※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
家族・旦那

妊娠9ヶ月の妊婦です。先ほど義母からLINEで文句を言われました。・お宮…

妊娠9ヶ月の妊婦です。
先ほど義母からLINEで文句を言われました。
・お宮参り用のセレモニードレスを実家に買ってもらった話をすると、「○○さん(私)も、生まれてくる子も△△家なんだから、こちらの考えを先に聞いてからにしてほしかったわ」→お宮参り用の衣装は母親側の家で準備する風習だと以前に確認済みだったはず、、
・「本件に限らず、今後は△△家のやり方をまず聞いて。」
・「赤ちゃんのことは△△家も大切に思ってるんだから、検診の結果やエコー写真も○○さん(私)から送ってもらえると嬉しいと思ってた」今更?

結婚式でも打ち合わせからでしゃばって(飛行機の距離、日帰り)式場を決め(私の希望と別会場)、装花も自分の好みを全面に出してきた義母です。
その頃から、金を出すんだから口も出させろ、と夫には言っていたような人です。
自分の意見が通らないと攻撃してきます。私の気持ちなんて考えてくれません。

ほんとに縁切りたい…

コメント

(๑•  •๑)

○○家なんだから~昭和初期か!古臭い!
うちの義母もそうですが
ウンザリですよね。
これからきっと事ある毎に口を出し
首突っ込んでくるんでしょうね😭

• ママコ

ママコ

愚痴聞いてくださりありがとうございます😭
    ほんとーに!古い!驚き!
    夫と結婚したから名字が変わっただけで、嫁いだつもりはない!と言ってやりたい😭
    トラブルメーカーなんで、これからが心配になります😭

• 3月1日
あおい

旦那さんはそれについてどうおっしゃっているんですか?
私なら確実に距離をとります🤣

• ママコ

ママコ

里帰り中なのでLINEを送りつけたのですが、ごめんねってだけで義母に文句を言い返してくれてるのかは不明です😤
    ですよね!私も絶縁したいです笑

• 3月1日
 はじめてのママリ

えー、厄介すぎますね😅
そういう姑が1番嫌われるって、自分も嫁の立場経験したことあるはずなのに何で分からないんですかねそういう人って🤔
生まれたら生まれたでめちゃくちゃ子どもにも干渉してきそう…💦
こっちからしたら、お金出さなくていいから口も出さないでくださいって感じですよね😂

• ママコ

ママコ

前からわかってたことなんですが、本当に厄介な人で😥直接文句言われたのは初めてです笑
    本当それです😂別に頼んでないので、お金も出さなくて結構です✋笑

• 3月1日
るるる

LINEを旦那さんに見せて、しばらく何かあれば全部旦那さんに連絡してもらうようにしてママコさんはブロックしてもいいと思いますよ🥺
大事な時期ですし、産後も情緒不安定になりやすいのに、ストレスでおっぱいが出なくなったりしても心配なので💦

旦那さんにも協力してもらった方がいいですよ😭

• ママコ

ママコ

夫が頼りなくて、これまでの喧嘩は全部義母絡みなんです😥今回は私に直接文句言ってきたんで、今後はしっかり対処してもらいます…
    本当こんな時期に言わないでほしかったです…😣赤ちゃんにも申し訳ない😭

• 3月1日
あこさ

えー!嫌ですねー。
赤ちゃん産まれたその日に見に来るとか言い出しそうですよね。
「はーい!」って言っておいてこちらの自由にしましょう😁

• ママコ

ママコ

さすがです!もう言われました…😣生まれたら病院行くから!と。来るな笑
    そうですね!あまり気にせず適当にしておきます!

• 3月1日
  • あこさ

あこさ

病院が面会は控えるように言われてるって旦那に言ってもらった方がいいですよー。
    ほんとしんどいので、そんな義母来られたら回復も遅くなると思います😭

• 3月1日
  • ママコ

ママコ

あんな義母のせいで回復が遅くなるなんて😭そうですね!そうします!ありがとうございます✨

• 3月1日
saa

めんどくさいですね…
私は、義母にLINEどころか電話番号も教えてません。旦那に絶対に教えるな!と言われています💦
多分、教えていたらそういうことを言われそうですね…

私は、全部旦那のせいにしてますよ!
「旦那が全部決めたから私も知らなかった!」
「旦那から聞いてないから知らなかった!」
とか、我が家は全部決めるのは旦那なのでと言って逃げています🤣

• ママコ

ママコ

緊急連絡用に交換してしまって…それが間違いでしたね😥
    saaさんの旦那さんはしっかりされてそうで羨ましいです✨
    うちはマザコンandムスコんなので😭
    私もうまい対処法を見つけられるようにします!✊

• 3月1日

でしゃばりで厄介な義母…
産後さらにウザさアップしていきそうですね🤔
油断すると義実家に全て色々決められて、お子さん取られそうですね😵

なかなか疎遠にするのは難しいですが、産後振り回されないように気をつけてください😢

• ママコ

ママコ

まさに出しゃばりで厄介です😥色々決めようとするのがウザいです。
    そうですね!私も子供も振り回されないようにしっかり言うときは言い返そうと思います😣

• 3月1日
ママ

うざいですねー

私なら早いうちにガツンといいますね!

ご意見は参考にさせていただきますが、あくまで子の親は〇〇さんと私なので、子どものことは夫婦で話し合って決めていくつもりです。
〇〇さんも了承済みです。

って言っちゃいます。
もし気まずければ旦那に言わせます。

• ママコ

ママコ

ずっとこんな感じになりそうなので、早いうちに言ったほうがいいですね😣
    すごく良い文章です!私の思っていることはこの通りです😣このまま使わせて頂きたいです🙇‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

すっごくストレスですよね。
お宮参りの神社、日程。
お礼参りの日程、お食い初めの日。など全て義実家に決められました。
同じく、自分の意見が通らないと攻撃です。
旦那さんは両親にどんな対応をしてくれてますか?
うちの旦那は親のゆう通りにしてきていたようで意見を言っても最後は全て親の言いなりになります。
それがエスカレートし現在離婚協議中です。

• ママコ

ママコ

すっごくストレスです。
    はじめてのママリ🔰さんも、義実家にご苦労なさってるようですね😢
    孫のことまで出しゃばってくるなと思います。大した家でもないくせに。
    うちの夫も、これまで言う通りにしてきたようです。義母からのLINEを見せても「そんな問題のあること言ってると思わない」と言いました。義母に抗議もしないし、なんなら肩を持つような発言もしたので、頼りにならないと思い、いよいよ我慢の限界なので義母にLINEで言いたいことを言い返しました。返信なしなので怒ってるんでしょうけど。
    義実家との関係は離婚理由になりますよね…私たちもこのままならどうなるかわかりません。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに苦労しました。
    産後はもっとエスカレートすると思うので無理せずゆうべきことは言ったほうがいいです!絶対!
    私は言えなくてためてしまったので。。。
    旦那さまがウチの旦那と同じ感じです🙄おんなじことゆわれました。
    じゅーぶん離婚理由なりますよね。
    念のため、助産師さんなどに相談して面会制限とかしてもらっておいたほうがいいと思いますよ!!

• 3月2日
  • ママコ

ママコ

私もこれまで我慢していたのですが、あまりに好き放題言ってくるので(ましてや妊婦なのに)結構ハッキリ言ってしまいました。こっちだってうまく関係築きたいとは思ってるのに、、できるならあんまり言いたくないですよね…
    旦那がもっとしっかりしてくれと思います😡
    病院でもぐいぐい来そうなので予め言います。ありがとうございます!

• 3月2日