※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お仕事

4月から復職予定で保育園が決まったが、社長から転職を促された。新しい職場で働くことになり、今の職場へ退職を伝えたいが、退職届だけでいいか相談したい。

4月から保育園に子供を預けて復職予定でした。
保育園が決まり、職場に連絡をすると、社長から電話で、「今まで働いていた所が定員いっぱいで、、、転職とか考えてる?子供のためにも自宅の近くとかで働いた方がいいんじゃない?とりあえず、うちはいま人いっぱいだから、転職考えてみて。」と言われました。
職場は皆さんいい人で、仕事も好きですし、もちろん復職する予定でした。
あまりにも無責任な言い方で、腹が立ちました。確かにいつかは転職をしようと考えていましたから、主人にも相談し、新しい職場を探し、面接も受け、4月から新しいところで働くことになりました。
そこで、今育休を貰ってる職場へ退職を伝えたいのですが、社長に電話をし、退職願?退職届?を送るつもりです。
この場合、社長の方から転職を促してきたし、退職届だけでいいですかね?
皆さん、どのような流れで退職を伝えましたか?

コメント

deleted user

わー私と同じような方がいてびっくりしました!
私も業績悪化などあり、戻るところがないと言われました。ずっと正社員で働いていて、復帰後も正社員でと話していたのに、保育園が決まったと伝えた途端にパートになるように言われました。話し合いを重ねましたが、納得行かず退職するつもりです。
まだ、退職願などは書いていませんが、どうしてこちらが書かないといけないのか納得いかないです。
退職願だけでいいのかという質問ですが、他に何が必要でしょうか?回答できないのに、共感してしまいコメントしてしまいました。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    復職前提で育休取ったのに、いざ戻る時にこうなるとは、、、って感じですね。
    確かにこっちが書いてお願いしなきゃ行けないんだって感じですね!!!今思えばそうです。(笑)

    退職願を出して、正式に退職が認められたら退職届を出す流れらしいので、退職願出さずに、退職届出しちゃおうかなと思ったんですよ。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職願と退職届は別物なのですね。勉強になりました。

    よく、育休取ってもらうものもらって復帰しないなんていうことが問題になっていますが、まさかそれの逆が起こるなんて。
    あっちゃんさんは労働基準局には訴えますか?わたしは訴えようかと思ったのですが、小さい子供もいると時間も取れず泣き寝入りです(+_+)

    • 3月1日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうらしいんです。私も分からずで😅

    本当ですよね。労基に訴えようと思いましたけど、時間の無駄に思いました。さっさと辞めて、新しいところで働き、子供との時間を大事にした方が絶対いいと思います。

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにそうですね。訴えたりしていると前にも進めずずっと沈んだ気持ちになってしまいますよね。
    あっちゃんさんの投稿のおかげで勇気でました!お話させてもらってありがとうございました!

    • 3月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    間違ってることは会社が間違ってるから正すのはいいと思いますけど、それより子供が大事なので!
    この世の中理不尽な事だらけですけど、お互いに子育ても仕事も頑張りましょうね😊
    こちらこそありがとうございました!

    • 3月2日
だおこ

前職だと退職届は決まった用紙がありました。
今の会社はそういうのないので、退職する人は口頭で申し出するだけです😂
戻れないとのことでしたので、退職することにしました。なにか提出するものありますか? と聞いてみたらいいと思います!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    決まった用紙のある会社もあるんですね。
    明日電話して聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

    • 3月1日
もんしろ

私も2年前、4月からパート復帰で2月頃に保育園決まったあと、会社に電話したら、社長から今は人手が足りてるからと断られました。でも次の就職先が決まるうちは、育児休暇手当は出すと条件付きで提案して来たので、了承しました。
私は決まった後は社長に電話し、新しい所で働くから辞めますと言って辞めました。退職願は出していません。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね。子供が2月誕生日だったので、育休を3/31まで延長してもらったので、3/31で退職しますと言おうかと思ってます。
    もう3月だから途中で切られることはないと思いますが、ちょっと緊張します😔

    • 3月1日