※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
妊娠・出産

里帰り出産の助成券について、広島で使えるか不安です。手続きは広島で行うのか、埼玉で行うのか、詳しい方いますか?

里帰り出産知れた方に質問です!

埼玉から広島に帰るのですが、
今使っている助成券は広島では使えないと思うのですが、

広島に帰る前に
こっちで何か手続きするのでしょうか?、
それとも広島で手続き?

それとも、産んで埼玉に帰ってから手続き?

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

meep

私も埼玉から広島へ里帰りしました!

今の助成券では診察できないので実費で検診を受けるようになりますが、後で手続きすると実費でうけた検診を残ってる女性券に当ててくれて助成券の金額分返ってきました\( ˙▿˙ )/

手続きの仕方は市町村で違うと思うので、母子手帳をもらった場所で聞いてみてください(^^)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですよね!
    役所で聞いてみます(^-^)

ちなみに、
    何週目のときに広島に帰って
    赤ちゃん産まれてどれくらいして
    埼玉に戻られましたか?(>_<)

• 5月25日
  • meep

meep

児童手当の申請とかも旦那さんが役場に行けなければ郵送になると思うのでついでに聞いてみると慌てないと思いますよ(^^)

里帰りで出産予定だった病院が34週までに初診を受けてほしいとのことだったんですが、30週で34週の時期に初診を受けようと予約の電話を入れた時に逆子気味だと伝えるとすぐに受診してほしいと言われ、30週でバタバタと帰省しましたヽ(;▽;)ノ笑

10月28日に出産して、1ヶ月で帰ろうと思ったんですけど、インフルエンザが流行してたのと、年末年始がすぐだったのもあって結局1月中旬に帰宅したんで、3ヶ月なるちょっと前まで里帰りしてたかんじです(^^)
    ほんとはもっといたかったんですけど、予防注射も始まるし、早く旦那に合わせないと父性が芽生えんのんじゃないかなーと思って(^_^;)

今住んでるのが埼玉っていっても群馬との県境で、なおかつ車を所有してないんで、もっと広島へおった方がよかったかなーってちょっと後悔してます(笑)

• 5月25日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

わたしも広島の病院には34週までに来てね。と言われてます!
    33週のときに帰ろうと思ってます(^-^)

1ヶ月検診終わったら
    すぐ帰ろうと思ってるのですが やっぱり大変ですかね(;_;)

• 5月25日
  • meep

meep

じゃーあと1ヶ月ちょいでの帰省ですね!
    どきどきですね♡♡♡

今28週ということは8月中には出産予定って感じですかね?
    だとすると埼玉へ帰るのが9月終わりとか10月初めとかになりますか?

時期としてはだいぶ涼しくなるかならないかくらいなのでちょうど良さそうですね(^^)
    インフルエンザが流行し始めなければいいのですが、、、
    あとは、赤ちゃんですが、首が座っていないので結構ぐらぐらです(>_<)
    母乳になるかミルクになるかわかりませんが母乳だと消化が早いので1時間おきに泣いたりすることもあります、、、
    でも、1ヶ月だと泣きごえも周りからしてうるさくないですし、お腹が空いたかおむつが気持ち悪いかぐらいなので、ママはしんどいですがその点では楽かもしれないです!
    旦那さんがどなたか一緒に帰られるかんじですか?

• 5月25日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

8月14日が予定日です!
    産まれてきてくれる日がいつかわからないですが、
    時期的にはちょうどいいかもしれないです(^-^)

広島の母が着いていこうか?
    と言ってくれてますが、新幹線も高いですし
    1人で帰れるなら
    1人で帰れたらなと思ってます!

大変なことは覚悟してますが…(>_<)

• 5月25日
k_konyan

申請書を保健センターにだしたら、未使用の助成券と交換してもらえるらしいですよ!
広島市(でいいです?)のホームページにもあります!
「広島市、里帰り出産」で検索したら出ますよ(*´∀`*)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

広島市ではないんです(;_;)

調べてみます!ありがとうございます!

• 5月25日
  • k_konyan

k_konyan

そうだったんですね💦お役に立てずごめんなさい(´;ω;`)

• 5月25日