※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
その他の疑問

主人が転勤になります。東京、虎ノ門に勤務で、住む場所を検討中です‼︎…

主人が転勤になります。
東京、虎ノ門に勤務で、住む場所を検討中です‼︎

埼玉県八潮市が候補に上がっているのですが、八潮市民の方いますか?^ ^
住みやすさ、保育園事情、小学校事情などなど何でも良いので教えて頂きたいです♡

コメント

mii

隣の草加出身です☺︎
保育園事情などはわかりませんが...
私世代(30手前)からすると八潮は治安悪いイメージです💦
実際に住んだことがないので先入観で申し訳ないのですが、埼玉で治安悪そうな市って言ったら私は八潮になります😭

• モモ

モモ

そうなんですね!
    ネットで調べたら治安悪いって書いてあったと旦那が言ってました←笑
    先入観でもご意見聞かせて頂きありがとうございます😊

• 3月3日
ゆうゆう

八潮に住んでいますが治安悪いと思ったことは正直一度もありません。いろいろなところに住んできましたが、治安悪いってすごく言われてるみたいですが本当全く💦
保育園は激戦らしいです。わが家は保育園には行かない予定ですが、、、
住みやすさは車を持っていたら個人的にはとってもいいと思います!

• モモ

モモ

住んでる方がそういうなら大丈夫ですね💕
    車はあるんですが、1台で十分ですかね?
    都会は駐車場代とかも高いたですよね( ゚д゚)
    やはり保育園は激戦ですか…パートが希望なので入れなそうですね…

• 3月3日
こだ

2年ほど前に八潮に引っ越してきましたが、言われてるほど治安は気にならないです😅
駅前に住めばフレスポで買い物のほとんどが済むので楽です!
車があった方がいいとは思います😊

保育園は激戦みたいです。うちは家から離れた園に決まったので車で通園しています😅

• モモ

モモ

フレスポって何ですか?←すいません
    駅前とかは賃貸のマンション?アパート?とかが結構あるのでしょうか?

車通園については、今田舎に住んでて車で通園しているのであまり変わらないかもです^ ^!

• 3月3日
  • こだ

こだ

商業施設です!
    スーパー、西松屋、ドラッグストア、病院、飲食と割となんでもあるのでここだけで済むことが多く助かってます😊
    賃貸は徒歩10分15分くらいまで見ればまあまああると思います🌟
    車が1台でもあれば住みやすいところだと私は思いますよ😊

• 3月3日
  • モモ

モモ

商業施設の事でしたか‼︎教えて頂きありがとうございます^ ^
    近場に何でも揃うのはありがたいですよね‼︎
    やはり車は一台にした方が良いですかね〜維持費もかかりますしね…

• 3月4日
ぽんぽこ

30年以上前から周辺に住んでて数年前から八潮住んでますが特にすごく治安が悪いってことないです。20年前はヤンキーがいたとかかわいいレベルの話はありますがそれはどこもそうだと思いますし。
保育園はびっくりするくらいここ数年で激戦区になりました。フルタイムでも駅近だと厳しいので車で遠くの園に通ってる子が多いです。我が家も駅から離れた園に通ってますが車登園の人が多いです。
小学校は駅近の小学校が新校舎とか以前増設したようですがかなりぎゅうぎゅうみたいです(>_<)逆に駅から離れた小学校だとがらがらみたいですが…

• モモ

モモ

確かにヤンキーってどこの地域にもいますよね!笑

保育園はやはりフルタイムでなければ厳しいですかね?
    小学校とか何クラスあるんだろう…
    旦那の通勤を考えるとやはり駅近の方が住みやすいけど保育園、小学校のことを考えると難しいですね…(*_*)

• 3月3日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

駅から離れた園でも昨年は厳しかったみたいです。ママりで話聞くと駅から離れて保活してもフルタイムでも厳しかったみたいです。
    小学校も駅近いとこだと4クラスとかみたいですが駅から超離れた学校だと学年で10人くらいしかいないとかあるみたいです。

• 3月3日
  • モモ

モモ

えー( ゚д゚)フルタイムでも厳しいなんて、なんてこったですね←笑

差がすごいですね!
    4月から入る小学校も4クラスあったりのマンモス校なのでそこは変わらないかな?転校になるから少なめの方が良いな〜と思ったりもしますが←笑

• 3月4日
ぴこりーな

2年前に都内から引っ越してきました。
治安は全然悪くないと思います。
保育園事情はみなさんおっしゃってるようにかなり厳しいです。
1歳児クラスで育休明けで申し込んで落ちて仕事辞めた友達もいます。
パート希望なら幼稚園でも働けますよ。
預かり保育もありますし、娘が通っている幼稚園は働いているママ多いです。
小学校事情は駅近は一年生は4クラスくらいだったと思います。
今駅近にたくさんマンション、アパートが出来ていて、子育て世代が多いので、今後はもっと増えると思います。

車はあった方がいいです。
フレスポで大体の物は揃いますが、車で30分圏内にららぽーと、コストコ 、IKEA、レイクタウンがあるので、行動範囲が広がります。

あと、ご主人が都内勤務ということで、通勤電車ですが、つくばエクスプレスは激混みです。
旦那も都内勤務ですか、早い電車に乗って行ってます。

• モモ

モモ

いろいろ教えて頂きありがとうございます!すごく為になりました。
    まだ転勤まで時間あるのでいろいろ検討します^ ^

• 3月7日