※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
お金・保険

出産後に車を買い替える予定で、セレナとエルグランドを検討中。旦那はエルグランド、私はセレナを希望している。どちらがおすすめですか?

初めまして🙇‍♀️
2人目を3か月後に出産予定、旦那の車が7月に車検で
もう11万キロ超えてるので買い替えを考えています。
候補が2つあってセレナかエルグランドで考えています。
①セレナはH29年式で2.8万キロ超えで約260万
②エルグランドはH30年式で約3万キロ超えで約260万
ちなみに旦那はタントに乗っており、私はスペーシアに
乗っています。旦那はタントの前ボンゴという車に
乗った事ありますが、私は軽しか運転した事がなく
ミニバンの運転に若干不安はありますが💦
エルグランドが維持費もかかるし燃費も
悪いこと聞いたのですが内装が良いからと
旦那はエルグランド、私はセレナで今のところ
意見が分かれてます。
乗ってる方、車に詳しい方買い換えるなら
どちらがいいと思いますか??🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならエルグランドです♩

• まぁー

まぁー

エルグランド実物今日見ましたが、カッコよさはこちらですよね!

• 3月1日
はむこちゃん🐹

エルグランド乗ってますが燃費は大体リッター8キロくらいですね~内装はいいですが小さい子どもいると気を使いますしね😓(うちなんかしょっちゅう汚されて掃除してます)

• まぁー

まぁー

お店で今日リッター10キロと聞いたのですが8キロくらいなのですね😅セレナは16キロと聞きました!お子さん小さいと掃除が大変ですよね💦よーくわかります😩

• 3月1日
  • はむこちゃん🐹

はむこちゃん🐹

千葉県住みでほとんど平地なんですけどね😣うちは一週間に五千円ガソリンいれてます😂大体月に25000円くらいですかね😫

• 3月1日
  • まぁー

まぁー

次に2万5千円もかかるの大変ですね😫💦私はスペーシアを普段用に、遠出を新しく車に考えてますが2人目生まれたらバタバタ車を見る暇もないだろうなぁと今悩んでる所です🤣

• 3月1日
  • はむこちゃん🐹

はむこちゃん🐹

そうですよね😣確かにバタバタしますね😫
    下の方すごく詳しく書いてくれてますが結構維持費かかります!
    後ろのトランクのスペースが狭いです😫
    アラウンドビューモニターめちゃくちゃ便利です❤️

• 3月1日
  • まぁー

まぁー

息子1人でもゆっくりできないのに、ぷらすもう1人となると買うなら出産前だと考えてます😥💧
    確かに今日どちらも見比べましたが、セレナがトランクスペース広く感じました🤔
    アラウンドビューモニター便利ですよね💕

• 3月1日
ぽんきち

それぞれの排気量により税金や車検時の重量税が変わってきます!
なのでざっくりとですが…。
セレナで排気量2000なら毎年の税金は3~4万、車検費用が10万以下、燃費がリッター12くらいでタンクが6
0くらいだとして1回の給油で7000円以下、オイル交換が5000キロもしくは半年ごとにやって6000円程度かかります。
逆にエルグランドなら排気量2500~3000だと毎年の税金は5万前後、車検費用は10万以上、グレードによってはハイオク仕様なのでガソリンがタンク60~70と仮定して1回の給油で9000円近くかかり、燃費はリッター5~8くらい、もちろん排気量がある分オイルも量が必要になるのでオイル交換も7500円くらいかかってきます。
以上のことから車の装備やオプション、機能に差がないならセレナが維持費的にオススメです😊💓
ただし、維持費が気にならない方なら乗り心地や安定感、車内の広さの面ではエルグランドがオススメです😊💓

• まぁー

まぁー

詳しい説明ありがとうございます🙇‍♀️
    どうしても大きな買い物なので、知ることできて良かったです💕
    旦那ともう一度話し合ってみます🤔

• 3月1日
とも

絶対セレナです🤭🤭🤭
私も同じ立場過ぎてびっくりしました😂😂
去年の3月にセレナ買いました。
うちは中古で10年乗れれば全然いいって感じだったので
H26年式の1.2万キロ 180万で購入しました!!
ミニバンの中でもダントツで、セレナが安かったですし、私が軽しか運転してこなかったのでミニバンの中でもスリムなセレナにしました。
また子供に汚されてもまあ、いいか くらいの気持ちでいれてます😂😂
さらには2回くらい擦ってますがそれも まあ仕方ないか。くらいで笑
いい車買ってたら旦那からブーブー言われてると思います🤪笑
正直子供が小さいから汚されるのは日常茶飯事ですし、内装とかどうでも良くて😅😂
とりあえず8人乗りならオッケー👌みたいな☺︎
ほんと自分の運転技術的にもセレナにしててよかったなぁと思います😂😂😂
子供が大きくなる10年後くらいには燃費重視のnoteとかに買い変えるつもりです!

• まぁー

まぁー

去年の今頃だともう一年経過されてるのですね😊
    私も中古で10年乗れれば全然いいタイプです✨
    セレナもe-POWERとかありますが、購入予定の物は違いますが色がブルーで珍しく私が一目惚れして旦那もいい色と言ってくれてて…。
    自分達の他にも購入予定の人もいるくらい競争率が激しいみたいなので尚更欲しくて😅💦
    もう一度旦那と話してみます🤔

• 3月1日
みやび

うちは新車のエルグランドに乗ってます!確かに燃費はセレナに比べたらよくないです!
しかし私たち夫婦は燃費よりもカッコ良さ重視で買いました!!結果、、本当に満足してます!!乗り心地抜群だし車内は広いし高級感が違います!!やっぱり乗りたい車に乗りたいし、、笑
セレナは本当よく見かけるので私達はエルグランドしか考えてなかったです!父が日産のメーカーの人でやはり燃費がいいセレナがいいよ!と言われたのですが父の言うこと無視でエルグランドを父にがっつり割引してもらえて結果大満足です☺️
あとは旦那様とよく話し合って決めるのがいいと思いますよ😊