※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち( ・∇・)
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で出産予定。経済的に厳しく、子供が6ヶ月になったら働きたい。保育園入れる時期が心配。義母に急いで行動するよう言われて不安。遅いのか甘いのか不安。

色々調べても理解力がなく
知り合いや義母に言われても
いまいちよく分からないので
教えてくださる優しい方
いらっしゃいますかー?( ; ; )
無知ですみません…。

今妊娠8ヶ月。
5月下旬出産予定です!
旦那の給料だけでは生活が厳しく
子供が6ヶ月になったら保育園に入れて
働きたいと考えています\( 'ω')/
12月から保育園入れることが出来たら
いいんですが…。
難しいですかね?(T . T)
地域によっても変わると思いますが…。
義母に今から行動してなきゃ
絶対預けられないよ!
遅すぎる。
とお叱りを受けました…笑笑
私の考えが甘いんですかね?
やはり遅いですか?( ; ; )

コメント

deleted user

激戦区ですか?
激戦区ならば妊娠中のうちに見学いっぱい行くのも手だと思います。役場に人気のない園やボーダーライン何点か聞きに行ったりとかですかね。
ただ殆どの自治体でそうだと思いますが、現在無職の方はフルタイム正社員よりも優先度低いので、今のうちに同行出来る問題でもないとおもいます💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    お叱りうけるほどでも無いと思うので、義母のことは無視して大丈夫だと思います😊

    • 3月1日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうですよね…。
    無職だと点数がどうのっていうのは
    調べて分かったので
    そもそも受かる可能性かなり低いんだろうなー
    と思っていました(T . T)
    一応激戦区らしいです…( ; ; )
    市役所とかに行けばいいんですかね?(T . T)

    義母の言葉がキツすぎて
    帰りの車で号泣してしまいました…笑笑

    • 3月1日
いちごめろんぱん🔰

地域の保育園の待機児童状況や、預かってもらえる月齢・年齢にもよるかとは思いますが…😖💦

私の地域では田舎なので待機児童は少なく余裕がありそうです。
ただ、1歳からの預かりなのでもう少し生活が落ち着いたら行動しようかと思っています。

もしもっちんさんの体調が良く、動けそうであれば地域の保健センターや市役所で確認してみるのが1番だと思います😳

6ヶ月で預けるとなると今から動いたほうがいいかもしれません💦
産後だと自分の時間も見つけにくくなるので…😖

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうなんですね…( ; ; )
    調べたら2ヶ月からオッケーのとこや
    6ヶ月からオッケーなところも
    何軒かあったので
    預けられたらなーって思ってました(´;ω;`)

    保健センターや市役所に
    確認すればいいんですね\( 'ω')/
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
🐘はな🐰

そんなキツい言い方する必要あります?あんたの息子の稼ぎが少ないからこっちは産後間もなく働くっていうのに……義母にイラッとしてしまいました。。

他の方が言うように義母は無視して、役所に確認してみるのが一番だと思います😊

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    ほんとですよね( ; ; )
    早くから預けるのよく思ってないみたいで…。
    私が何も分かってなかったので
    余計に悲しくなりました(T . T)

    今度市役所に行って
    確認してみようと思います\( 'ω')/
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
お豆腐ちゃん

質問への回答では無いのですが、わたしも同じような状況だったので共感致しました!

わたしは5月末〜6月初旬に産まれる予定で、できれば1年は子供ちゃんのことを見ていたいって思いましたが、
旦那の給料だけでは不安だし貯金もないので、なる早で働き、子供は0歳から保育園預けるのもアリなのかなぁって悩んでました😢

1歳から預けるより0歳からの方が保育園も入りやすいと聞いたことがありますし。
でも預けるとしても、数時間で、15時過ぎには迎えに行きたいと思っています。

世の中そんな思い通りに希望が通るのも難しいと思いますが、お互い頑張りましょう!!☺️💪

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    ありがとうございます\( 'ω')/
    義母に早くから保育園預けるの
    よく思われてなくて( ; ; )
    私も貯金ないので
    なるべく早く働きたくて…。

    難しいことも多いと思いますが
    お互い頑張りましょう\( 'ω')/

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

市役所の、保育課に一度相談して、産まれて2ヶ月くらいで見学とかして、認証保育園とか保育ママさん?とかなら入れることもあるとおもいます!
認可は多分難しいですかね。。
ちょうど秋くらいから次の4月入園の募集があったりして準備する時期でもあるのでまずは今後の流れもかねて、市役所の保育課にいってみたらいいとおもいます☺︎
もしかしたら今は4月入園の手続きとかでバタバタしてるかもしれませんが。。

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    なるほど!!!!
    やっぱ認可は難しいですよね…
    きっと(T . T)
    ありがとうございます!!
    一度相談してみようと思います!!

    • 3月1日