※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

離婚を考えており、シングルマザーの方に離婚までの流れやタイミングについて相談したいです。

離婚を真剣に考えてます。
できれば、今年中(息子が二歳になったら離婚の話をしようと思ってます)にしたいと思ってます!
それで、シングルマザーさんにお聞きしたいです!!

離婚までの流れというのを教えていただきたいです🙇
家とかどのタイミングで、出ていったりとか親にどのタイミングで言ったらいいのかなど、、、
勿論、その他も教えてほしいです!🙇💦

コメント

deleted user

まずは旦那さんにその理由と意思を伝えて
納得したのであれば親に伝えました!
親権、家具家電の財産分与から話して
次に養育費やお金の財産分与、
協議で折り合いつか無さそうなら調停ですね👍

  • さとみ

    さとみ

    親に何ていいましたか!?💦
    家はどのタイミングで出ましたか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!めちゃくちゃ遅くなりました💦💦

    親にはずっと悪口聞いてもらっていて、親も嫌っていたので離婚することになった!で話通じましたよ☺️

    • 3月9日
  • さとみ

    さとみ

    いえ、ありがとうございます😊

    いいですね💦
    今は、お子さんは保育園とかにいれてるんですか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園行ってません😱

    • 3月10日
  • さとみ

    さとみ

    じゃあどうしてますか?💦

    • 3月10日
  • さとみ

    さとみ

    あ、親に預けてるとかですか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残りは公正証書をつくって離婚届出して終わりなので、
    今現在は専業主婦してます!!

    • 3月10日
  • さとみ

    さとみ

    あ、そうなんですね!
    離婚したら、保育園いれるんですか?😊

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんです〜😂

    • 3月10日
  • さとみ

    さとみ

    けど、保育園って仕事してないと入れないですよね💦

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも離婚考えてます。
とりあえず別居していま
わたしは実家にいます!

  • さとみ

    さとみ

    そうなんですね!!
    離婚するとなると、実家は手伝ってくれないので自分でやろうと思ってます!!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも仕事探して
    落ち着いたら出ないとなあ
    とは思ってます(´;ω;`)

    • 3月1日
  • さとみ

    さとみ

    けど、いいですね!
    実家にいれて😭

    • 3月1日
ママ

私は、夫婦で離婚の合意が得られたら物件見に行き、その日に契約して引っ越し準備をしました。
家電は全部私が持っていき、ソファー以外の家具は買いました。

で、数週間の別居の間に役所にて手続きを進め、公正証書の作成もしました。

公正証書が出来上がった日にその足で市役所に行き離婚届だし、扶養手当の申請などしました( ¨̮ )

離婚決意して1ヶ月半くらいですかね〜
意外ととんとん拍子でした!

親には別居のタイミングで話しました( ¨̮ )

  • さとみ

    さとみ

    引っ越しのトラックとか契約してすぐきますか?

    先に公正証書の作成したほうがいいですか??

    うわぁー、そういうのめっちゃいいですね!😊

    親に反対とかされませんでしたか?

    • 3月1日
  • ママ

    ママ


    私は引越し費用を抑えたかったので、くらしのマーケットというアプリから予約して、格安でやってもらえました!

    公正証書は絶対離婚前に作った方がいいです!
    忙しいと先延ばしにされたり、逃げられたら困るので😭

    全然反対はなかったですね!
    うちほ母が亡くなってるので父だけなんですけど、大丈夫か?やっていけるか?の心配の方が強かったです(笑)

    • 3月1日
  • さとみ

    さとみ

    因に、いくらくらいでしたか?
    すみません😭💦

    なるほどです!
    それって、養育費の時ですよね?

    そうなんですね!!💦

    • 3月1日
  • ママ

    ママ


    2万とかだったと思います!
    470Lの大型冷蔵庫があったので、大手だったらこの金額では無理です💦
    かなり安かったと思います!

    主に養育費ですね。
    あとは入学とか節目に必要な金銭系だったり面会交流だったり、さまざまな決め事ですね!

    親はなんだかんだ自分の子供が一番なので、結局は応援してくれると思いますよ☺️

    • 3月1日
  • さとみ

    さとみ

    私もくらしのまーけっとダウンロードします!😊

    なるほどです!

    そうですかねぇ、、😥

    • 3月2日