと思って生活するしかないかなと思います。

• すず

すず

残念ながら居ないものとして生活するのは難しいのが現状です。
    こっちから何もしなくても、母は執拗に干渉してきます。
    それを無視すれば何をされるか分かりません。
    なのでこちらは無下に扱わず、母をヨイショして過ごすしかないのです。

• 3月1日
ハル

いわゆる、毒親ってやつですね……。

今はどうなのでしょうか?
本当なら毒親とは距離を置く事が良いと思うのですが(テレビでやってた)、私だったらとことん話し合いますね。