※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

付き合って4年。彼はよくタバコを吸います。わたしの家族もタバコをよ…

付き合って4年。
彼はよくタバコを吸います。
わたしの家族もタバコをよくすうので
タバコに対してそれほど抵抗もなかったのですが、
妊娠してから全然やめようと気もなく
隣でも吸います。
もともと、彼の仕事では休憩中ですらたばこがダメみたいで
いつも吸えない分家で大量に吸ってます。

特に車に乗ってる時は最悪です。
急に吸い始め、彼は窓を開けたら大丈夫だと思ってるみたいで、、
タバコ!っと怒っても何分後かにはすぐ隣で吸ってます。
もう、なに言ってもききません。
どうしたらいいんでしょうか?
きつく言えない性格なので、
息止めたり服で鼻を覆ったりしてます。
正直生まれてからもこれなら心配です。

ちなみに、タバコ辞めて!といった際には
タバコが吸えなくてイライラして
きつく当たってもいいんか?と逆切れされました。

やめる!という選択肢はないみたいです。

コメント

🔰

旦那も吸ってます。辞めるつもりもないです。が、子供と私の前では一切吸いません。吸ってる人にしか分からないですし辞めるつもりもない人にいくら辞めてと言っても無駄です。妊娠されてるのであれば母子学級や産婦人科に一緒に連れていき煙草の恐ろしさを先生から伝えてもらってはどうでしょうか?

• s

s

生まれたら変わってくれますかね、
    こんどあるので、
    意地でも連れて行ってみます!

• 3月1日
  • 🔰

🔰

うちは生まれても変わりませんでした。生まれて変わるようであれば妊娠した時点で辞めてると思います(笑)

• 3月1日
  • s

s

そうですよね、
    妊娠するといままで気にならなかったことがいろいろストレスになりますね。

• 3月1日
mu

自分が一番なんでしょうね😅
普通かわかりませんが
普通だったら妊婦の奥さん、お腹の赤ちゃんの事を考えてたら絶対吸えないですよね💦

• s

s

これからが、不安になってしまいます。
    このままでいいはずがないと。
    彼と合わない方がいいという考えになって休みがかぶる日以外は
    かれは、実家に帰ってます。

• 3月1日
まああ

うちも旦那が吸っていますが、妊娠してからは車の中では吸わずにコンビニの前とか外で吸っています。
家でもそうです。
別に吸っても構わないけど、車の中とかそばにいるところで吸わないでほしいと言ってみたらどうでしょうか?
窓開けていればいいでしょって言われてしまったら、窓を開けても煙は入ってくるし外で吸ってねと言ってみましょう。
タバコやめたくないならこっちの言い分も聞いてもらいたいですよね。

• s

s

それ、いってみます!
    本当に、彼に対していろいろ
    イライラしすぎて
    爆発しそうです。

• 3月1日

私自身タバコを吸わないし、主人もタバコ嫌いな人で、タバコ辞めるのがどれだけ大変なのかはわかりませんが…🙇‍♀️

Aさんは妊婦さんということで、妊婦さんの受動喫煙がどれほどのリスクを伴うのかご存知だと思います😢
障がいのある子が産まれてくるかもしれない、流産早産などの確率が高くなるなど。
そのリスク、彼は知っていますか?
もし本当に知らないのなら、教えてあげるだけで意識が変わるかも知れませんね💡
禁煙までとは言いませんが、Aさんと赤ちゃんのことが大切ならば、せめてAさんとこどもの前では吸わなくなるかと…😅
難しそうですかね?😢

• s

s

まだ、実感がないんだと思います。
    これを機に伝えてみます😭😭

• 3月1日
空飛ぶダンボ

わたしもタバコに対してあまり否定はないですが、家では換気扇の下のみにしてもらってます(。・・。)
それでも悪阻の時期は臭いが辛く電子タバコに変えてもらい、換気扇付けっぱなし+吸ったら手洗いウガイしてもらってました!
なんなら、すまん!ファブリーズかけさせて!と主人にかけたこともあります(笑)
パチンコ行った日は、すまん!お風呂とりあえず入ってと(笑)
色々な考え方ありますが、自由にしてたので主人からの反発は特になかったです(^^)

• s

s

最初は換気扇の下だったんですが、
    寒い、動きたくない、疲れた
    とゆう理由で隣でもお構いなしに
    吸います。
    頑張って仕事してくれてるし
    いろいろ言ったら逆切れされそうで
    怖くて言えませんでした。

強気に言ってみます。

• 3月1日
つぉしくん5さい

タバコを水に浸した茶色い水を差し出しこれ飲んで?飲めるよね?お腹の赤ちゃんはお前がタバコやめない限り産むまでこの茶色い水飲み続けてんだぞ。飲めないならタバコやめろくそがって伝えます。

• s

s

強いですね😅
    それくらい言わないと無理な気がします😓

• 3月1日
ららこ

私も主人もタバコは嫌いで吸わないので吸ってる方の気持ちはあまり分からないですが、吸ってる人にとってはなくてはならないものなんでしょうね😅

ただ妊婦さんの隣で平気で吸うのは有り得ません!家の中でも嫌だし車もだめです。副流煙は吸ってる本人より害がありますし、歯医者に務めていた友人がタバコを吸い終わった後30分くらいはその人の口から副流煙が漏れてるそうです。。かなり最悪😅💦

今辞めないということは赤ちゃんが生まれてからも変わらないと思います。産婦人科でも先生からしっかり言ってもらいましょう!辞めなくてもせめて家の中や車の中、目の前で吸うのは控えてほしいですよね!何を言っても聞かないなら家を出ていくくらい言っちゃってもいいと思います😑

• s

s

そうですよね!
    強気でいかないとだめですよね!

ありがとうございます!

• 3月1日

うちの旦那もたまにですが吸います🤢
でも子供に見えないようにと、吸ったあとはすぐに近づくなといっています😇
辞めるの無理でもせめてiQOSにかえるとかしてもらったらどうでしょう?
私も妊娠前吸ってましたが、妊娠してから匂いが無理になり目の前で吸うなと言っています😊
妊娠初期は大事な時なのでわかってもらえると嬉しいですか😭
それか家族にいってもらったらどうですか?

• s

s

iQOSに変えて吸ってくれてたのですが、横で吸うのは変わりません…
    義母さんの力借りて、言ってもらいます😢

• 3月2日
あーちゃん

やめるという選択肢はなくても
せめて、Aさんが居ない所で吸うとか
いくらでも出来ますよね。
私は無理に辞めさすことは全然しなかったです!
絶対に私の前で吸わない事を約束して、今も 外に吸いに行ってます。

Aさんだけの体じゃないので
しっかり 説得して お話されてください😖