※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方やミルクの間隔について相談です。混合授乳から完ミに移行したいと考えています。

もうすぐで5ヶ月
体重は7400gです

1回のミルクで100飲むか飲まないかくらいなのですが
缶に書いてるの見ると160~200くらいと書いていたり
体重も大きめなので量は飲むと思うのですが
なかなか飲みません😅

1.2時間でお腹すいたりします。
ミルクは消化悪いので3時間あけた方がいいと聞きますが
少ししか飲まない場合はあけなくても大丈夫でしょうか?
少しずつ飲むのはいつくらいから治りますか?

今はまだ混合で母乳もあげていますが、
そろそろ完ミにしたいと思っています。

コメント

ねたろーママ

上の子が混合で4ヶ月から完ミでした🎶

混合の時は160を4回、完ミになってからは200を4回飲んでました🤔

缶に書いてある量はマックス量なのでそれに届かなくても問題ないと思います😀

1日のミルクのトータル量はどれくらいですか?

ウンチやおしっこの量が極端に減ってるようなら心配かもしれませんが、そうでないならちょこっと飲みが好きなのかもしれません😅

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます!
    今はまだ1日にミルク2回で
    母乳が5回くらいなんです!
    なのでどれくらい飲んでるかは分からなくて💦

    おしっこはいつも通りだと思います!
    ただウンチは元々便秘気味なのであまり分からないです😢
    体重が減ってなければ大丈夫でしょうか?

    • 3月1日
☆ゆー

うちは生後4ヶ月から完ミで、以降現在も1回のミルク量は100ccです。
体重は1ヶ月で1kgきちんと増加しているので、娘にとってこのミルク量がベストのようです。
ミルクは最低でも2時間半はあけたほうがいいと思います…。

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます!
    100しか飲まなくても結構次のミルクまで時間あきますか?😳
    元々よく飲む方だと思うのですが、いっぺんにたくさん飲めないのかな?と思います( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月1日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    すみません、間違えて下に返信してしまいました(;_;)

    • 3月1日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    あ、うそです!
    すみません💦
    100ccじゃなくて200ccでした💦

    • 3月1日
ねたろーママ

元々便秘気味で変わらないようならお子さんにとって今の量が適正なのかもしれませんね😄

哺乳瓶の乳首?のサイズは変えられてますよね?🤔

サイズが小さいままだと出る量が少なくて月齢の割に少ししか飲めないこともあるようですが、、、

あとはゲップや便がたまってると飲めない子もいます😀

原因として考えられるのはそれくらいなので、乳首のサイズもあってる、ゲップやウンチがいつもどおり、機嫌もよく体重の増えも問題ないならちょこっと飲みはその子の個性かもしれませんね🥰

  • たんたん

    たんたん

    はい!乳首3ヶ月〜の使ってます!
    でもうちの子吸う力すごく強いので物足りないかもしれないです😅

    完ミに変えるまで少しずつミルクの回数増やしてみて
    様子見て見ます😌

    • 3月2日