※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
ココロ・悩み

旦那の実家に同居すると、家賃や生活費、光熱費を払うことになります。10万近く払うことになるが、適切な金額でしょうか?

旦那の実家に同居になりそうですが。入ったら月々家賃➕生活費➕光熱費を払います。
家賃は、最近新築をローンで建てたみたいです。
10万近くは払うことにはなりそうですが
払いすぎですか?当然これくらい払うべきですか?

コメント

ゆん@GSR

月10万ですか、、?
頭金の額にもよるかもしれないですが、個人的な意見ですが、旦那さんの実家に住まわせてもらうのに10万はちょっと払いすぎのような気もします、、
でも夫婦で決めた額なら問題ないのかなーとも思います。

ちなみに、あまり参考にはならないかもしれませんが、私の実家は二世帯で、光熱費は電気ガス水道を÷2して半額ずつ出していましたよ!祖父が借金嫌いな人なので家の建て替え費用も祖父と父が6:4で、祖父は父に現金をポーンと出したそうです(;´Д`)
さすがに父にはポーンと出す現金はなかったそうですが、、笑っ

azu5523♡

同居の理由によるかもしれません。
生活費に困っての同居なら払いすぎと思います^^;
旦那さんがローンを払っていくということでしたら妥当なのかなとも思います。

ゆみこ(*´∀`)

家賃だけで10万ですか(*_*)?

そのご家庭の事情もあるかと思うので、ローンも何年で支払う契約にしたかにも毎月払う金額は変わると思うので、ご主人に10万の内訳を聞いてみたらいかがでしょうか?

もし私が毎月家賃だけで10万、生活費や光熱費も合わせてさらに高額になるのであれば、今の給料では払えないので、このままアパート暮らしを選択してしまいますね(*_*)

ネコらぶ♡

年齢や立地、なぜ同居に至るか、などによって額は様々だと思います;_;。都心近郊でしょうか?質問者さまご夫婦は働いているのでしょうか?
ちなみに私の親戚は、義実家住まいで祖父母が暮らしていた離れの家を借りており、光熱費・家賃すべて払っていません。(子ども三人おり、家を借りて家族で生活したがグダグダになり別居。訳ありな状態のため義実家に戻ったという形です)

ゆづママ

旦那の両親が新築で建てたから
家賃6万生活費と光熱費は半分払うと思います。なので2万くらいだと思いますが役八万くらいの計算になりますが、旦那はこの料金で納得してますね。

旦那がローンを返済してく形みたいです。

ゆづママ

はい!生活に困って入る感じです。
でも、旦那の両親が将来は自分たちの家になるから旦那がローンを払う感じになります。

たーん

おはようございます(^^)

同居の理由はわかりませんが、
月10万も払うくらいなら、私なら同居せずに自分たちだけで住みたいなぁと考えちゃいます( ◞‸◟ ) 
アパート借りても10万出したら良いとこに住めますもんね。。

ゆづママ

10万の内訳は家賃6万、生活費、光熱費、食費で4万くらいですね。家賃だけではなければ安いですかね?

ゆづママ

頭金がいくらで何年ローンか聞かないといけませんね。
勝手に人の意見なしでたてたのは旦那の両親ですが。。。
うまく行くかも不安です。

ネコらぶ♡

納得行かないですね( •́ㅿ•̀ )
好きでもない家を買わされたあげく同居って感じですよね、新築だから〜なんて知らんがな!って感じです( ¯_¯ )
なんで新築に引っ越したんですかね?のちのち同居を企んでたのですかね?同居しないといけないうえに賃料払う、同居の理由が生活に困って、という理由なのに;_;。

ゆづママ

同居の理由は生活に困ったからですね。私も本当は夫婦だけで住みたいです!!
だけど、旦那が長男だからって理由もあります。
同居したらもう少し安くないと
。だけど私たち夫婦二人働いてます。私は今育休ですが、育児手当入ってきます。

ゆづママ

納得いかないことだらけです。
新築なんて、間取りも相談されてない家で二世帯でもない家なんで余計に嫌です。
旦那が長男だからいずれ入らないといけないですが。
でも、生活にも困ってます。
旦那の実家が立ちのき地域でいつか壊されちゃうから新築建てたみたいです。
今現在は、まだ夫婦アパートに住んでいますが、後少しで家をでないといけません。

♥︎Amam♥︎

生活に困ってても家賃、光熱費、食費で、10万出せるなら自分達で生活できると思います★

ゆづママ

旦那さんが親に借りてるお金があるんです。( ˟ ⌑ ˟ )だからそれも含めて余計に自分たちで暮らせなくなりました。
旦那がいうには、実家にすんだら、お金も貯めれるじゃんって言われ、子供も親に預けられるよって言われました。

ににdmjg

最初にお義母さんとの関係は良好ですか?
良好でなければ子供を預けるの本当に嫌だとおもいます。
お金に困っているなら仕方ありませんが、(*_*)
二世帯住宅だとお家大きいですよね?将来、固定資産税高いですよ(*_*)しかも自分達もローン払うくらいなら二人で新築を建てて二人で払っていきそして、いずれ同居すればいいのでは?と思います。
私は将来同居するのは覚悟していますが、今からは絶対嫌なので、そう思ってしまいます( ; ; )

ひざかぶ

同居で10万わキツイですね。
ただでさえ気使ったりめんどうなのに…

もおちょっとどおにかしてほしいですね( ; ; )
旦那さん長男とかで入らないといけない感じなんですか?
10万払うなら自分達だけの家建てたいですね。

ゆづママ

旦那お母さんとは普通ですね。仲は!
二人で新築建てたかったなぁ( ˟ ⌑ ˟ )
だけど、もう勝手に建てちゃったので住まないといけません。
旦那のお母さんは自分たちで暮らせるならそうしなさいっていってますが、旦那が同居するきまんまんですね。

ゆづママ

ですよね。
同居は気をつかいます。
長男だからって言うのもありますが、二人で生活できるなら二人で暮らしてもいいとは言いますが
子供もいると厳しいのかなぁって
同居で10万はあんまり外で暮らしても変わらないですね。

なったんママ

立ちのきならかなりお金貰えるはずですが、もらえたんですかね?

ゆづママ

共に働いているので私は育児休暇中ですが、その私の育児休暇のお金を貯金できるみたいな感じなんです。
もちろん長男って言うのもあります。
気をつかうくらいなら苦労してでも別々がいいですね。

ゆづママ

まだしばらく立ちのきしないみたいです。5年先くらいかな。
それまで、旧実家は残すみたいです。

ma-yu-@0907

旦那さんの実家に
住むのに月10万なら
アパートか何かを借りて、
自分でやりくりした
ほうがいいと思います(^^;;

アパートを借りれば
自分で節約したらしたぶんだけ
安くすむと思いますし(>_<)

旦那さんの実家だと
自分がいくら節約したとしても
変わらなそうですし(⌒-⌒; )

ゆづママ

自由がなくなるのも嫌ですよね〜!
同居する意味ないですよね。
勝手に建てられた家にお金は
払えませんし。