※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

一条工務店で家を建てた方の経験を教えてください。他の方はどんな決め手で家を購入しましたか?

一条工務店でお家建てられた方どうですか?

マイホーム欲しいけど、マンションにするか一軒家にするか、木造か鉄骨かなど決められません😭

皆さん何を決め手に家買われましたか?

コメント

みーこ

実家が2年前、一条工務店で建てました🏠今、私たちも自分ちの家ができるまで、住ませてもらってます。
気密性断熱性はすごくよいと思います!今年の暖冬なら、私は床暖すらいらない感じです❗️
床に布団で寝ると、私と息子には暑いくらいです💦
いいなと思ったのはそれだけです😭

2年のうちに、4回は直してもらったところがあります。向こうのミスなのに、こちらが希望する対応じゃなかったこともありました。
内装は普通。水回りは一条ブランドで、選んでもないですし…お風呂掃除しにくいです。家の中の音はすごく聞こえます(><)

私は4、5年色んなHMとか見てきて、地元の工務店さんにしました✨
決め手は下請け使わず、全部自分ちの工務店でやってること。棟梁さんがものすごくいい人で、信頼できること。オリジナルの建具や天井がすごいこと。などです。
展示場とか見ても、豪華な装飾や、高いもの使ってすごいとは思いましたが、大工さんの腕がすごいと思ったのはここだけでした❤️

私の兄の家が一条工務店です! 鉄骨の方が良いと聞いたことがあります。 私も一軒家の購入を検討してますがあまり詳しく無いので色々聞いて決めてます!

たったか

一条で建て、1年経ちました😊
決めてはやはり気密の高さと床暖ですかね!
実際めちゃめちゃ高くてどこで削るかとか悩みましたが、1年同じ室温なんでカーペット変えたりこたつだしたり布団を羽毛にしたりが一切なく長い目で見てコストはかからないかも!って感じです😃
主人はこの時期も半袖着てねてます😭

もも

一条工務店で建て、9ヶ月経ちました。
床暖房良いですが乾燥して、クロスが…😅加湿してますが追いつかないかなー。
一条勧めるかと言われたら、勧めないかなぁ…。高いです。こんなに出さなくても立派なおうちできますよね…。
旦那がひかなかったから一条工務店にしましたが。

断熱気密は他の大手と比べて一歩先を行っていますが、一条はタイル外壁(重い)・大きな吹抜け(床が欠ける)・太陽光(重い)などの特徴から、耐震面はギリギリみたいですよ💦

あと個人的な意見というか価値観なので批判でも何でもないですが、冬はモコモコ肌触りの良い服を着て毛布にくるまるのが気持ち良いので、帰ってきてコートやセーターや長袖の服を脱いで家の中で半袖になりたいとは思わないです😣💦外出の度に厚着するのも面倒くさそう…ズボラなので💦

もちろん着膨れしなくて楽チン!と感じる方も沢山いらっしゃるとは思います😊✨

えいこ

コメントありがとうございました🙇‍♀️お返事かなり遅くなりすみません💦参考にさせていただきました!