※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

初めての質問です。生後1週間の男の子を混合で授乳中。完母に移行したいが母乳が十分でない。効果的な移行方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。授乳に関して質問です。

現在、生後一週の男の子がいます。
出産前は完母で育てたい!!と希望していましたが、実際は母乳が足りるほど出ず、ミルクよりの混合で授乳しています。母乳は片方を吸わせている間片方から垂れてくる、押せば滲むような出方です。

混合から完母に移行出来た方、また、どのくらいで移行できたか、その方法など教えていただければと思います。

ネットでは、吸わせれば吸わせるほど母乳は出る、夜中の授乳は効果的だ。など色々書かれていたのですが、なかなか効果は出ていないように思います。一週間でめざましい効果を期待するのは早すぎるでしょうか?
このままでは直母を嫌がって哺乳瓶からしか飲んでもらえなくなるのではないか、など不安ばかりです…。

皆さんの経験など、お聞かせ願えればと思います。

まとまりのない文章ですみませんでした。回答よろしくお願い致します。

コメント

めったん

私も生後1週間はあまり出ず完母は無理だなーって思ってましたが、完母でいけました!!
助産師さんがいうには、完母にするなら1日10回くらい授乳しなさいって言われ、水分は2Lとれと言われました(>_<)
ちなみに最初の頃は赤ちゃんの吸う力が弱いので吸ってる時におっぱい揉んだりしてサポートしてましたよ(^^)

めぐむんママ

わたしも入院中から退院直後まで混合でした!
今は完母ですよ(。・ω・。)
入院中パンパンに張って搾乳すれば永遠と出ていたのに突然搾乳してもなんにもとれなくなって、あ〜もう無理なのかな〜と思っていましたが諦めず吸ってもらっていたら出るわ出るわで(笑)

差し乳に移行するとき、あれ?出なくなった?と思いますが、滲んでくるようなら出ないおっぱいではないと思うので、吸わせてあげてください♡

母乳育児頑張りましょうね(*‘ω‘ *)

たまぱんだ

生後一週間は、まだまだ母乳量も安定しないので、
大変だとは思いますが、なるだけ吸わせた方がいいですよ。
1ヶ月もすれば、量も安定してくると思います(^^)

みっち.

ミルクを足すと逆効果ですよ~
いっぱい吸わせてあげると
沢山出るようになります!!
おっぱい出ないと思う人ほど
沢山吸わせてあげてください!
私は2ヶ月くらいで軌道に乗りました~
授乳は多い時で1日23回とかありました(笑)
今は逆に哺乳瓶拒否で困ってます。

まりママ

私も生後一週間くらいの息子がいますが、完母でやるつもりが、母乳も滲む程度しか出ず、退院の日に黄疸が出てしまい今は母乳とミルクの半々の混合です。
今度の土曜日に黄疸の検査があるのでそれまでは混合にしないといけないみたいです。
前回のお産から15年あいていて、前回は出産2日後からピューっと飛ぶくらい出ていた母乳で、まさか今回こんなに悩むとは思っていませんでした。
入院中は寝る間を惜しんでずーっとひたすら吸わせていたけど出ないから赤ちゃんは怒る、でも吸わせるの繰り返しで、お腹空いてる赤ちゃんに申し訳なくなり涙が出てきました。
今私がしている事は、牛蒡子をネットで買い、煎って食べています。
たまに煎じてお茶にしています。
後はほうじ茶を飲むとおっぱいがジワっとする感じがあり、速効性があるように思います。
早く完母にならないかなーと祈る気持ちです(;ω;)

みー♬

そうなんですね!!水分をたくさん取りたいと思います!!
完母目指して頑張ります!!ありがとうございました(^o^)

みー♬

私はおっぱいが張っていたのは入院中だけで…後は全然痛くも何ともありません(´`:)
やはり諦めずに吸って貰うことが大切ですね。頑張ります!!ありがとうございました(^^)

みー♬

1カ月間は不安ですが、とにかく吸わせて様子をみようと思います!!どうもありがとうございました(^-^)

みー♬

逆効果なのはわかっているんですが、ずっと口をぱくぱくさせながら泣いている姿はどうにもかわいそうで…ミルクをあげてしまいます(´`:)
見習ってたくさん吸わせてなんとか軌道に乗せたいと思います!!
どうもありがとうございました(^^)

みー♬

前回はそんなに出ていたんですね!!羨ましいです(;_;)お子さん黄疸とのことでご心配ですね…。どうか土曜の検査ではいい結果が出ますように…。

赤ちゃんの泣いている姿は本当にかわいそうですよね(´`:)
私もそれが辛くてミルクで落ち着かせてしまうような感じです…。牛蒡子ですか!!私もちょっと買ってみようと思います!!届くまでは家にほうじ茶がありますので、そちらも試してみたいと思います!!お互いに頑張りましょう!どうもありがとうございました( ^-^)