※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくて困っています。工夫しても食べないので、食事が単調で飽きているのかもしれません。手作り離乳食にとろみを付けて細かくすれば食べやすくなるかもしれませんが、保育園に向けて進める必要もあります。他につかみ食べや和光堂のランチボックスなど、好みの食事を探してみると良いかもしれません。

お腹すいてるはずなのに、離乳食を食べてくれません😢
とても長くなります😭

最近離乳食の食べが悪く、半分足らずで嫌そうに手で払いのけたりぐずり出したりします。食べたとしても100gくらいです。

今日は14時の離乳食を少し食べて、保育園に向けてその後の授乳をしませんでした。

そしてさきほど19時に離乳食をあげてみたのですが、またほんの少ししか食べませんでした。
今授乳をしたらいっぱい飲んだのでお腹が空いてないわけではないと思います。

工夫をして醤油や味噌で味を濃くしてみたりしてるのですが、それでもダメです😵

毎日同じような物で飽きてしまったのでしょうか?
料理が得意ではないし、恥ずかしながら大人もいつも適当な物しか食べてないのでとりわけも出来ず、、

だいたい軟飯と、ありきたりな野菜を4種類くらい混ぜて味をつけているだけです。
でもお昼だけBFのパウチを日替わりにしているのですが、それもあんまり食べないので、よく分かりません。。

唯一完食するのは週一で実家に行った時に食べる和光堂のランチボックスです。
小指の爪くらいの大きさのバナナもぺーっと出してしまうくらい固形が好きじゃないみたいで、まだ7ヶ月〜の物をあげています。
とろみも多いので、食べやすいのかほぼ噛まずにパクパク食べます。

手作り離乳食にもとろみを付けて細かくしたら食べてくれるでしょうか、、。でも保育園に向けて進めないといけないし😢

つかみたべなら食べるかな?と思いパンやおにぎりをあげてみても遊ぶだけで口に入れません。

だらだらとすみません。なにかアドバイスなどあったら教えてください😭

コメント

菓子パン

うちも同じです💦授乳間隔があいててお腹が減ってるはずなのに食べない時は食べません🥺
色々な物をあげてますし、形状変えたりしてますがためです🥺
ベビーフードも食べないときは食べないです😱食べないときは潔く諦めておしまーいってしてますが悩みますよね。
栄養が足りてるか不安でフォローアップ飲ませるか検討中です🥺

  • しおり

    しおり

    フォロミですかー、、
    考えないといけませんね😰
    そうしたら授乳は無くなるんですかね?寝る前だけとか??🤔

    • 3月1日
  • 菓子パン

    菓子パン

    うちは完母なのですが、
    ほんとに全然食べなかったタイミングでフォローアップあげてみようかなと思いました🥺まずは一日1回とかですかねー?🥺

    • 3月1日
  • しおり

    しおり

    なるほど、今度栄養士さんに相談してみようと思いますー😲

    • 3月1日
はじママ

赤ちゃん用のおうどんやパスタも嫌いですか?息子は定期的にお米嫌い期が来るので(笑)、その時は小麦に頼ってました😅
うどんやパスタをレンジでチンしてBFかけるだけで楽でした。

それと、軟飯と野菜は混ぜて雑炊みたくしてらっしゃるんですかね?
もしそうなら味が混ざることで嫌がる子もいるので分けてみるとか、逆なら混ぜてみて出汁を足してみるの試してはどうでしょう!
とろみは片栗粉入れておけば何とかなります。笑

和光堂のランチボックスは私もとてもお世話になりました💓
それをよく食べるなら、しおりさんも食べてみて、近い味付けに頑張ってみるとかですね💡私ならBF買って食べさせますが😂

  • しおり

    しおり

    たしか前そうめんをあげてみたらパクパク食べてくれた気がします!
    パスタもまだあげたことないので挑戦してみます!

    軟飯と野菜は別であげてるので、全部混ぜてあげてみますね☺️

    ランチボックスも今度あげる時に味見て似せてみます〜!
    毎食ランチボックスとなるとかなり高くつきますよね😵

    色々アドバイスありがとうございます!!

    • 3月1日
  • はじママ

    はじママ


    グッドアンサーありがとうございます✨

    そうめんもアレンジ効くしいいですね~😊
    確かに毎食ランチボックスは高すぎなので、どこかに正解があると思って息子さんの好み探すしかないですね💦

    あとうちの息子は「ベチャベチャしてるのは嫌だがパサパサしてるのも嫌」というワガママ野郎だったので、大人と同じ硬さで炊いた米やパンをスープに浸して食べさせてました(^^)
    さっと浸すだけでも食い付きが違ったので、もしパンやおにぎりを嫌がるようなら、牛乳や野菜スープに浸すと意外と食べてくれるかもしれないです◎
    長々とすみません!

    • 3月1日
  • しおり

    しおり

    スープ系に浸してあげてみようと思います✨
    ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬

    • 3月2日