※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
子育て・グッズ

育休中で保育園利用の方へ 保育園休ませるべきか悩む 保育士不足、罪悪感 来月復帰、どうしようか

育休中で保育園利用の方!
保育園は休ませてますか?
新型コロナウイルス関連で全国一斉休校、自粛ムード…小・中学生を抱える保育士も多くただでさえ足りないのに保育士も出勤出来ない状況になるそうです。
小中学生を抱える共働きの保護者も休みを取ったりしながらこの状況を乗り切る中、ただ今育休中で保育園に預けることに罪悪感を抱きます。今月いっぱい休ませようか悩んでます。ちなみに来月から復帰です。

コメント

RMM

私も悩んでいます。今までは体調悪くない時は絶対預けてます。ちょうど今日熱が出たので明日はお休みさせますが、悩みどころですよね。今月は週に一度は休ませようかなって思ってます。と言うのも保育園の先生にはの当たりがきつくて。会いたくないのもあるので、主人に送り迎えの時間が間に合わないので頼むことはできないです。

ママリー

私もちょうど悩んでるところです😓
金曜日に何か言われるかなと思ったのですが、普通にまた来週ね~と言われたので通わせるつもりではいたのですが…。

3月全部休ませると上の子の進級に影響がありそうで(去年、進級前にナーバスになってたのでいきなり4月から新しいクラスになるのは不安があります)、来週再来週の2週間くらいだったら休ませようかなとも思ったり、保育園から言われるまで待とうかなとも思ったり…。

ママリ

育休中で、先週から家庭保育中です。
力がありあまってる3歳児と、どこにでもハイハイで目が離せない6ヶ月児とおうちに缶詰で、煮詰まっております😂
でもこの状況で自分が家にいるのに、息子を保育園に出す選択肢はなかったです。
一人一人できることをすることが収束につながるとも思います。
来月から復帰ということで、腹を括っていまは子供たちとべったりできる最後の機会と捉えるのはどうでしょうか😌
って言っても家で二人育児って本当に大変なんですよね、、がんばりましょう😭

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

今のところは、行かせます( ´﹀` )
学校は休校になったけど
金曜日のお迎えの時に
「保育園はお休みじゃないからね!」
と言われたので✨
保育園から自粛してください
と言われたら、お休みさせます😊

ままり⭐︎

わかります😭
うちも罪悪感があるんですがまだ生後1週間で公園すら行けないので月曜日から普通に登園させようかなって思ってます😭
上の子も保育園はー?って毎日聞いてくるので😭
保育士さんのことを考えるとすみませんって気持ちでいっぱいなんですが1ヶ月は普通に登園させようかなって思ってます😭

ネギ塩

うちもそれですごく悩んでます…。
金曜日にちょうどお熱で早退して、でも預けるの控えてともなんとも言われず…

でも働いてるママ友から、うちは仕事休みの日は預けないでって言われたから休ませるけど、それなら育休中の人は預けられないよね?って嫌味?言われて…
上の子はインフルでも無く、昨日日には平熱に戻りあと鼻水の症状だけなのですが、明日はとりあえず休ませて、育休中の人は預けない方がいいですか?って園長に電話で問い合わせてみようと思ってます!
うちの保育園は一学年9人とかで全体でも40人くらいの小さな保育園なので、割と普段から仕事休みのお母さんでもガッツリ預けて堂々と遊びに行ってる感じで…
下の子待機児童になって育休もうすぐ2年になるし4月には復帰ですが家でだけだと大暴れのふたりを見るのはしんどくて…
はっきり育休中の人は休ませてくださいって全体に言ってくれる方が気が楽です💦

はじめてのママリ🔰

休ませるべきだと思います。
家庭保育ができない方は、預けるしかないと思いますが、家庭保育ができる状況であれば、協力した方が良いと思います。お子様の感染を防げるのが第一ですし、保育園側も、本来なら休園にして感染を防ぎたいと思いますよ。
今は国民みんなで協力するべきだと。

みいたん

同じく、来月から復帰です。
年末のインフル流行時(今も流行ってますが)、強制ではないんですけど〜と保育士さんに言われ、なし崩し的に早めの冬休みに入ったのですが、今回も同じで、保育園は休みじゃないけど不安なら休ませてくださいねーと言われてます!けど、金曜日に普段持ち帰らない荷物とかもリュックに詰められてたし、話の中で預けないでほしいオーラを感じる言い方をされてます😇
こんな時だし家でずっと見るべきなのかなと思うんですが、仕事復帰や下の子の入園に向けての準備、スーパーなどの買い物で多少は預けようかなと思ってます!
基本休みますけど、予定のある日はお願い出来ますか?ってスタンスで明日聞いてみる予定です☺️うちはコロナ自体ってより保育士さんも不足するだろうし、と思って休ませる感じです。

swm

たくさんのコメントありがとうございます😊
一斉返信で申し訳ございません。
まだ私の住む県で罹患者は出ていませんが、今どこで発生してもおかしくない状況ですので、今月は家庭保育で様子見ようと思います💦
一斉休校になるということはやはり保育園も閉めたいですよね💦4月から新しいクラスへの不安など色々ありますが、それは小・中学生も同じだし、感染リスクとは比にならないし家庭保育でしのごうと思います☺️
ありがとうございました❤️

のん

うちら休校と学童閉鎖なので、保育士さんが軒並み欠勤で預かれる人数が減っています。
保育士さんが欠勤し始めて、登園できる子どもの椅子取りゲームが始まったら休ませてあげるのがいいのではないでしょうか。

あとは感染をどれくらい心配するかですよね。

ひよこ5児かあさん

うちも上3人が休みになり
仕事も休みが少しとれたので
下の子たちも休ませます。
私の体力がもつかなといまから少し不安です😓